• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【10月17日】晩ご飯どうする? [2017年10月17日(Tue)]
火曜日は支援センターかふぇらての定休日。晩ご飯どうする?

食育活動を利用すると、楽しく作って食べて、
夜を気分よくみんなとすごして帰ることができます。

「かふぇらて」のメニューも参考に、自分で作ってみたい、
食べてみたいレシピをさがしました。

ツナ入りのコロッケは、バターも入って濃厚な味でした。
甘いだけと思っていたカボチャコロッケを、初めて美味しい
と思いました。

その時、大根とツナの簡単なサラダの作り方を教わり、
調べてみたら、いろんなレシピがありました。
さっそく煮物を作ったら、沁み込んで、いい味になりました。

個人ブログの【目次】簡単レシピ(材料別)も充実してきました。

【目次】食育活動(10/4〜10/9)

@わかめと豚肉のごま油風味炒め

A大根とツナのサラダ

Bダイコンとツナの簡単煮

C大根とツナのバター醤油炒め

D肉野菜炒め(ガラムマサラ風味)

E水菜とひき肉のシャキシャキ炒め

※常備
@塩蔵ワカメ @Eにんにく @鶏ガラスープの素 Aマヨネーズ
Bめんつゆ Cバター Dガラムマサラ E生姜

※買い物
@豚肉 ABC大根 ABCツナ D鶏胸肉 Dピーマン
D人参 D玉ねぎ E水菜 E豚ひき肉

写真は、昨日の盛り付けシーンです。
盛り付け.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント