CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

小林さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoku/index2_0.xml
かふぇらて【目次】 [2019年01月01日(Tue)]
ご案内】 【講座予定】 【活動・講座】 【食育活動】 【感謝・お礼
【5月24日】アジフライ、さつまいものかき揚げ、味噌汁 [2018年05月24日(Thu)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育はアジフライ、さつまいものかき揚げ、味噌汁でした。
今日も野菜たっぷりの料理でした。ありがとうございます。

揚げ物のリクエストが多くて、今日はこのような料理になりました。
とても美味しかったです。

アジフライ.jpg

今日の午後はプログラムは実施せず、意見交換としてフリートークを
行いました。

普段困っていること、就労支援事業所の話、また好きなアーティストの
話で盛り上がりました。

数ある社会資源の中でご自分に合ったものをチョイスしていくのも
生活に根ざす大事なことだと思いました。
これから梅雨が来るのでそんな話もしていました。

明日は、ハンドメイド講座です。
日曜日の夜は、誕生会を予定しています。
【5月23日】とんかつ 切干大根の煮物 味噌汁 [2018年05月23日(Wed)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、とんかつ、切干大根の煮物、味噌汁でした。
とんかつにはキャベツだけではなくレタスとトマトをそえました。

味噌汁もあわせると、野菜たっぷりの贅沢な料理になりました。
とても美味しかったです。

とんかつ.jpg

今日の午後のプログラムは、Joyful Englishでした。
英語を学びたいと言われる方がいて、一緒に勉強をしました。

プログラム最初は、簡単な会話を英語で行いました。
きちんとした文章にならなくても、単語だけでコミュニケーションが
できるとホッとします。

難しいイメージではなく楽しんで勉強できるのが良いなと感じました。
その後は、今回も馴染みのある洋楽を聴きながら
歌詞の穴埋めテストをしました。

最後に、その歌を英語で歌うのですが、どんな和訳をしているのか
が気になり、調べました。
知らないと全く違った訳をしてしまいそうです。勉強になりました。

明日は、ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)を予定しています。
【目次】食育活動(5/16〜5/21) [2018年05月22日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の活動の記事にリンクします。

シチュー.jpg
5月21日】シチューオンライス 野菜炒め

豚しゃぶサラダ.jpg
5月20日】豚しゃぶサラダ 厚揚げとキャベツの生姜炒め 味噌汁

煮物.jpg
5月19日】骨付き鶏肉の煮物 酢の物 味噌汁

唐揚げ.jpg
5月18日】鶏肉の唐揚げ 味噌汁

カマス.jpg
5月17日】カマスの塩焼き 青椒肉絲 味噌汁

ハンバーグ.jpg
5月16日】ハンバーグ ピーマンとベーコン炒め 味噌汁
【5月21日】シチューオンライス 野菜炒め [2018年05月21日(Mon)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、シチューオンライス、野菜炒めでした。
寒さが戻ってきたような1日でしたので、こういう温かいものを
いただけて、ありがたいです。
先日いただいたピーマンも使いました。ありがとうございます。

シチュー.jpg

今日は、鹿屋のバラ園に行った方からお土産をいただきました。

今日の午後は、意見交換でした。仕事や生活での悩み事、
人間関係など、今考えていることを分かち合いました。

興味のある話題をすることで、自然に緊張がほぐれ、
普段なかなか言えない話ができることがあります。
そういう雰囲気づくりも大切だと感じました。

明日は定休日です。
明後日の水曜日は、Joyfull English(楽しい英会話)です。
【5月20日】豚しゃぶサラダ 厚揚げとキャベツの生姜炒め 味噌汁 [2018年05月20日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、豚しゃぶサラダ、厚揚げとキャベツの生姜炒め、
味噌汁でした。

