CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【9月14日】クリームシチュー ピーマンとウインナーの炒め物 ショウガの酢漬け [2018年09月14日(Fri)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育のメニューは、クリームシチュー、ピーマンとウインナーの炒め物、
ショウガの酢漬け、ご飯でした。

シチュー.jpg

そろそろシチューや鍋が恋しくなって来る頃だったので、ベストなメニューになりました。

シチューは、様々な食材を一つの鍋に入れることによって、三大栄養素だけでなく、
不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素も同時に取ることができる料理だそうです。

今日も大きなテーブルで、栄養の豊富なクリームシチューを皆で美味しくいただく
ことができたことに感謝です。

調理.jpg

午後のプログラムは、ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり)でした。

自分の好きな布に布用のクレヨンで絵を描き、描いたとこを刺繍用の糸で縫って
いくという工程を進めてオリジナルの小物ができるという流れで進められています。

今日は、お母さんの紹介でかふぇらてを知ったという、新規の方が来られて
参加されました。

可愛らしい絵を書いたとこに刺繍糸を縫っていく作業をされました。
途中、宮崎市の障がい者総合サポートセンターの担当者の方も
様子を見に来られて、安心して帰られました。

刺繍.jpg

よく参加されている利用者さんがポーチにはまり込んで、今日も作りたい
ということで、リサイクルの布から選んで挑戦されて、次回完成する予定です。

作業する交流室には、癒しの音楽が流れる中で、
心地よくハンドメイドの時間を過ごされていました。

利用者の方に梨やニンニクを提供してもらい、
支援者の方からお菓子を提供してもらいました。

にんにく.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1390044
コメント