• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【12月9日】パリパリ鶏もも肉のわさびポン酢和え キャベツとベーコンの炒めもの 酢のもの ワカメと卵のスープ [2017年12月09日(Sat)]
今日の食育は、パリパリ鶏もも肉のわさびポン酢和え、キャベツと
ベーコンの炒めもの、酢のもの、ワカメと卵のスープでした。

鶏もも肉.jpg

鶏もも肉は弱火でパリパリに焼き、余分な脂をキッチンペーパーで
ふきとり、わさびポン酢で和えました。

初めての味、ご飯がすすむ、わさびの風味があると好評でした。

パリパリ鶏もも肉のわさびポン酢あえ

キャベツとベーコンのにんにく醤油炒め

ワカメと玉子のとろ〜り中華スープ

今日は男の料理ということでした。
明日は夕食は黒木すが子さんの料理になります。
午後のプログラムは「癒しのセラピー(ハンドマッサージ)」の
予定です
予告【12月13日】私のエクササイズ&健康法 [2017年12月09日(Sat)]
 今回は、腹筋ローラーもバランスボールも使いません。

腹筋ローラー.png

 まず ストレッチ

 @実践ストレッチ@  (13分53秒)

 ぽっこりお腹解消 これは効きそう

 A30秒体幹トレーニングで気軽にダイエット【初級編】 (5分24秒)
 
 やる気が出ない時にオススメ
 
 B寝たままできる自律神経を整えるヨガ  (16分14秒)

 音楽に合わせながら お腹を引き締めます

 C3分でできる体幹トレーニング (5分14秒)
 
【12月9日】晩ご飯どうする? [2017年12月09日(Sat)]
今週は、土曜の食育が男の料理です。
料理経験の少ない人でも、これならというレシピを紹介します。

@ビーフストロガノフ風 シチューオンライス

 鮮ど市場に、シチューオンライスがありました。
 安い牛肉でも、美味しくできます。

Aパリパリ鶏もも肉のわさびポン酢あえ

 簡単なので、作ってみたいと思いました。
 参加人数により、@かAを決めます。

Bキャベツ入り卵サラダ

卵サラダ.jpg

 ☆卵サラダの卵の切り方
  卵スライサーで、やってみたいと思います。

☆めっちゃ簡単で失敗しない ゆで卵の作り方

C白だしで料亭の味! 簡単お吸い物

  

| 次へ