• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


居心地のよい居場所の提供! [2016年09月01日(Thu)]
今日も暑かったけど風が吹くので過ごしやすかったです。
今日で8月も終わり明日から9月に突入して行きますけど、
あっと言う間に秋を迎えることになりました。

8月をふりかえると広報誌「すてっぷ」を発行してより宮アもやいの会の活動を
知ってもらうことになったり、九州ろうきんの助成を受けた事業の実施報告を
したり、西都市の妻地区で「ふれあい交流会」を開催したり、市教委の研修会で
疾患と偏見に関した話をしたことで、中間支援としての法人の役割を果たした
8月だったかと思っています。

このような活動の中で、法人として一番求めていた居場所に関した課題を
解決する支援があるのを知ったことが一番の成果かもしれません。

多くの行き場のない当事者に居心地のよい居場所を提供するには、
当事者の求めているニーズを実現できるシステムを作ることが
飛躍の一歩だと認識しているとこです。

次年度は今まで当事者の声を聞いて描いてきた居場所での活動を本格化して、
より地域で当事者の方達が積極的に活躍して羽ばたいている姿を実現したい
ものです。

これも人との出会いを通じて知りえる情報だったので、忘れられない8月に
なりそうです。