• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【11月18日】水餃子 ゴボウのキンピラ [2017年11月18日(Sat)]
【かふぇらてFB by 瀬戸口康成】

今日の晩ご飯は、水餃子とゴボウのキンピラでした。

水餃子.jpg

水餃子は、ぷるぷるジューシーで、身体があったまりました。

キンピラの味付けがしっかりしていて、ご飯を美味しく
いただきました。

明日、日曜の食育は、スタッフの個人ブログの
「簡単レシピ」の材料別【目次】から、
参加者の希望でメニューを選ぶ予定です。

☆【目次】簡単レシピ
https://blog.canpan.info/npotamashii/archive/1800

 
【11月17日】豚肉の生姜焼き 酢の物 味噌汁 [2017年11月18日(Sat)]
【かふぇらてFB by 瀬戸口康成】

今日の晩ご飯は、豚肉の生姜焼き、酢の物、味噌汁でした。

生姜焼き.jpg

画像を拡大すると、生姜焼きなのに、ふっくら。
ブランド豚のような柔らかい食感は、お肉を○○○に漬け込んだから。
生姜たっぷりで、ご飯がすすみました。

明日、土曜の午後のプログラムは、音楽を楽しむです。
ひとりで楽しむのもいいけど、みんなでシェアするのも
なかなかですよ。
【11月16日】鶏の照り焼き サラダ コンソメスープ [2017年11月18日(Sat)]
【かふぇらてFB by 瀬戸口康成】

今日の晩ご飯は、鶏の照り焼き、サラダ、コンソメスープでした。

照り焼き.jpg

スープ.jpg

照り焼きなのに、ふっくら柔らかな食感で、好評でした。

午後のプログラムは、成年後見制度(意思を尊重)でした。

参加者の「自分の意思を確認してもらえない」具体的な状況の話が
出たので、どこに相談すれば対応してもらえるかを考えて、
プログラムの時間に、相談の予約電話を入れました。

ずっと、ひとりで気になっていたことに、ひとつづつ取り組める
気持ちになり、 明るい表情で帰られました。
| 次へ