• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月15日】豚しゃぶ鍋 おにぎり [2018年01月15日(Mon)]
今日の食育は、「男の料理」として豚しゃぶ鍋とおにぎりをいただきました。
いつもは日曜日に「男の料理」をするのですが、食育担当の方の都合で
今日だけ月曜日になりました。

鍋を囲んで、お腹いっぱいに食べました。
食事後も温かな語らいの場となって、よかったです。

豚しゃぶ.jpg

今日の午後のプログラムは、「ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)」
を実施しました。

ピアサポーターがどのような勉強をしているのか、テキストにそって読み合わせを
するのですが、今日は「自分のケア」という部分の読み合わせをして、
自分を振り返ったときにどのような経験をしたのかなど意見交換をしました。

また、自分のケアをする方法がたくさん挙げてあったので、「自分だったら、
これはやれそうだな」と考えてもらう時間を作りました。

自分の時間は自分のもの。
無理に相手に合わせる必要はないということを学んで終わりました。
無理するのは、自分だけではなく相手にとってもよくないことだと思います。

今日は、趣味でビーズ細工をされている方が作品をもってこられたので、
写真をアップしました。

細工.jpg

明日は定休日です。明後日の水曜日は「私のエクササイズ」を
プログラムとして行う予定です。
| 次へ