CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 人物紹介 | Main | NGOの組織・運営 »
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
懐かしいアルバムを少し紹介します〜[2016年06月16日(Thu)]
こんにちは。久しぶりの登場、スタッフのS井でするんるん

アルバムを見ていると懐かしくて、あれこれ思い出すことって
ありませんか?ブログの新しいネタが思いつかなくて、
過去の写真を見ていたら、懐かしい写真がチョコチョコと出てきました。

もちろん、デジカメが出始める前のものはほとんど残ってませんので
この十数年間のものばかりになりますが・・・たらーっ(汗)

まず2006年ごろ。名駅南の雑居ビル(築40年)から、
本陣の小学校跡地に引っ越す直前の写真です。
雑然としてますね〜。(いまも?)
その前は、築100年の長屋で、雨漏りがして、バケツが5つあっても
足りないぐらい、ネズミにいろんなものをかじられている北区の
古く楽しい事務所でした。

いろんな団体さんがビル内にひしめき合って活動していました。
この頃から同居?していたボラみみさんは現在も同じ建物にいます。
引越し前の事務所.JPG

そして引っ越し先の本陣小学校(ほのか小学校)跡地には6年ほど
入居していました。

暗い画像ですみませんが・・・。当時のインターンさんと一緒に。
P5315961.JPG

小学校の校舎そのもので、卒業生が書いた想い出の黒板は消せずに
ずっと残していました。この校舎を離れる時も、消せませんでした。
DSCN0049.JPG

そして4年前に引っ越してきた、栄の名古屋YWCAビル!
もっとも都会で、築年数も最新です。私たちにはもったいないぐらい
新しい場所で、まだ十分馴染め切れずにソワソワしています。
こちらは、いまの事務所です。
P3199130.JPG
ちなみに、ステファニさん(初代理事長)が執筆していた会報の文書を
みんなで読み込んでいるところです。楽しかったですよ〜。

時には過去の写真を見てみると、いまを振り返るきっかけになりますね。
またときどき、過去の写真を紹介したいと思います〜。
(覚えていれば・・)

S井


Posted by 名古屋NGOセンター at 16:30 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春は別れの季節です....*[2016年03月31日(Thu)]
みなさん、こんにちは。
インターンのともです。

以前、初めてブログを書いたのが、8月27日で「みなさん、はじめまして!」
というタイトルでした。
2回目となる今日ですが、なんとインターン最終日です....!!
この約1年を振り返ると、本当にあっという間でした〜
今日が最終日だという実感がないのですが....
インターンが終了してしまうと思うと、本当に寂しいです ;-(

私は季節では、春が一番好きなのですが
春は別れの季節でもあるので、なんとも言えない複雑な気持ちです....
先日、NGOセンタ―の事務所に、昨年度インターン生の方が来て下さいました。
就職先が東京で、事務所の職員さんたちに挨拶に来られたようです。
またひとつ別れがあり、寂しいです....

ですが.....
あまりくよくよもしてられないので
別れもあれば、新たな出会いもる!!と前向きに考えながら
明日から新生活を楽しみたいと思います!^^

みなさんにとっても、素敵な出会いの季節となりますように☆*

ブログ用.JPG


Posted by 名古屋NGOセンター at 16:08 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私の便利グッズ[2015年09月03日(Thu)]
こんにちは、職員Yです。

今日は、インターンさんが2人(ともちゃん、ほのちゃん)事務所にきてくれています〜。
インターンさんが来てくれると、事務所が明るくなりまするんるん

今年の3月はインターンさんが6人もいたので、
4月になって一気にいなくなってしまい、
年度はじめはとっても寂しい毎日でしたが・・、
ありがたいことに、現在、インターンさんは3人(ともちゃん、ほのちゃん、まなこ)。

そして、今月から、また一人インターンさんが1人増える予定なのです!
わーいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
近いうちに、ブログにも登場してくださると思いますので、どうぞご期待下さい〜るんるん

さて、ひさしぶりにまわってきたブログ当番。
何をネタにしようかなと考えていて、
思いついたのが「私の便利グッズ」。

何年か前に、仕事の作業の効率化を考えて、
文房具屋に足を運んでは、
便利グッズを探していた私。

残念ながら文房具マニアにはなりきれませんでしたが、
愛用している便利グッズがいくつかあるので、
それをご紹介することにしましたわーい(嬉しい顔)

今日のご紹介は、
FAXを送るときに使っている「スタンプ」。

これです
↓↓↓↓↓↓
IMG_6625.jpg

基本的にFAXはカバーレターを付けて送るものですが、
相手を良く知っていたり、同じような内容を何度も送る場合など、
宛先によってはカバーレターなしで、
そのままFAXするケースがあると思います。

そんなときに活躍するのが、
この「スタンプ」。

送りたい書類の右上にスタンプしてFAXします。

こんなかんじ。
↓↓↓↓↓↓
IMG_8154.jpg

近頃は、メールが主流ですが、
通信手段の一つとして、
私はまだまだFAXを活用していまするんるん

他の便利グッズのご紹介については、
また今度させていただきますね。

あ、そうだ、久しぶりに、また文房具屋に行ってみようかなわーい(嬉しい顔)
Posted by 名古屋NGOセンター at 13:37 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NANGOC Wi-Fiをはじめてみました[2015年03月13日(Fri)]
みなさまお久しぶりです。

事務局ボランティアの廣井です。
(久しぶりの登場。 ふだんは、島根県立大学に通っているので東海地方にはいません。)

実家のある岐阜に帰省してきており、頻繁に名古屋NGOセンターに現れています。
(3/18には岐阜を出発し島根(浜田)に戻っていきます。)

帰ってきている時に、センタースタッフと来館者のみなさまの「利便性向上」を狙い、無線LANの機器を交換しました。 それに伴い、「NANGOC Wi-Fi」事業を開始しました。

センターにお越しの際はぜひご利用ください!!
IMG_6805.JPG
10845765_770593936343740_6403762989862169055_o.jpg
Posted by 名古屋NGOセンター at 19:19 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「大蔵餅(おおくらもち)」[2014年10月22日(Wed)]
おはようございます。
職員Yです。

今朝はいつもより少し早く家を出たので、
久しぶりに満員電車にゆられてきました。
たちっぱなしで、腰が痛い・・。

知多半島の真ん中あたりに住んでいるので
名鉄電車にゆられて金山までおよそ40分。

金山までの間に、校外学習にでかける子どもたちが
阿久比(あぐい)から電車に乗ってきました。
それで、満員電車に・・・ふらふら

阿久比(あぐい)は田んぼが広がる、とっても素敵な町です。
私が住んでいるところの、となり町。
初夏には、ホタルが観察できます。

つい先日、この阿久比にある、
某大手ショッピングセンターに出かけたら、
「大蔵餅(おおくらもち)」の看板を偶然見つけました。
ショッピングセンターの中の一角に、
出張でお店を出していらっしゃったのです。
 ※本店は、常滑市にあります。

実は、この「大蔵餅」は、
年末から行われる予定の、
「すぐに使える!企業とつながる!!
魅力が伝わる『プレゼンテーション』研修」

にゲスト企業として登場して下さる、
「(株)甘節庵」さんの名物商品なのです。

早速、出前のお店で名物の「大蔵餅」を購入。
お店番のおばちゃんに、今度社長さんが講座の講師で来て下さるんです〜と宣伝。
おばちゃんは「そんな忙しいときに・・社長ったら困るわ〜」と(笑)。

昨日、お餅を事務所に持ってきて、みんなで食べました〜。
これです↓
obi.JPG

中身をあけると、こんな感じ↓↓
hako.JPG

そして、食べると、中からよもぎ餅が出てきます↓↓↓
PA216020.JPG

よもぎの香りが口の中に広がり、
とっても、美味しかったです〜。

最後に・・・・

「(株)甘節庵」さんがゲスト企業として
登場して下さる研修のご案内。

「すぐに使える!企業とつながる!!
魅力が伝わる『プレゼンテーション』研修」のチラシです〜↓↓↓↓
kenshu.jpg

(株)甘節庵さんを含めて、
4つの企業の方がゲストとしてお越し下さいます。
現在、参加者を大募集中。
詳しくは、こちら をご覧ください。
Posted by 名古屋NGOセンター at 09:39 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋NGOセンターの旅!!byカミヤン[2014年10月14日(Tue)]
こんにちはインターンの神谷ことカミヤンです◎

