CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« インターンプログラム | Main | インターンブログ »
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
2014ステファニ・レナト賞表彰式&ワールド・コラボ・フェスタ[2014年11月21日(Fri)]

みなさん、こんにちは

事務局インターン せっちゃんです。お久しぶりです。

今週急激に寒くなってきましたね。。。
僕は風邪気味で、声がぜんぜん出てません。皆様もお大事に!


さて本日は更新遅くなってしまったのですが、3本立て。

TOPICS

@ワールド・コラボ・フェスタ
A第11回ステファニ・レナト賞 表彰式
BESDユネスコ世界会議 併催イベント


@ワールド・コラボ・フェスタ


ワールド・コラボ・フェスタは毎年この時期に栄・オアシス21で開催されている国際協力を知れるイベント。

東海地方のNGOをはじめ、国際協力に取り組んでいる団体がブースを出していて、いろんな団体と出会えるそんなイベントです。

わたしたち名古屋NGOセンターは、
「国際協力に興味はあるんだけど、どうしたらいいかわからない・・・」
「貧困問題に興味あるんだけど、それに取り組むNGOを紹介してほしい!」
などの疑問をお持ちの方などの相談に乗る「NGO相談会」をしました。

当日たくさんの方が足を運んでくださって、ご相談いただきありがとうございました。

名古屋NGOセンターでは、そんな疑問をお持ちの方にとっておきのイベントがあります。
12月6日(土)JICA中部なごや地球広場にて、「国際協力カレッジ」開催します!

参加費無料・先着70名なので、興味ある方はお早めにお申込を!

詳しくはこちらで!


Aステファニ・レナト賞 表彰式

同じ会場のメインステージで、名古屋NGOセンターはステージ出展しました。

それが、ステファニ・レナト賞!!
じゃじゃーん。
2014ステファニ賞記事(中日)s.jpg

中日新聞に取り上げてもらいました!!

ステファニ・レナト賞は、名古屋NGOセンターの初代理事であったステファニさんの精神を受けつぎ、社会的弱者の立場に立って人間の尊厳を守った個人・団体に送られる賞です。


今年で11回目。本当ならば基金がそこをつき、去年で終了することになっていましたが、寄付者の皆様の善意により今年も開催することができました。
本当にありがとうございます。

今年は、在日フィリピン人の支援に取り組んでおられた
フィリピン移住者センター(FMC)石原バージさんが受賞されました!!!

おめでとうございました!!

当日たくさんの人が応援に詰めかけ、大いに盛り上がりました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


BESDユネスコ世界会議併催イベント!


11月10〜13日愛知県・名古屋市でESDユネスコ世界会議が開催されました!
名古屋NGOセンターは、本会議と同じ名古屋国際会議場でイベントを開催しました!



PB126198.JPG


「ESDファシリテーターに関心ある人集まれ!〜国際協力NGOのニーズを知って活動を広げよう〜」
と名づけられたこのイベント。

まず今年夏に全国のNGOに行った「ESDへの取り組みのアンケート」、直接尋ねて実態とニーズを見つける「ヒアリング」を報告

東京、福岡、岡山、岐阜、愛知と遠いところまでお疲れ様でした。


そしてその後はNIED・国際理解教育センターの伊沢令子さんをファシリテーターとして、参加者がグループに分かれ、「国際協力NGOがESDを取り組むにあたって、必要なもの、阻むもの」を話し合いました。

当日は28名もの方が来られ、会場は大盛り上がり。

実はこのイベント続きがあるんです。
2月にまたセミナーやります。
情報は近日公開。乞うご期待!!


以上せっちゃんでした!


Posted by 名古屋NGOセンター at 18:26 | ngo | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

特定非営利活動法人 名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml