CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 徒然日記 | Main | 人物紹介 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
初めまして!〜新インターンの自己紹介〜[2016年11月25日(Fri)]
皆さん初めまして!11月からインターンをさせて頂いております堀江愛里です。
ニックネームはあいりんです。Nたま12期生ですかわいい
初投稿ということで、まずは私の自己紹介をしたいと思います。


●趣味●
御朱印あつめ/家庭菜園/おススメされた本を読むこと/一人カフェ

御朱印ってご存知ですか?
お寺や神社でお参りをした後に書いてもらえるサインのようなものです。

14910581_545622028959929_5433202976805441127_n.jpg

お参りの証になるので、スタンプラリー(この言い方でいいのかな?笑)のように寺社を巡るのがとても楽しいです♪
じつは最近若者の間でも流行っているらしく「御朱印ガール」なる言葉もあるようで…わたしも例にもれず流行りに乗っています笑


●将来の夢●
国際協力の仕事に関わって「誰もが自分の可能性にチャレンジできる公平な世界」をつくること!

実は私、今年の10月までカンボジアで日本語教師をしていました。
将来NGOの職員になりたくて、そのための経験をつもうと思って訪れたカンボジア。
楽しいことも山ほどありましたが、一方で厳しい現実も見ました。
「日本語を勉強したい。」と思っても、家庭の事情で辞めていってしまう子供たちがいました。
私は自分のやりたいことを追ってここまで来たけれど…彼らはそれができるような環境だろうか?
そんな不公平を感じて日本に帰ってきました。

14045971_517441041778028_3991967428220128549_n.jpg

NGOセンターでのインターンのお仕事は、私が目指す世界の実現にも
大いに関わってくると思います。

なので、3月末までの短い期間になりますが、たくさんの方と関わって
精いっぱい努めたいと思います!晴れ

皆様、これからよろしくお願いいたします。

堀江愛里

Posted by 名古屋NGOセンター at 14:16 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新人インターンの西川侑里です[2016年06月09日(Thu)]
はじめまして!
名古屋NGOセンターで1年間インターンをすることになりました、西川侑里です。

名古屋大学文学部の4年生で、ニックネームはりりーです。趣味はカラオケ、嫌いなものはニンジン、最近ハマっているものはポルトガル語と韓国料理です。

3年生の8月から約9か月間、アメリカのミネソタ州というところで、留学をしていました!冬は−20℃まで下がる寒いところですが、それ以上にとっても素敵なところです。今でも少しだけ戻りたい(笑)
3月まで、将来NGOスタッフとして活動することに興味がある人たちのためのセミナーである「Nたま」を、田口さんと共に担当させて頂きます。ぜひチェックしてみてくださいね!!


「Nたま」紹介URL↓
http://www.nangoc.org/ntama/


それではこれからよろしくお願いします(^^)

留学中いつも一緒にいた友人たちと↓
2留学写真.jpg
Posted by 名古屋NGOセンター at 13:25 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
16年度インターン生です。[2016年05月20日(Fri)]
初めまして!
2016年度インターン生の高野栞(たかのしおり)です。
名古屋市内の大学に通っており、現在は4年目で、就職活動真っ只中です!

NGOセンターのインターンは初めてですが、2年前には、Nたま12期生として
NGOセンターに携わらせていただいていました。
その際にインターンの事を知り、4年生になった今、授業もほとんど無くなり、
念願を果たすことができました。

私も将来はNGOのスタッフとして活動していきたいというのは6年前からの夢で、
まだまだ至らない点もありますが、日々いろんな事に挑戦しながら邁進しているので、
暖かく見守ってくださいかわいい
3月までお世話になります。1年間よろしくお願いします!


さて本日は、私の愛する地元三重県についてお話しようと思います。
三重県で今ホットな話題といえば…

そう、伊勢志摩サミットですね!

サミットについては各方面賛否両論ありますが、私個人としては
地元三重で大国の首脳が集う国際会議が開催されるのは誇りに思います。

サミットまで一週間を切り、いろんなところで規制がでたり、
警備が厳しくなったり…と、サミットムードが高まってきています!

