CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月10日】雑煮、バンバンジー [2019年01月10日(Thu)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育のメニューは、雑煮、バンバンジー、ご飯でした。

雑煮.jpg

餅があったので正月の気分を味わいたいということで雑煮になりました。
雑煮だけでも充分おかずにはなるのですが、バンバンジーを作って頂きました。

どちらがメインの料理かわかりませんが楽しく作って食べることができれば
みんなハッピーです。

今日も大きなテーブルで、雑煮とバンバンジーを
皆で美味しくいただくことができたことに感謝です。

配膳.jpg

午後のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。

あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、
体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、
穏やかな心になるのを目的に実施しています。

前屈ができない身体の硬い人のためのストレッチは、無理に曲げる
のではなく、正しい姿勢で少しだけ身体を傾ければいいとのこと。
風呂あがりにしてみようかという話も出ました。

エクササイズ.jpg

キックボクシングのエクササイズは、キックが難しかったけど、初めての
フックでは、体幹が鍛えられるのを実感しました。

最後にベッドの上でするヨガのストレッチをしました。
心地よく身体を伸ばして、そのまま昼寝をしたくなるほどリラックスしました。

お正月で、ゆるみがちになった身体が引き締められそうな気がしました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1419180
コメント