CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

小林さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoku/index2_0.xml
【1月19日】白菜とキャベツ入りのメンチカツ 玉子スープ  キャベツとちくわのサラダ [2018年01月20日(Sat)]

今日の食育は、白菜とキャベツ入りのメンチカツ、玉子スープ、
キャベツとちくわのサラダでした。

今日は金曜日ですが、「男の料理」として皆さんと作りました。
ありがとうございます。

メンチカツ.jpg

メンチカツは、写真のとおりボリューム満点でした。
野菜をたくさん使っているのですが、肉の美味しさも堪能できました。
ウスターソースやオーロラソースをつけていただきました。

今日の午後のプログラムは、ハンドメイド講座でした。
月に2回、講師に今門先生を迎えて教わっています。

来週の金曜日もハンドメイド講座なので、興味ある人は
是非ご一緒に活動できたらと思っています。

今日は、刺繍をしました。布地に布用クレヨンで文字やイラストを描き、
刺繍をしていくというものです。
「心が落ち着く」といった感想があり、良かったです。

明日は英語検定講座を予定しています。
【1月18日】あんかけ焼きそば ほうれん草のサラダ [2018年01月18日(Thu)]

今日の食育は、あんかけ焼きそばとほうれん草のサラダでした。
昨日「あんかけ」が話題に出て、今日作ることになりました。

シーフードも入っていて、とても美味しかったです。とろみ具合が
良かったです。ほうれん草は採れたてのもので彩りが鮮やかでした。

焼きそば.jpg

今日の午後のプログラムは、Joyful Englishでした。

今回は洋画鑑賞をしようと準備していたのですが、プログラム開始前に
見ていただいた時に「英語のセリフの聴きとりは難しいかも」
ということになり、短い童話の英語による読み聞かせ(英文:和訳表記あり)
の動画を一緒に観てもらいました。

逆に、童話だったので、普段使う英単語ではないものが出てきて、
「初めて知った」ということがありました。英語に関心のある方が多いので、
これからもプログラムに取り入れていきたいと考えています。
【1月19日】晩ご飯どうする? [2018年01月18日(Thu)]
 いつもは日曜ですが、今度は、21日と交替して
19日(金)が男の食育です。

利用者さんと相談(お願い)して、メンチカツを
メインにする予定です。

@旨味沢山キャベツ沢山! 絶品メンチカツ
メンチカツ.jpg

Aチクワの水菜サラダ

B焼肉屋さんのワカメスープ

【1月17日】チキン南蛮 味噌汁 酢の物 [2018年01月17日(Wed)]
今日の食育はチキン南蛮、味噌汁、酢の物でした。
フライも盛り付けも片付けも皆で協力して食育活動ができました。
チキン南蛮は軟らかくて焼き色もちょうどいい具合で良かったです。

チキン南蛮.jpg

今日の午後のプログラムは「私のエクササイズ」でした。
身体の硬い人のためのストレッチヨガが、好評でした。

利用者の方の提案で、同じ動画を、もう一度したら、
身体がほぐれて心地よくなりました。

明日は、午後のプログラムとして、「Joyful English」を企画しています。
予告【1月17日】私のエクササイズ [2018年01月16日(Tue)]
身体が硬い私も これなら大丈夫かな

 @身体が難い人ほど必見「ストレッチヨガ」(5分16秒)

 ぽっこりお腹解消 けっこう効きます

 A下腹引き締めエクササイズ Part2(6分43秒)
 
 身体を、ゆっくりほぐしましょう
 
 B身体の硬い人の簡単ヨガストレッチ(8分38秒)

 くびれ 甦れ ちょっとキツイかも

 C腹筋だけでは作れない くびれ強化エクササイズ (6分12秒)
 
【目次】食育活動(1/10〜1/15) [2018年01月16日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の記事にリンクします。

豚しゃぶ.jpg
1月15日】豚しゃぶ鍋 おにぎり

照り焼き.jpg
1月14日】鶏の照りやき 玉子サラダ 味噌汁

雑煮.jpg
1月13日】雑煮風スープ 牛肉と大根の煮物 ほうれん草のごま和え

シチュー.jpg
【1月12日】クリームシチュー 切干大根の煮物

生姜焼き.jpg
1月11日】豚の生姜焼き ほうれん草のごま和え 味噌汁

ハンバーグ.jpg
1月10日】チーズハンバーグ 酢の物 味噌汁
【1月15日】豚しゃぶ鍋 おにぎり [2018年01月15日(Mon)]
今日の食育は、「男の料理」として豚しゃぶ鍋とおにぎりをいただきました。
いつもは日曜日に「男の料理」をするのですが、食育担当の方の都合で
今日だけ月曜日になりました。