・・・と、ここまで書いて、このブログは二回落ちました(怒)
これを書くのは3回目です。疲れました…


というわけで、本題だけ置いていきます!


そんな今話題の伊勢志摩サミットぴかぴか(新しい)
なんとぴかぴか(新しい)みなさんもぴかぴか(新しい)参加できます!!

↓↓↓

【市民の伊勢志摩サミット】
http://www.nangoc.org/information/52324.php

5月26日・27日に伊勢志摩で開催されるG7サミットに合わせ、
日本内外のNGO/NPOが連携し、「力強い市民社会」の形成を目指して、
地域課題や国際的な課題をテーマにした提言づくり
国際社会、日本国内、地域に発信を行うことを目的に
「市民の伊勢志摩サミット(略称:市民サミット)」を開催します。

2日間を通して、NGO/NPOから災害、SDGsの実施、教育、地域間格差、平和などの
15のテーマに沿った提言発表を行い、最後に提言とともに「市民宣言」が採択されます。
提言書と市民宣言文は、25日から三重県サンアリーナに開設される国際メディアセンターにて
「市民社会からの声」として、国内外のメディアへ発信を行います。

日時:5月23日(月)10:00‐18:30
   5月24日(火)9:30‐15:30
場所:じばさん三重(三重県四日市市安島1丁目3−18)
対象:どなたでも
費用:無料

●チラシダウンロードはこちら
表面(http://mienponet.org/wp-content/uploads/2016/04/omote.pdf
中面(http://mienponet.org/wp-content/uploads/2016/04/naka.pdf

チラシでは本日が申し込み締め切りと書いてありますが、
分科会は当日でも参加可能ですので、
平日開催にはなりますが、ご都合のつく方は是非ご参加ください(^^)

来週の市民の伊勢志摩サミット、そしてサミットの本番が無事に終わりますように!!

それでは。
Posted by 名古屋NGOセンター at 16:29 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさん、はじめまして![2015年08月27日(Thu)]
みなさん、こんちは。はじめまして!

今年の5月から、NGOセンタ―でインターンをしているとも(二角 智美)です。
現在、週2日程度事務所に来て、主に「Nたま研修」の事業を担当しています。
だいぶ、業務にも慣れてきました*

NGOセンタ―以外の日はアルバイトをしているのですが
今回は、そのアルバイト先をご紹介したいと思います!

11046269_1673831316178940_7594009127110381960_n.jpg

ここが、私のアルバイト先です*
(お店の名前はGlocal(グローカル) )

今年6月にオープンしたばかりで、1階はカフェ・バー、2階から上はゲストハウス(バックパッカー用のホテル)になっているんです。
なので、日本人の方はもちろん、外国から来た方など、毎日いろいろな方と出会うことができる場所です!

私は、2年半フィリピンに住んでいて、今年の5月に帰国しました。日本に戻ってきた後も、漠然と「外国の方と関わりたい」という思いがありました。そんな時に、たまたまご縁があり、このGlocalでアルバイトをすることになりました。私以外にも、ここで働くスタッフの多くは、ワーキングホリデーなどで海外に行ったことがある者ばかりです。

NGOセンタ―も「人と人をつなぐ」場所ですが、Glocalも「人と人をつなぐ」ことをとても大切にしている場所です。そんな場所にいられることを、私自身とても嬉しく思い、いつもわくわく楽しみながら働かせてもらっています。

海外に興味がある方や、外国の方とお話しがしたい方、もちろんお店でゆっくりお茶をしたい方など、ぜひお店に遊びにきてください!

