CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【12月29日】ハンドメイド講座(ハーバリウムづくり) [2017年12月29日(Fri)]
今日は、午後のプログラムのハンドメイド講座で、
ハーバリウムづくりをしました。

最近、ある場所でハーバリウムを見かけて「きれいだなぁ」と思い、
気になっていたのです。

今日の講師の今門先生がハーバリウムづくりもされているのを知り、
来月依頼してみようかなと考えていたところ、今日、素材や道具を
持ってこられて、皆さんと一緒に作ることができました。

窓辺に置くと、光が透けてキラキラして本当にきれいです。
専用のオイルに浸けるとドライフラワーの色が鮮やかになるそうです。

アート.jpg

作品をかふぇらてにも置いているので、見ていただきたいなと思っています。

あと差し入れにポテトをいただきました。それぞれの味、みんなで美味しく
いただきました!ありがとうございます。

今日は食育はなく、フローランテ宮崎で開催されている「ひかりのはなぞの」
イルミネーションを見にいきました。

家族連れなど、たくさんの方が来場されていました。
寒かったのですが、実際にみると壮大で、行ってよかったと思いました。

ひかり.jpg

ひがちゅうさんのジャグラーもあり、楽しい時間を過ごせました。
(インスタ映えするスポットは、人が次々に写真をとっていましたね)

明日から1月3日までは、基本的にかふぇらては休業です。
1月4日(木)の午後は初詣を予定しています。
平日の昼間に参加が難しい方は多いので、1月7日(日)にも
初詣を予定しています。

休み期間中も、お問い合わせください。
掃除か事務作業などで職員がいることもありますので、
お声かけいただけるとうれしいです。
【12月28日】油揚げと玉子の巾着煮 お雑煮 [2017年12月28日(Thu)]
今日の食育は、油揚げと玉子の巾着煮、お雑煮でした。
昨日いただいたお餅を使いました。
お餅を食べるのは久しぶりだと思います。

雑煮.jpg

油揚げと玉子の巾着煮は、味が奥までしみ込んでいて、
美味しくいただきました。
食後はテーブルゲームをして過ごしました。

今日の午後のプログラムは、今月の振り返りでした。
プログラムに参加した感想を聴きとりして過ごしました。
広報誌1月号に掲載しようと考えています。

明日は、ハンドメイド講座をします!
お楽しみにしてください。

年末年始ですが、イルミネーションを見に行く予定をたてています。
プログラムとしては12月30日〜1月3日まで休みです。
その間に、掃除をしたり、書類を整理したりしようと考えています。
お問い合わせは電話(0985-71-0036)でお願いいたします。
【12月27日】コロッケ ごぼうサラダ 味噌汁 [2017年12月27日(Wed)]
今日の食育は、リクエストがあってコロッケを一緒に作りました。
里いもを使っていて、中の具材はあらかじめ火を通してあるので、
外側をかりっと揚げて作れました。
ボリュームも多く、お腹いっぱいになりました。ありがとうございます。

コロッケ.jpg

今日はお餅を差し入れでいただきました
ありがとうございます。

今日の午後のプログラムは、コミュニケーションスキル講座でした。
精神科の看護師による講座です。
最近、来られるようになった方々を中心にすすめました。

「もう一人の自分」というのが、キーワードになったようです。
その後、見学に来られた方がいて、それぞれに体験など意見交換をして
有意義な時間を過ごせたと感じています。

明日は今月の活動を振り返り、年末年始や1月の活動についての
話が出来たらと考えています。
【目次】食育活動(12/21〜12/25) [2017年12月26日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の記事にリンクしまず。

チキン南蛮.jpg
12月25日】チキン南蛮 切干大根の煮物

せせり.jpg
12月24日】白菜と鶏胸肉の生姜ポン酢炒め せせりもやし炒め お吸い物

豚汁.jpg
12月22日】豚汁 カレイのムニエル ふのりと大根の酢の物

生姜焼き.jpg
12月21日】豚の生姜焼き ほうれん草とブロッコリーのサラダ 味噌汁



【12月25日】チキン南蛮 切干大根の煮物 [2017年12月25日(Mon)]
今日の食育は、チキン南蛮と切干大根の煮物でした。
食べたいものリクエストのなかで、「チキン南蛮が食べたい」
という意見があり、今回はチキン南蛮となりました。

チキン南蛮.jpg

食育参加者の人数にもよるのですが、提案をすれば作ってもらえることがあります。
今回の参加者はみんな料理が得意なので、分担してすすめることができました。

調理.jpg

今日の午後のプログラムは、私のエクササイズでした。
事前にチョイスした動画を観ながら、ヨガやストレッチを2階で実践しました。

エクササイズを終えて、水分補給をしながら、それぞれの近況を話したり、
誕生日のお祝いをしたりして過ごしました。

明日は定休日です。
27日(水)は、精神科の看護師を招いて
「コミュニケーションスキル講座」を予定しています。

1月の活動プログラム予定表が出来ました。
参加したいプログラムがある日でも、ふらっと立ち寄ってみようかな
と思った日でも、気軽に寄っていただけるような場所として
運営できるよう努力したいと感じています。
【12月24日】白菜と鶏胸肉の生姜ポン酢炒め せせりもやし炒め お吸い物 [2017年12月25日(Mon)]
今日の食育は、「白菜と鶏胸肉の生姜ポン酢炒め」、「超簡単・せせりもやし炒め 」、
「白だしで料亭の味!簡単お吸い物」でした。

せせり.jpg

写真から想像できるのではないかと思いますが、美味しくいただきました。
リサーチして、調理をして、そして後片付けをして、みんなで協力して過ごす
食育の時間は、かふぇらてにとって、これからも大事にしていきたい活動です。

今日の午後は、利用者全体会議でした。
自己開示できる場所は誰にでも必要だと思います。
自分の癖や習慣、考え方などお互いに認め合う関係を、
かふぇらてで作っていきたいと感じました。

明日は「私のエクササイズ(運動を楽しく)」を予定しています。
自宅でもできる簡単なエクササイズを実践します。
【12月24日】晩ご飯どうする? [2017年12月24日(Sun)]
 支え合う支援センターかふぇらての日曜の食育は、
超簡単オトコな料理。塩コショーだけなど、
これならできる!メニューばかりです。

かふぇらて.jpg

白菜と鶏胸肉の生姜ポン酢炒め

〇超簡単 せせりもやし炒め

〇白だしで料亭の味! 簡単お吸い物
【12月23日】英語検定講座(学んで活かす英会話) [2017年12月23日(Sat)]
今日は食育はありませんでした。
昨日の食育の時間は盛り上がって楽しい時間を過ごせたので、
また「料理の手順を学びたい」「一緒に夕食を食べたい」と
いう方に素敵な時間を提供できたらと考えています。

今日の午後のプログラムは、英語検定講座(学んで活かす英会話)
でした。 試験を想定して、時間を測ってテストにチャレンジ。
来年の英検受験を目標に、今一生懸命に勉強を頑張っています。

写真はスクラッチアート関連のものです。 来月のプログラムで
行う予定にしています。
先日、初めて教えてもらいました。こういうものがあるのですね!
ペンで削って色を描くというものです。

アート.jpg

細かい作業で集中力がいりますが、だんだんと出来上がる過程を
楽しんだり、出来上がった絵を観て癒しの効果を得たり、
それぞれの楽しみ方があるようです。

1月に興味ある方に体験してもらいたいなと考えています。
明日は利用者会議です。1月の活動プログラムや年末年始の
希望など聞いて、つくりあげていきたいです。
【12月22日】豚汁 カレイのムニエル ふのりと大根の酢の物 [2017年12月23日(Sat)]
今日の食育は、豚汁、カレイのムニエル、ふのりと大根の酢の物でした。
ずっと寒いと言っていますが、本当に寒いです。豚汁は芯から温まる
からいいですね。美味しくいただきました!

豚汁.jpg

今日の午後の活動プログラムは「好きな音楽を紹介して交流する」
というものでした。

今日は、初来所の方もいて、一緒に音楽を楽しみました。

好きな音楽はバラバラだけれど、いい曲はいい曲だなと想いながら、
音楽にまつわる自分のバックボーンなども話をしたりして
楽しい時間を過ごすことができました。

最近、見学や体験での参加もあり、うれしく思います。

またこれからも、いろんな方にふらっと立ち寄れる場所で
ありたいなと考えています。
【12月21日】豚の生姜焼き ほうれん草とブロッコリーのサラダ 味噌汁 [2017年12月21日(Thu)]
今日の食育は、豚の生姜焼き、ほうれん草とブロッコリーのサラダ、
味噌汁です。とにかくおいしかったです。

生姜焼き.jpg

ほうれん草は食育担当の方の畑で採れたもので、生でも食べられるような
感じです。アクがないので(大きく育つ前に採れたものはアクがないそうです)
食べやすいですね。

今日の午後のプログラムは、生活機能訓練・SSTでした。
まず、感情の種類を書き出して、自分が今、どのような感情を
持っているかを確認したあと行いました。

苦手な場面を聴きとりし、テーマを設けて話をするときに
自分がそのグループや輪の雰囲気を崩さずに、
話に加わることができるか等のロールプレイ例示をしました。

その後、参加されたメンバー同士で、スマホアプリの活用法に
ついての話題で盛り上がりました。

明日は、「好きな音楽を通しての交流」、土曜日は英検講座、
日曜日が利用者会議を予定しています。
| 次へ