CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月6日】鶏モモ肉とエノキのポン酢炒め もやしと豆苗のナムル オニオンスープ [2019年01月06日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育のメニューは、鶏モモ肉とエノキのポン酢炒め、
もやしと豆苗のナムル、オニオンスープ、ご飯でした。

ポン酢炒め.jpg

日曜日の食育は、誰もが簡単に作ることができるメニューを、理事の
瀬戸口氏がネットで検索して提案してもらって、皆で作っています。

鶏もも肉には、血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸
(オレイン酸やリノール酸)が多く含まれているので血栓を予防します。

エノキは、一年中いつでも低価格で手に入り家計にやさしい食材です。
ほんのりと甘くクセのない味で、どんな料理にも使いやすいのが特徴です。

今日も大きなテーブルで鶏もも肉とエノキのポン酢炒めを
皆で美味しくいただくことができたことに感謝です。

午後のプログラムは、施設外活動(青島神社初詣)でした。

青島神社.jpg

施設外活動の目的は、地域生活するうえで生活機能を少しでも回復することと、
生活を楽しむことを積極的に試みるきっかけになればよいと実施しています。

今日は、青島神社に初詣に行ってきました。
快晴の天気だったので、参道を歩きながら青い空と青い海を望みながら
さわやかな気持で青島神社の境内に行ったら1月最初の日曜でもあり、
参拝客も多くおられましたが何とか手を合わせてきました。

海.jpg

水平線を望める神社は、青島神社か鵜戸神宮ぐらいなので
気分転換にはもってこいの神社です。

帰りに青島亜熱帯植物園にも行ってきました。

植物園.jpg
【1月6日】日曜の晩ご飯どうする? [2019年01月06日(Sun)]
日曜の食育の予定メニューです。
画像は、クックパットからお借りしました。

@鶏モモ肉とエノキのポン酢炒め
ポン酢炒め.jpg

Aもやしと豆苗のナムル 

Bお手軽 ほっこり オニオンスープ 

| 次へ