予定の食材がなかったりしましたが、利用者の方と
相談しながら作りました。

豚しゃぶサラダは、ごま油が効いてて、美味しかったです。
初めて食育に参加された方の感想は、お腹いっぱいになりました
でした。

豚しゃぶサラダ.jpg

今日の午後はカラオケでした。
歌が好きな方が多く、月1回設けています。
楽しんで過ごしました。

カラオケには参加されない方は、普段の食生活での悩みを
分かち合いました。
かふぇらての利用について、意見を聞くことが出来ました。

明日はクロスロードゲームを予定しています。

【ブログ追記】
予定では、豆苗たっぷりの豚しゃぶサラダでしたが、
スーパーで豆苗が在庫切れ、水菜に替えました。

豆苗ともやしなら、一緒に簡単にレンジでチンするだけですが、
水菜に替えたからどうするか、利用者の方と相談して、
水菜の葉と茎ともやしのレンジ時間を決めました。

味噌汁は、利用者の方にお任せしました。
一人で考えていたら、パニックになるところでした。

料理の時に、予定外のことがあると、動揺してしまう私ですが、
利用者の方と相談できたので、動揺が安心に、楽しさに変わりました。

「支え合う支援センターかふぇらて」らしい食育活動になりました。
【5月19日】骨付き鶏肉の煮物 酢の物 味噌汁 [2018年05月20日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、骨付き鶏肉の煮物、酢の物、味噌汁でした。
昆布の味がきいていて、美味しくいただきました。

煮物.jpg

酢の物が苦手な方も、挑戦して食べられていました。
夕食を一緒に食べるのは、家庭的な雰囲気があり、
居心地が良いです。ありがとうございます。

今日の午後のプログラムは、ピアサポートガイド(お互いを支える
スキル)を学びました。

今回は、ピアとは何か?ピアサポートが有効とされるのは何故か?
という最初の部分を読みました。

ロールモデルやリカバリーストーリーという、普段使いなれていない
言葉を知り、「回復」とは何を指すのか、意見交換をしました。

限られた時間のなかで、他者の人生を知ることは難しいのですが、
それぞれに違う貴重な体験を分かち合うことで得られる気づきを
大事にしたいと思いました。

明日はカラオケと男の料理の日になっております。
【5月20日】晩ご飯どうする? [2018年05月19日(Sat)]
日曜の食育の予定メニューです。

@もやしと豆苗たっぷり 豚しゃぶサラダ 
豚しゃぶ.jpg

A厚揚げ&キャベツの生姜焼き

B生わかめと玉ねぎの味噌汁
【5月18日】鶏肉の唐揚げ 味噌汁 [2018年05月18日(Fri)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、鶏肉の唐揚げ、味噌汁でした。
唐揚げはスパイシーで美味しかったです。
キャベツやミニトマトも、味噌汁の具も一緒に食べるので、
野菜がたっぷり摂れます。

唐揚げ.jpg

今日の午後のプログラムは、話し方スキルでしたが、
今回は障害や依存について話をしました。

「自立とは、依存先を増やすこと」という話になりました。
依存先が限られていて、自分の健康を害する状況になるのは
良くないことだと思います。
今起きているニュースを通して良い意見交換が出来ました。

明日は、ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)を学ぶ予定です。
【5月17日】カマスの塩焼き 青椒肉絲 味噌汁 [2018年05月17日(Thu)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、カマスの塩焼き、青椒肉絲、味噌汁でした。
滅多にカマスを食べないのですが、美味しかったです。

昨日いただいたピーマンをつかって青椒肉絲を作りました。
本当にありがとうございます。

カマス.jpg

今日の午後は、「自立支援協議会を知る」でした。
宮崎市民プラザで全体会が開催されたので、参加してきました。

当事者が参加しやすい協議会なので、行政と一緒になって活動する
機会があるので、また参加したいと考えています。

かふぇらて内に残ったメンバーでは、自分の関心のあることや
最近のニュース、共通する悩みなど意見交換することができました。

明日は話し方スキル講座を予定しています。
| 次へ