• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【7月25日】皿うどん 冷奴 [2018年07月25日(Wed)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育のメニューは、皿うどん、冷奴、ご飯でした。

皿うどん.jpg

前回、食べた皿うどんの味が忘れられず、利用者の皆が
食べたいということで決まりました。

いつものように、皿うどんの材料をカットしたり、皿の上に麺をのせたり、
あんをかけたり、新ショウガを刻んで冷奴にのせたりしました。

今日も大きなテーブルで、麺とあんかけの特徴のある味の皿うどんを
皆で美味しくいただくことができたことに感謝です。

調理.jpg

午後のプログラムは、好きな音楽を紹介して交流する講座でした。

好きな音楽を紹介して、なぜ好きなのか、好きになった経緯などを
話して交流するプログラムです。

今日は、最初に気分調べをしてからそれぞれの好きな曲を選んでもらい、
聴いてから、この曲のどこがよいのか話してもらいました。
色々なミュージシャンの好きな曲を選んで、参加者も一緒に聴き楽しみました。

・暑い夏に聴くと暑さが吹き飛ぶから。
・夏の海を思い出させてくれるから。

・神戸にいるときにドラマの主題曲だったので、そのころを思い出す。
・ファミリーヒストリーの歌と映像がマッチしていて、歌が印象に残った。

・友達が自殺したことを歌詞にして歌っているのを知って聴きたかった。
・このグループの歌で一番好きなので選んだ。

・青春を思い出させてくれるので選んだ。
・とても歌が上手いという印象が残っていたので選びました。

利用者さんが、もち米を提供してくれました。時には赤飯でもということでした。

もち米.jpg
| 次へ