• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月10日】チーズハンバーグ 酢の物 味噌汁 [2018年01月10日(Wed)]
今日の食育は、チーズハンバーグと酢の物、味噌汁でした。

本当はハンバーグの予定でしたが、「チーズがあると、もっと良い!」
との声があり、ハンバーグの上に乗せました。

食べる頃にはとろけていて、本当に美味しかったです。
ハンバーグもソースも手づくりで、あっという間に食育担当の方が作られました。

ハンバーグ.jpg

今日は特に寒かったので、おいしい料理をいただき温まったところです。
食後には差し入れでいただいたドーナッツを分け合って食べました。

今日の午後のプログラムは書き初めでした。
書道の用具は用意せず、筆ペンや色筆ペンを使って書きました。

書道は苦手という方も参加されました。
筆ペンも久々に使うので、まずは名前を書いてもらい、
その後「ありがとう」をひらがなで書いて慣れてもらいました。

今年の抱負を書いた方もいれば短歌を詠まれる方もいたので、
用紙に書いて2階に飾っています。

書初め.jpg

明日は避難訓練を予定しています。
防災マップで避難所の確認をしたり、消火器の位置や火災報知機の場所、
台所だけではなく2階の和室の電気ストーブからの引火も想定したり
しようと考えています。





| 次へ