CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【2月28日】カレー マカロニサラダ オニオンスープ [2018年02月28日(Wed)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、カレーとマカロニサラダ、オニオンスープでした。
今日は、分担して野菜を切ったり、スープの味付けをしたり、
盛りつけをしたりして作りました。

サラダには先日いただいた水菜をたくさん使いました。
とても美味しかったです。

カレー.jpg

今日は書き方スキルでした。
今月、いろんなプログラムに参加した感想を書いてもらいました。

今日は初めて来所された方がいました。明日も見学の方が来られます。
明日は「好きな音楽で自己紹介」なので、初めての方も参加しやすい
プログラムになっています。是非、ご参加ください。
【目次】食育活動(2/21〜2/26) [2018年02月27日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の活動の記事にリンクします。

グラタン.jpg
2月26日】グラタン オニオンスープ ほうれん草のお浸し

オードブル.jpg
2月25日】誕生会

コロッケ.jpg
2月24日】コロッケ ほうれん草のソテー

ナポリタン.jpg
2月23日】ナポリタン バンバンジー オニオンスープ

すどり.jpg
2月22日】酢鶏 野菜サラダ 味噌汁

シチュー.jpg
2月21日】シチュー 切干大根の煮付け
【2月26日】グラタン オニオンスープ ほうれん草のお浸し [2018年02月27日(Tue)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育はグラタンとオニオンスープ、ほうれん草のお浸しでした。
前回も好評だったグリルでつくるグラタンです。

グラタン.jpg

野菜を洗ったり、切ったりして料理に参加すると「味が違う!」と
感想をいただきました。

体調にもよりますが、調理や片付けなど分担して作業をやれたら
いいなと感じました。

玉ねぎもほうれん草も、先日いただいたものを使用しました。
寄付していただき、ありがとうございます。

今日の午後は、リカレント講座(日本史を学ぶ)を初めて行いました。
「明治維新後のあたりをやりたい」という希望があり、問題をチョイス
したのですが、難しめの内容になりました。

明日は定休日です。明後日は広報誌に載せる原稿を、
それぞれに書いていただく予定です。
【2月25日】誕生会 [2018年02月25日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の昼は利用者全体会議で、夜は誕生会を行いました。

利用者全体会議では、来月のプログラムを決めます。
毎月最後の日曜日に行っています。

今回は、次年度活動についての考え方も意見を出し合いました。
ピアとして活動していくためには、「お互いに支える」ための
関係づくりについて、その都度確認したいと思いました。

誕生会はオードブルをとって、みんなで楽しい時間を過ごしました。
食後にはビンゴゲームをして過ごしました。

オードブル.jpg

明日は初めてのリカレント講座です。リカレント(学び直し)と
いうことで、今回は近代日本史について学ぶ予定です。

【ブログ追記】

日曜の食育担当のおじさんです。今日は、誕生会で、
いつものオードブルと、揚げ物少なめのオードブルにしました。

スープだけ作ってもらいました。ワカメとネギと春雨の鶏がらスープです。
春雨は、お湯を注ぐだけタイプを使い、ゴマも器に入れておきます。
そこに、ワカメとネギを入れた鶏がらスープを注いで3分待てば完成!

春雨スープ.jpg

午後の利用者会議で、食育の参加のしかたにも問題提起がありました。
おとな食堂ではなくて、食育活動なのに、どうして食べるだけの人がいるの?

日曜の食育では、担当の私が段取りが悪いので、慣れた利用者の方ひとりに
便りすぎてしまったのも反省点です。

毎日の食育活動開始の時に、食事を作る人、片づける人、見学する人を確認する
ということになりました。

日曜の食育は、これなら家でもできるという簡単メニューを選んでいます。
今までは、全部任せるか、野菜を切ってもらったりだけ頼むかでしたが、
こるからは、むしろ味付けなどの後半部分を担当してもらった方が、
自分で作った感がしていいかなと思っています。

家では、台所に立てないけど、かふぇらてでは大丈夫という方もいます。
利用者の方に、いろんな参加のカタチを試してほしいと思います。

【2月24日】コロッケ ほうれん草のソテー [2018年02月24日(Sat)]
今日の食育は、手づくりコロッケでした。
コロッケは、かぼちゃやシーチキンが入っていました。

