CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月31日】天ぷら チキンライス ナスの味噌汁 [2018年01月31日(Wed)]
今日の食育は、天ぷらとチキンライス、ナスの味噌汁でした。
天ぷらは、タラ、エビ、野菜を揚げました。
塩をかけて水分をとってから揚げると油っこくならないとのこと。
あっさりとして美味しくいただきました。

天ぷら.jpg

チキンライスは、フライパンに入れる前にあらかじめ玉子を混ぜておくと
くっつきにくいとのこと。料理のいろんな工夫を教わります。

今日の午後は書き方スキル講座でした。
プログラムに書いていたので、事前に広報誌掲載用に原稿をつくって
持ってきてくれました。

2月の活動プログラム予定表はできあがりました。
広報誌はこれからですが、早めに配れるように準備しておきたいです。

明日は、「好きな音楽で交流」です。
明日のプログラムのためにCDを持ってきてくれる方もおられます。

それぞれに好きな音楽を紹介してもらって、どういう経緯で好きになったのか
など理由まで紹介してもらうことで、交流が深まると感じています。
【目次】食育活動(1/24〜1/29) [2018年01月30日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の活動の記事にリンクします。

おでん.jpg
1月29日】おでん

おにぎり.jpg
1月28日】誕生会

八宝菜.jpg
1月27日】八宝菜 麻婆豆腐

肉じゃが.jpg
1月26日】肉じゃが 雑煮風スープ バンバンジー

href="/nangoku/img/E3818BE381A4.jpg" target="_blank">かつ.jpg
1月25日】ひと口カツ お吸い物 切干大根の煮物ぶり.jpg
1月24日】ブリの照り焼き ほうれん草の玉子炒め 味噌汁
【1月29日】おでん [2018年01月29日(Mon)]
今日の食育は、おでんでした。
短時間ではできないので、食育担当の方が
自宅で作ってきてくれました。

味がしみ込んでいて、特に大根が煮崩れしているくらいだったので、
やわらかくて美味しくいただきました。

大根の「おかわり」があったほどでした。
里芋をつかっているので、甘みがありました。

おでん.jpg

今日の午後は、「私のエクササイズ」でした。
講師の方が事前にチョイスした動画を見ながら、運動をしました。

今回は特に腹筋運動がキツかったと感想がありました。
寒いとなかなか外で運動することもないので、室内で
できる運動を自分の生活に取り入れると健康に過ごせそうです。

明日は定休日です。
水曜日は書き方スキル講座ですが、2月号広報誌に載せる原稿を書いて
いただこうと考えています。
【1月28日】誕生会 [2018年01月28日(Sun)]
今日は誕生会を開催しました。
毎月、最後の日曜夜に開催しています。
(違う月もありましたが)

オードブルをとって、おにぎりとプルコギ、厚揚げステーキを作って
みんなで食べました。今日は10名参加となりました。
ビンゴゲームをして、楽しんで過ごしました。

おにぎり.jpg

今日の昼は利用者全体会議でした。
来月の午後のプログラムを決めているところです。

予定や希望を聞いて決めるのですが、
季節ならではのイベントも企画できたらと考えています。
決まり次第、広報紙などでお知らせいたします。
【1月27日】八宝菜 麻婆豆腐 [2018年01月27日(Sat)]
今日の食育は、八宝菜と麻婆豆腐でした。温まる料理でした。
八宝菜のなかにあるシーフードがとても美味しく感じました。

八宝菜.jpg


麻婆豆腐の「豆腐が水っぽくならない工夫」を一緒に学びました。
ひと工夫するだけで、食感が違うので、勉強になります。

今日の午後のプログラムは、スクラッチアートでした。
今日はスクラッチアート初体験の2名で写真のようなアートが出来ました。

これも根気のいる作業ですが、きらきらとしていて見る角度で色も変わるので、
きれいだなと感じます。 (これも写真では分からないと思いますが)

アート.jpg

明日は、利用者全体会議と誕生会です。
予告【1月29日】みんなでエクササイズ [2018年01月27日(Sat)]
まず、身体を、ゆっくりほぐしましょう
 
 @身体の硬い人の簡単ヨガストレッチ(8分38秒)

地味に効く感じです

 Aぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ Part3 (6分49秒)

快眠効果が期待できます。そのまま昼寝しましょうか。

 B夜のリラックスヨガ 肩こりや骨盤矯正に効果的
【1月26日】肉じゃが 雑煮風スープ バンバンジー [2018年01月26日(Fri)]
今日の食育は、肉じゃがと雑煮風スープ、バンバンジーでした。

肉じゃが.jpg

雑煮風スープはお餅が入っていました。久々にお餅を食べた気がします。
寒いので、本当に身体が温まります。今日もおいしくいただきました。
ありがとうございます。

今日の午後のプログラムは、ハンドメイド講座でした。
先週の刺繍の続きをすることができました。
作品が完成までは時間がかかりますが、仕上がるのが楽しみです。

ハンドメイド.jpg

明日はスクラッチアート、明後日は利用者全体会議と誕生会です。
【1月25日】ひと口カツ お吸い物 切干大根の煮物 [2018年01月25日(Thu)]
今日の食育は、ひと口カツとお吸い物、切干大根の煮物でした。

かつ.jpg

ひと口カツといっても、ボリューム満点でした。とんかつソース、
マヨネーズかドレッシング、または「何もかけない」など、
それぞれの味わい方でいただきました。

本当に美味しく食べることができました。ありがとうございます。

今日の午後のプログラムは、SSTでした。生活のなかで困っていること
など自己開示しながら、対処方法など意見交換して過ごしました。

明日のプログラムはハンドメイド講座です。
【1月24日】ブリの照り焼き ほうれん草の玉子炒め 味噌汁 [2018年01月24日(Wed)]
今日の食育は、ブリの照り焼きとほうれん草の玉子炒め、味噌汁でした。
魚料理は久々でした。照り焼きを美味しくいただきました。

照り焼き.jpg

今日は、初めて来所された方がいてお互いに自己紹介をして、
趣味や生活の話をして過ごしました。

明日はSST(生活機能訓練)をする予定です。

明日の午後は、監査がありますのでご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。
【1月22日】カレー 野菜サラダ [2018年01月22日(Mon)]
今日の食育は、カレーと野菜サラダでした。
今日は食育参加メンバーが多く、賑やかな夕食となりました。
とても美味しくいただきました。

カレー.jpg

今日の午後のプログラムはクロスロードゲームをする予定でしたが、
個々人の相談の時間となりました。

電話相談もあったのですが、他の機関が開所していない時間帯や休日など
に開所して応対できるのは、かふぇらてのメリットだなと思います。

いろんな機関とつながって、ネットワークの一員として
ニーズに応えられるようにしたいです。

明日は定休日になります。 明後日、水曜日のプログラムは
話し方スキル(体験を語る)を予定しています。
| 次へ