CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月5日】お菓子作り [2019年01月05日(Sat)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、利用者の皆さんまだ正月気分みたいで、参加がなかったので休止になりました。
明日あたりまで、正月ということかもしれません。

午後のプログラムは、お菓子作り(炊飯器で作る黒豆ケーキ)でした。

ホール.jpg

お菓子作りの好きな利用者の方たちに積極的に作業をしていただくプログラムで、
自分の出来る役割をすることで自信につながり、気持ちが積極的になることを目指しています。

今日は、炊飯器で作れる正月の黒豆を使ったケーキに挑戦しました。
誰も作った経験のないなかで、レシピを見ながら和気あいあいと作りました。

調理.jpg

いつものように参加者が必要な材料(ホットケーキミックス、、玉子、牛乳、砂糖、黒豆)を
混ぜてもらって、いい状態になったとこで、炊飯器に入れ、通常の白米をたく時間でやって
みました。

1回目は、まだケーキが柔らかったので、再度スイッチを入れました。
2回目が出来上がったので炊飯器の蓋を開けて確認したらフワフワした感じにできていて、
皿に移して切って、皆で美味しくいただきました。

ケーキ.jpg
| 次へ