油っこくならないように、工夫してつくってあり、美味しくいただきました。
昨日、寄付していただいた、ほうれん草も美味しかったです。

コロッケ.jpg

今日の午後のプログラムは、スクラッチアートでした。
前回の続きをしたいと自らすすんで作業されていて、今日完成されました。

スクラッチアートの後は、数名で散歩しました。
このあたりを散策するのも久々で、夕方にはきれいな景色を見ることが
できて嬉しかったです。

散歩.jpg

明日は利用者全体会議、夕方からは誕生会を予定しています。
【2月23日】ナポリタン バンバンジー オニオンスープ [2018年02月23日(Fri)]
今日の食育は、ナポリタンとバンバンジー、オニオンスープでした。
とれたての野菜で、とても美味しくいただきました。
今日は、夕方に野菜をたくさん寄付いただきました。

ナポリタン.jpg

かふぇらてのメンバーは、それぞれに生活のやりくりをするために、
いろいろ工夫されています。
食育活動をするのに食材費を安くできるので、本当にありがたいです。

今日の午後は、Joyful Englishでした。
英語のニュースを話題にしようと、国際プラザニュースの2月号を参考に、
英語の勉強をしました。

今日は「レベルが高い!」とのこと。
普段使わないような単語が多かったので、難しく感じました。
次回のJoyful Englishでは、日常生活で使う英会話を取り上げようと考えています。

明日は、創作活動で、スクラッチアートを行います。
【2月22日】酢鶏 野菜サラダ 味噌汁 [2018年02月22日(Thu)]
今日の食育は、酢鶏でした。
酢豚と同じように作りますが、豚の代わりに鶏肉を使いました。
とても美味しくいただきました。
みそ汁も野菜サラダもあってお腹いっぱいになりました。

すどり.jpg

今日の午後は、ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)に
ついて、ピアサポート専門員養成のためのテキストを使って、
当事者同士の交流について学び合いました。

今回は、相手の話の聴き方について読み上げ、自分だったら
どのような言葉をつかって声をかけるか考えてもらいました。

傾聴講座に参加されたことがあるメンバーからは、
「傾聴とは違って、積極的に会話に参加することが書いてあって
新鮮に感じた」と感想をいただきました。

その後に、「精神障害を知らない高校生に障害特性を伝えるとしたら」
というテーマで一言ずつ発言してもらいました。
・見えなくても痛む事や辛い事もあるんだよ
・早期発見、早期治療を行う事で治る病気なんだよ
などの意見が出ました。

明日はJoyfull Englishの予定です。
【2月21日】シチュー 切干大根の煮付け [2018年02月21日(Wed)]
今日の食育は、シチューでした。
かぼちゃが入っているのですが、そのかぼちゃがやわらかく甘くて、
とても美味しかったです。

シチュー.jpg

切干大根の煮付けもおいしくいただきました。
野菜などの寄付をいただき、ありがとうございます。

今日の午後は、SST(生活機能訓練)でした。
この1週間で起きた困った場面を書き出してもらって、
それについてどんな工夫が考えられるか、意見を出しあいました。

服薬や仕事の話も出ましたが、他人との距離感について、
一緒に学びました。

その人のいいところを見つける という意見も出ましたが、無理して
他人に合わせようとしないことも大事という意見もありました。

明日はピアサポートガイドについて学ぶ予定にしています。
【目次】食育活動(2/14〜2/19) [2018年02月20日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の活動の記事にリンクします。

おでん風.jpg
2月19日】おでん風煮込み  大根とツナのマヨ和え 味噌汁

カレー.jpg
2月18日】チキンカレーと豚丼のあいがけ オニオンサラダ

肉じゃが.jpg
2月17日】肉じゃが ほうれん草のお浸し 味噌汁

餃子スープ.jpg
2月16日】餃子スープ 玉子の巾着煮

照り焼き.jpg
2月15日】鶏の照り焼き 切干大根の煮付

ハンバーグ.jpg
2月14日】ハンバーグとナポリタン 玉子スープ


【2月19日】おでん風煮込み  大根とツナのマヨ和え 味噌汁 [2018年02月19日(Mon)]
今日の食育は、おでん風煮込みでした。前日から煮込んであった
おでんです。玉子も厚揚げも、とても美味しかったです。
大根とツナのマヨ和えも美味しくいただきました。

おでん風.jpg

今日の午後は、昨日「アディクション・フォーラム」に参加された利用者を
中心に、依存症について意見交換をしました。
フォーラムでの当事者体験がとても良かったとのこと。

この時間で振り返りながらギャンブル依存などについて過去の経験など
話をしました。依存症を防ぐために日頃の友好活動が大事だと意見が出ました。

当事者の話が良かったとのことで、かふぇらてに集う方が発信するとすれば、
どのような方法がいいかを、一緒に考えて過ごしました。

明日は定休日です。
明後日、水曜日はSST(生活機能訓練)を行う予定です。





| 次へ