前回も書きましたが、本格的に秋も深まり日々寒くなってきましたね。

新学期のみならず季節の変わり目は
何かと生活に変化が出てくる気がします。
当ブログを拝見して下さっている
皆様はいかがお過ごしでしょうか…


僕は大学も始まり、引っ越しもし(大学の留学生共同寮に入りました!)
新しいアルバイト(タイ料理屋でごわす!)もはじめ
慌ただしい日々を送っております(もちろんインターンにもきてますよ汗)。



さて今回は名古屋NGOセンターに
来たことがある人もない方も楽しめる
名古屋NGOセンターブログ内ツアーに
みなさまをご案内しようとおもいますーーーー!!







ではしゅっぱーーつ!!!!


ブログ6.jpg

こちらが名古屋NGOセンター事務室の入り口でございます。
壁も有効活用と言うことでさまざまな団体の広報のチラシが
貼られています。


そして入って右手にございますコーナーがこちら!!!

ブログ5.jpg

名古屋 NGO センターの事務所には 500 冊ほどの蔵書があります。
分野は、 NGO 、ボランティア、 NGO 組織マネージメント、国際協力・・・。
どなたでも借りられます。貸し出し期間は2週間で、無料です!!

みなさまも是非ご活用下さい!!


そして貸し出し書籍コーナーの棚の上にはこちらの写真が

ブログ4.jpg

こちらは前理事長ステファニ・レナト氏です。
ステファニ氏は東ティモールに赴任した際、
新たな地で平和な社会づくりのために活動を始めましたが、
2003 年 10 月 6 日交通事故によって、東ティモールにて、その生涯を閉じました。
わたしたちはステファニ氏が残してくれた意思を
次の世代につなげるべく活動を行っていきたいと思います、、、



お次は事務所の風景をパシャリ
ブログ3.jpg

スタッフの田口は仕事に対する熱意が表れているのか
たちながら作業をしています!!!!!!!(弁慶)

この日は遅くに写真撮影をしたため他のスタッフは移っておりませんが普段はインターンを含め
多くののスタッフが精を出し仕事に取り組んでおります。


ブログ.jpg

ブログ2.jpg

1枚目の写真は事務室の壁に貼ってあります名古屋NGOセンター加盟団体の紹介シートの写真です。

下の写真の左下側には名古屋NGOセンター事務室にて絶賛販売中
名古屋NGOセンター25周年記念に発行いたしましたNGO入門冊子「はじめようNGO」が移っております!

NGO・NPOとはなんぞやといった話から、NGO・NPOの職に携わるセンパイのお話までコンテンツ盛りだくさんでございます!!


NGO・NPOってなに??という方もNGO・NPOの知識については任せとけ!!といった方も楽しめる内容になっているので
是非みなさま一家に一冊ご購入を考えては..

★詳しくはこちらより★
http://www.nangoc.org/information/-ngo-ngo.php




いかがでしたでしょうか、名古屋NGOセンターの旅。


百聞は一見にしかず、まだまだ乗せ切れていない内容がございますので
是非みなさま名古屋NGOセンター事務室にお足を運んでみてはいかがでしょうか...


***********************************************************************
名古屋NGOセンター HP↓http://www.nangoc.org/
gooddoにもご協力をお願いします↓
http://gooddo.jp/gd/group/nagoyanangoc/
名古屋NGOセンターFacebookページ↓
https://www.facebook.com/nagoyanangoc

Posted by 名古屋NGOセンター at 17:58 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大きくて、あま〜い卵!![2014年04月18日(Fri)]
こんにちはかわいい事務局のS井です。
今日・明日は発送作業で、現在、6名のボランティアのみなさんが
お越しくださっていますわーい(嬉しい顔)ありがとうございます!!

