• もっと見る
« 2014年08月 | Main | 2014年10月 »
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
地域国際化ステップアップセミナー[2014年09月25日(Thu)]
こんにちわ。
みなさま、いつもお世話になっております。
インターン 松田です。

今月12日に自治体国際化協会(クレア)様と共催で地域国際化ステップアップセミナーを開催しました。

このセミナーは毎年、クレアさんと地域のNGOなどが共催で開催しております。
今回はESDユネスコ世界会議が今年名古屋で開催されることや、名古屋をフェアトレードタウンにしようという動きがあったので名古屋で開催することとなったのです。

テーマは「フェアトレードとESDの取り組みから自治体とNGOがどう連携していけばよいか考える」ことだったのですが、、

なんと、大学生や先生などの大学関係者、一般の方も多く参加してくださり、さまざまなセクターがどう連携していくべきかを考えるよい機会になったのではないかと思います。

グローバル化が進んで、日本人も外国の方々と交流する機会が多くなってきている時代だからこそ、地域での社会的な課題も複雑化してくるのではないでしょうか?

その中で大切になるのはやはり、「連携、協同」なのだと思います。

報告書も現在作成中です。
市民国際プラザ様のセミナーのページの「地域国際化ステップアップセミナー」に掲載されます。
ぜひ興味のある方はご覧ください。

そして、私事になりますが、インターンも残り、わずか(今月までです)となりました。
名古屋NGOセンターでインターンできたことは私の人生の中で一番、大きな出来事でした。
こんなに多くの人に出会えたことはありませんでしたし、こんなに濃い半年間は今までにありませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。

これからもお会いする機会があるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

それでは。


Posted by 名古屋NGOセンター at 15:42 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml