• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【2月11日】エビクリームコロッケ 大根葉の炒め物  味噌汁 玄米ごはん [2019年02月11日(Mon)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育のメニューは、エビクリームコロッケ、大根葉の炒め物、
味噌汁、玄米ごはんでした。

副菜の大根葉の炒め物は、ニンニクを利かせた料理で、利用者の方が
積極的に作って下さいました。

大根な.jpg

かふぇらてでは、初めてのエビクリームコロッケがメニューでした。

エびの入ったクリームコロッケは、高たんぱく低脂肪のローカロリー食品で、
コレステロールを下げると言われているタウリンも含んでるので、
食材として使うことで、無理なくカロリーダウンすることができます。

今日も大きなテーブルで、クリーミーなエビクリームコロッケを
皆で美味しくいただくことができたことに感謝です。

コロッケ.jpg

午後のプログラムは、音楽鑑賞(音楽を通して交流)でした。

好きな音楽を紹介して、なぜ好きなのか、好きになった経緯などを話して
交流するプログラムです。

それぞれが選んだ曲に対して、選んだきっかけや思い出などを
話してもらうことで、その人の人柄や好みなどが理解できて、
お互いを理解することのできる音楽交流になっています。

今日は、以下のミュージシャンの曲を選んで聴きました。
安全地帯、中森明菜、山口百恵、寺尾聡、沢田研二、ドリカム、堀内孝雄、
工藤静香、中島みゆき、坂本冬美、美空ひばり、スマップ、竹内まりや、山下達郎、

それぞれ、曲に対しての物語があることを知ることになりました。

利用者の方が、大根葉を提供してくれました。
支援者の方が、お菓子のお土産を持ってきて下さいました。

お菓子.jpg
| 次へ