発送作業にあたり、特別な差し入れが・・・。
P4184402.JPG

ブラジル在住歴のある元インターン、Tッシーさんより頂きました。
ブラジルでは、3月〜4月の期間限定で販売されているそうです。

ラッピングを開けると・・。
P4184403.JPG

でっかい卵!しかも、チョコレートexclamation×2
隣に缶ジュースを並べてみました。

中にはまたチョコレート!るんるん
P4184404.JPG

キリストの復活祭は、ブラジルでは「パスコア」と呼ばれており、
こういった卵型チョコレートを食べる習俗があるそうです。
今年は4月20日が復活祭にあたるそうですね。

発送作業もひと段落。
みなさんで食べてしまいましょうグッド(上向き矢印)
P4184406.JPG

ちなみに、この卵を一人?で食べようとしている、ゾウさんのように優しい瞳の持ち主は、
Nたま10期生&「NPO法人泉京・垂井(せんと・たるい)」の
Kワイ Rョウタさんですハートたち(複数ハート)

彼は「フェアトレードデー・垂井」(4/27・日)のパンフレットを持ってきてくれました。
岐阜県の垂井町にはブラジルの方も多く在住されていて、
このフェアトレードデー垂井にも出店されます晴れ
詳しくはコチラ!! ↓ ↓ ↓
http://taruifairtrade.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html
パンフレットもかわいいですぴかぴか(新しい)

世界フェアトレード・デーにちなんで、4月・5月もイベントが増えそうです。
名古屋NGOセンターのホームページなどもチェックして、ぜひご参加下さいね。

おっと・・・・あせあせ(飛び散る汗)
Rョウタくんが全部食べてしまわないうちに、チョコの卵をもらいに行かないとダッシュ(走り出すさま)

それでは、またのブログ当番でお会いしましょう猫

事務局 S井
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:03 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3/2(日) ぼらマッチ!なごや のご案内[2014年02月10日(Mon)]
お世話になっております。またまたインターンの廣井です。
今回はイベントのお知らせ!!

3月2日(日)「ぼらマッチ!なごや」に出展します。

「ぼらマッチ!なごや」とは、ボランティアを募集している団体や施設の方と直接お話して、
自分にできるボランティアを見つけよう!というイベントです。
活動に役立つ体験コーナーやボランティア相談コーナーもあります!
こちらをご覧ください!→→http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/boracharivol2/boramatch.html

名古屋NGOセンターでは
「国際ボランティアはじめの一歩☆ ~ボランティア実践者から話を聴こう〜」
という講座を名古屋国際センターとともに担当しています。

「国際系のボランティアはなんだか難しそう」、
「海外の言葉が話せないとだめなのでは?」、
「海外に行かなければできないでしょ…」
と思っている方、是非この講座に参加してみてください!
この講座では、実際に「国際」ボランティアの活動に携わっている方の話を聞くことが
できますよ☆
「国内」で「国際」ボランティアをしている方のお話をきいてみませんか。
また、日本語教育、国際協力、国際理解教育それぞれの取り組みのつながりについても、
一緒に考えてみませんか?

一人では不安だなという方はお友達やご家族と一緒に、ボランティアに興味はあるけれど
なかなか参加する勇気がでないという方もお気軽に、まずは、お話を聞きにこの講座に参加
してみてください。国際ボランティアに対するイメージが変わるかもしれませんよ!


☆開催日時 3月2日(日)10時から11時45分(9時45分〜受付
☆参加費は無料です!!
☆お名前(ふりがな)
 お電話番号あればFAX番号、
 Eメールアドレス
 ご住所
 参加したい講座名(国際ボランティア講座)
 午後からのマッチングイベントの参加/不参加
 このイベントに期待することをご記入のうえ、FaxまたはE-mailにて申し込みください。
 件名は「ぼらマッチ!なごや参加希望」としてください。

●申込み内容を確認し、追って郵送またはE-mailで「参加票」等をお送りいたします。

☆お問い合わせ・お申し込み先
名古屋市市民活動推進センター
名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークデザインセンタービル6階 
TEL:052-228-8039
FAX:052-228-8073
Eメール:npo@shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp

01.jpg
Posted by 名古屋NGOセンター at 16:41 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
来年の初夢はご勘弁を・・・[2013年11月28日(Thu)]
こんにちは。職員のS井ですわーい(嬉しい顔)

本格的に寒くなりましたね・・雪
しかしながら、いつも通り、エアコンなしの事務所です。
窓がないためか、外気に左右されにくいというメリットがあるようですたらーっ(汗)

さて、つまらない話で恐縮ですが、先週の理事会にて、
「赤字予測」について話し合いましたバッド(下向き矢印)
今年度は、例年まれにみる(?)危機的財政状態のためです。
このようなことを、秋まではだれも予想していなかったのですが、
ひとり、今年の初夢で予知していた人がいました。
事務局のM山さんです。

今年の初出勤日に、彼女は「実は初夢で、外務省の●●事業が
通らなかった夢を見たんだ・・」と、申し訳なさそうに、
のたまっていました。
しかし、過去にこの事業が通らなかったことはなく、アイデアの
段階でも採用されていたため、それは今年度も問題ないだろうと
いう予測のもと、(本人すら)夢のことは
すっかり忘れさられていました。

ところが・・・!
夏になり、この初夢が正夢となり、全員が愕然となり大慌て。
しかし、時すでに遅し・・・。
穴埋めできそうな助成金もすでに終了していました。

そして、25年に一度の「25周年記念!認定NPO法人化にむけた募金」
は目標まで、あと88名(目標100名中)とまだまだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(↓もしよろしければ、ぜひご協力をお願いします!)
http://www.nangoc.org/information/2013/10/ngo25npo.php

時々、M山さんは、このように夢やカンにより、我々凡人には
わからない何かを感じ取ることがあるようですが、
来年度の初夢はよい夢をみていただきたいと思います・・・眠い(睡眠)
あ、いや、多くは望みません。
命にかかわることでなければ、大したことではないです・・・。
(↑あるNGOの方がおっしゃっていました)

たしかに、赤字は命にかかわらない、大したことではないこと
ですが、ご協力いただけると有難いです・・。
しつこくすみません。↓
http://www.nangoc.org/information/2013/10/ngo25npo.php

寒い日に、寒い話で申し訳ないです。あせあせ(飛び散る汗)
次は、よい話題を提供できますように・・・。

S井
Posted by 名古屋NGOセンター at 17:33 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ステファニ賞最終年![2013年07月13日(Sat)]
こんにちは、スタッフのMです。

今日は「ステファニ・レナト賞」最終年のご案内です。
名前の通り、名古屋NGOセンター初代理事長のステファニ・レナトさんの功績を伝えていくために、2004年に創設された賞です。
名古屋NGOセンターは賞の事務局を担っています。

ステファニ・レナトさんは、実は私は一度しかお会いしたことがないのですが(泣)、、、
常に「小さくされた人」の立場にたち、共にあり、この地域の外国人労働者の人たちの支援活動に奔走され、また、国内外の支援活動を始めようとする人たちを支え、繋いでこられたと伺っています。
そして、玉ねぎが嫌いで、もらったお土産もバザーで売ってしまう、というお茶目な一面も。。

ステファニさんが亡くなられた東ティモールのその場所に、2011年3月に私も行ってきました。
その場所に立つと、1回しかお会いしていない方なのに、なぜかとっても近い親類か友人が亡くなった場所に来たような気持ちがして、震えと涙が止まらなかったのを覚えています。


ステファニさんの名前を冠した賞も今年で10回目となり、今年をもって終了することとなりました。賞の事務局を担当させて頂いて感謝です。

募集記事を新聞に掲載頂きました。
5月14日 毎日新聞
mainichi130514.jpg

7月12日 朝日新聞
asahi_130712.jpg


来週16(火)が応募締切ですので、まだ間に合います。
詳細はこちら
Posted by 名古屋NGOセンター at 14:10 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml