• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月27日】八宝菜 麻婆豆腐 [2018年01月27日(Sat)]
今日の食育は、八宝菜と麻婆豆腐でした。温まる料理でした。
八宝菜のなかにあるシーフードがとても美味しく感じました。

八宝菜.jpg


麻婆豆腐の「豆腐が水っぽくならない工夫」を一緒に学びました。
ひと工夫するだけで、食感が違うので、勉強になります。

今日の午後のプログラムは、スクラッチアートでした。
今日はスクラッチアート初体験の2名で写真のようなアートが出来ました。

これも根気のいる作業ですが、きらきらとしていて見る角度で色も変わるので、
きれいだなと感じます。 (これも写真では分からないと思いますが)

アート.jpg

明日は、利用者全体会議と誕生会です。
予告【1月29日】みんなでエクササイズ [2018年01月27日(Sat)]
まず、身体を、ゆっくりほぐしましょう
 
 @身体の硬い人の簡単ヨガストレッチ(8分38秒)

地味に効く感じです

 Aぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ Part3 (6分49秒)

快眠効果が期待できます。そのまま昼寝しましょうか。

 B夜のリラックスヨガ 肩こりや骨盤矯正に効果的
| 次へ