鍋を囲んで、お腹いっぱいに食べました。
食事後も温かな語らいの場となって、よかったです。

豚しゃぶ.jpg

今日の午後のプログラムは、「ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)」
を実施しました。

ピアサポーターがどのような勉強をしているのか、テキストにそって読み合わせを
するのですが、今日は「自分のケア」という部分の読み合わせをして、
自分を振り返ったときにどのような経験をしたのかなど意見交換をしました。

また、自分のケアをする方法がたくさん挙げてあったので、「自分だったら、
これはやれそうだな」と考えてもらう時間を作りました。

自分の時間は自分のもの。
無理に相手に合わせる必要はないということを学んで終わりました。
無理するのは、自分だけではなく相手にとってもよくないことだと思います。

今日は、趣味でビーズ細工をされている方が作品をもってこられたので、
写真をアップしました。

細工.jpg

明日は定休日です。明後日の水曜日は「私のエクササイズ」を
プログラムとして行う予定です。
【1月14日】鶏の照りやき 玉子サラダ 味噌汁 [2018年01月14日(Sun)]
今日の食育は、鶏の照りやきと玉子サラダ、味噌汁でした。
とても美味しかったです。今日もボリューム満点でした。
手料理を一緒にいただく時間は贅沢だなと感じる毎日です。

照り焼き.jpg

今日の午後のプログラムは、癒しのセラピー(ハンドマッサージ)という
予定でしたが、12月のようにはできませんでした。

代わりに、ドラッグストアでも売っているようなアロマの香りがする
ホット・アイマスクを用意しました。

使い捨てのタイプで、袋を開ければアイマスクが熱を帯びてきます。
カイロほど熱くはならなくて丁度いい温かさで目の疲れをとることができました。
写真は1人だけしか写していませんが、4名で行いました。

マスク.jpg

「10分ほど目を温めてください」と書いてありましたが、それ以降も温かさが
残っていたので、首や肩、腕など痛みのある部分にあてたりして過ごしました。

明日の午後のプログラムは、ピアサポートガイド(お互いを支え合うスキル)の
勉強をします。

夕方からは、「男の料理」となります。よろしくお願いいたします。
【1月13日】雑煮風スープ 牛肉と大根の煮物 ほうれん草のごま和え [2018年01月13日(Sat)]
今日の食育は、雑煮風スープ、牛肉と大根の煮物、ほうれん草のごま和え
でした。(ごま和えは映っていませんが、食事後にいただきました)

雑煮.jpg

お餅が別にあったので今回使いました。雑煮風のスープのなかにお餅が
入っています。あったかいですね。

白菜もほうれん草も、食育担当の方が自分の畑で採ったばかりのものを
いただきました。ありがたいです。

今日の午後のプログラムは「スクラッチアート」でした。
削って色をつくるというものです。

4名参加しました(他にも見学だけの方もいました)
きらきらと光るアートなので、セラピー効果があるそうです。

削ってすすめるのには、集中力や器用さが求められますが、
結構あっという間に2時間経ちました。

一気には出来上がらないのですが、また2週間後に同じプログラムを
行うので、その時間にやってみるのもいいし、今日の続きを自分の
タイミングで他の時間にすすめてもいいと考えています。

角度によって色が変わるので素敵な作品ができますよ。
(写真じゃ伝わりづらいのですが)

アート.jpg

明日の午後は、癒しのセラピー(ハンドマッサージ)を予定して
いましたが、中止となりました。
好評なプログラムでしたので、また機会があればと考えています。


【1月12日】クリームシチュー 切干大根の煮物 [2018年01月12日(Fri)]
今日の食育は、クリームシチューと切干大根の煮物でした。
寒い日が続きますね。
身体の芯から温まる料理を食べて、あったかい気持ちになりました。

シチュー.jpg

切干大根は昨日いただいたものを使いました。ありがとうございます。
味がしっかりしみこんでいて、甘さも感じる煮物でした。

今日の午後は、「障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム」に
参加してきました。久しぶりに出会う人もいて、嬉しかったです。

フォーラム.jpg

市、県の取り組みや大学の取り組み、県外からの報告などありましたが、
時間が足りないくらいのフォーラムでした。

事例の蓄積は大事ですね。また、地域協議会のあり方について、
当事者側からの発信や意見交換できる場があるといいなと思いました。

医療や福祉などの関係者だけではなく、いろんな職種の方と
よりよい関係づくりができると、いわゆる「社会的障壁」というものも
なくなっていくのではないかと感じました。

フォーラムに参加されない方は、かふぇらてに残って意見交換をして
過ごしました。安心して自己開示できる場はこれからも大切にしたいと
考えています。

明日の午後のプログラムは「スクラッチアート」です。
絵を描いたりする機会のない人にも体験してもらいたいなと思っています。
| 次へ