• もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月 »
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
うちのスタッフ自慢[2015年04月15日(Wed)]
4月に入り、今まで賑やかな雰囲気を作ってくれていた5人の
インターンの仲間たちが一気にいなくなってしまい、
寂しく「カタカタカタ・・・」とキーボードの音だけが
鳴り響く事務所ですもうやだ〜(悲しい顔)
しかも年度始めで事業スタート、総会準備など、まったく余裕の
なさそうな表情のスタッフです・・・。笑い声もほぼなし・・バッド(下向き矢印)

こんな時だからこそ!!と奮い立たせて、
うちのスタッフ自慢をします〜グッド(上向き矢印)
ざっと3人分ですが、ちょっと長いのでお許しを。

まずは、Tグチさん目
この地域のNGO&NPO界隈の最新情報を最も把握しているのは、
この人では??というほどの情報収集力&ネットワーク力。
そして、「ゼロ」から「1」を生み出すクリエイティブな力を
持った創造力のある人です。
若干、飽き性でガンコ(・・ゴメンあせあせ(飛び散る汗))ですが、
人当りが良く、人情家のため人望も厚く、いろんな団体から
「うち来ない?」と勧誘されるNGOスタッフです。
(「ウチの逸材」ですから、譲りませんけど)

最近、委託事業や助成金申請を書くたびに不愉快な顔をするので
理由を聞いたところ「結局は競争ですよね。自分たちが通っても、
誰かが落とされるってことなんですよね・・。
誰かを蹴落としたりしないでお金が生み出せないんですかね・・」
と悩んでいました。すごい!
人によっては、「甘い!」「理想論だ!」と言われるかも
しれませんが、「現実」にもまれても、この初心を持ち続け、
もがいていることが彼の魅力だと思いますぴかぴか(新しい)

続いて、大の猫好き、Mンデンさん猫
屋内では静かめなキャラですが、屋外(街頭でのデモ、
ビラ配りなど)では、かなり勇敢で活発なキャラである
ところを幾度か目撃しました。
Mデンさんは、「ゼロ」から「1」を生み出すことは苦手な
ようですが、「1」の活動を、「2」「3」「4」「5」・
・・と延々と継承していく力を持った人です。
クリエイティブじゃないことに悩んでいるようですが、
何事も作りっぱなしではカタチにならない!!
どんな立派な活動であっても、だれかが地道に継承していかないと、
成果は出ないんです。この地味〜な作業を黙々と延々とこなし
続けられる才能を持った人です猫
ここまで忍耐をもって継承できる人はなかなかいない!
Tグチさんとセットにすると無敵です!

そして、なんといってもシュールな独り言が面白い・・・。
自称ネガティブキャラだそうですが、ネガティブな自分を
隠さない潔さが面白いのです!
(まるで、芸人の「ヒ○シです・・」のように)
弱みをみせることのできる強さがあるので、周りに人が
寄ってきて、あれやこれやと助けてくれます。
(Tグチさんはよく献身的に手を差し伸べています。いいなあ〜)
人に助けてもらう天性の才能って、羨ましいですな〜ぴかぴか(新しい)

長くなりましたが、最後にMラヤマさんぴかぴか(新しい)
この方は、いろいろな才能をお持ちですが、
特に人の本質を見抜く能力と、ずば抜けた直感力は、
うちの「人事」や「人材(人財)育成」に活きています。
(TグチさんもMンデンさんも、Mラヤマさんに発掘された
逸材なのです・・)
多くの団体が「ひと」でお困りだとよくお聞きします。
うちはMラヤマさんのおかげで、人探しで駆け回ることなく
活動に集中できているのです。ありがたや〜かわいい
人事にお困りの団体さんに派遣したいぐらいですひらめき
こんな能力持った人、めったにいませんよexclamation

・・・とまあ長くなりましたが、「地域型ネットワークNGO」
の中で、うちは全国的にも珍しくスタッフが続いている
団体ようです。
それぞれの特性を活かしながら、何とか支え合って生き延びてます。

そんな我々を、これからもどうぞよろしくお願いします〜!

俗世間の(ムダな)情報担当スタッフ
Sカイ

Posted by 名古屋NGOセンター at 11:29 | 人物紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml