• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【4月8日】肉じゃが(小林カツ代流) もやしと挽き肉の中華炒め  お吸い物 [2018年04月08日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、肉じゃが(小林カツ代流)、もやしと挽き肉の中華炒め、
お吸い物でした。

肉じゃがはフライパンで作ります。豚肉でも美味しくできました。
5人分までなら、ひとつのフライパンで作りますが、
人数が多い時は、ふたつのフライパンを並べて、ふたりで作ります。

その方が、手順を確認しながら作れるので、いいと思っていたら、
今日は、6人分の食事を作った経験がある方が一緒で、もやしと挽き肉
炒めは、野菜のかさが減るので1つのフライパンでも大丈夫と言われました。

お吸い物は、ごま油を入れて中華風にしてもらいました。
利用者の方の経験に、スタッフが助けられました。

肉じゃが.jpg

今日の午後は、フリートークでした。精神障害者の雇用について
書かれている雑誌があったので、今までの仕事についての経験や、
あったらいいと思う配慮、自営するとしたらどんな仕事がいいかなど、
意見交換することができました。

年代もそれぞれ、経験もそれぞれ。交流を深めるのに
有意義な時間となりました。

明日はピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)を学び合います。
【4月8日】晩ご飯どうする? [2018年04月08日(Sun)]
 日曜の食育の予定メニューを掲載します。

@肉じゃが(小林カツ代流)

 フライパンで作る肉じゃがです。豚肉でも美味しくできます。
 5人分までなら、ひとつのフライパンで作りますが、
 人数が多い時は、ふたつのフライパンを並べて、ふたりで作ります。
 その方が、手順を確認しながら作れるので、わかりやすくなります。

Aもやしと挽き肉の中華炒め
もやしとひき肉.jpg

 ご飯に合う、野菜メインだけどボリュームがあります。

B白だしで料亭の味 ワカメで簡単お吸い物

 水と白だしを火にかけ沸騰させる。わかめを入れ、
 溶き卵を少しずつ流し入れたら出来上がり
| 次へ