1471266_919566668093539_3774496589708380177_n.jpg
Posted by 名古屋NGOセンター at 16:19 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして![2015年06月16日(Tue)]
こんにちは晴れはじめましてexclamation×2
5月末からインターンをしています深瀬帆乃香こと、ほのちゃんでするんるん
食べることファーストフードとお酒ビールがとにかく大好きなので
食いキャラになりつつありますがく〜(落胆した顔)(笑)

インターンを初めて3週間ほどたちますが
パソコンが苦手なのでまだまだ慣れないことばかりですたらーっ(汗)
みなさんに助けられながらなんとか頑張っています手(チョキ)あせあせ(飛び散る汗)

6月6日(土)にわたしが初めて担当させていただいた事業
「海外ボランティア・スタディツアー合同説明会」が
無事に大成功でおわりホッとしています揺れるハート
みなさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)

私は大学4年生で、インターンをしながら現在就職活動中です。
忙しい毎日ではありますが、
ずっと関わってみたかったNGOの活動に
こうしてインターンとして携わることができて
幸せと充実感でいっぱいです黒ハート
スケジュールと体調管理に気をつけながら、
もっともっと色々なことに取り組めるように
頑張っていきたいです手(グー)exclamation×2

これからどうぞよろしくお願いします(^^)ひらめき
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:41 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして![2014年08月22日(Fri)]

みなさま、はじめまして。
7月よりインターンをしています瀬川義人です!
「せっちゃん」とみなさんから呼ばれてます。

小さい頃にNGOの方の話を聞く機会があり、漠然と海外には興味を持っていました。
その後海外を旅している方の話を聞き、いてもたっても居られず昨年東南アジアに一人旅に出ました。笑

たくさんの人々に出会い、僕に知らない世界を見ることができました。
そこで出会ったあるカンボジアの少年。「また来てほしい。僕は日本に行けないから。」
彼のその一言は格差というものをリアルに教えてくれました。

だからこそ、世界にたくさんいるそんな人のため何かできることはないか。
インターンを通してその答えの糸口を見つけたいと思います!

最近名古屋で民族料理屋めぐりするのにはまってます。
おいしいお店あったらぜひ教えてください^^

名古屋NGOセンターでは、たくさんの活動があります。
もしNGOに少しでも知りたい、話を聞きたいと思ったらぜひ栄のオフィスに遊びに来てください!

これからどうぞよろしくお願いします〜!



Posted by 名古屋NGOセンター at 17:05 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして!![2014年07月30日(Wed)]


ブログを見てくださっている皆様はじめまして!
7月末よりインターンをしております、神谷周作と申します。
現在南山大学の学生です。


P7305199.JPG


名古屋NGOセンターのインターンに来る前はタイ、バンコクにて約9か月の語学留学後にバングラデシュに移り,1か月間教育支援のNGOの短期インターンに参加してきました。


昔より国際協力、市民活動等の分野に興味があり今回インターンとして参加させていただきました!


自己紹介なのですが趣味は人並みの趣味しか持ち合わせていないので省略させていただきます(笑)


インターン先では今後開催予定の

ワタシのNPO・NGOをピカピカに磨く研修2014

あなたの団体の魅力、ちゃんと伝わってる??

〜広報のプロから学び、伝え方パワーアップ!協力者とつながろう〜


という当センターが企画・運営させていただくイベントの中心に携わらせていただきます。
詳しくはこちらのリンクにて→  http://www.nangoc.org/information/827.php


今後も当ブログやHPにてこちらのイベントだけでなく、さまざまな情報発信をしていきたいと思うので、ぜひお時間ある際にご覧になってください!




ちなみに名古屋NGOセンタースタッフの方々には“かみやん”の愛称として知られております。以後、お見知りおきを…



Posted by 名古屋NGOセンター at 11:05 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして![2014年06月26日(Thu)]
P6054607.JPGみなさま
はじめまして!

4月より事務局インターンをしております、玉村未妃と申します。
現在は愛知教育大学4年生です。
2年程前に西尾市で別のインターンをしていたのをきっかけに抹茶が大好きになりました。
どこかおすすめのお店やカフェがございましたらぜひ教えてください♪
バレーボールと打楽器も好きで、何年か前までやっておりました。
昨年度は休学して、海外留学・ボランティアをしていました。

国際交流や国際協力に興味があり、日本のNGOに関わりたいという思いからインターンに応募しました。
どうぞたまちゃんと呼んでください♪
担当事業は「Nたま」なので、Nたまのたまちゃんと覚えて頂けますと嬉しいです(笑)

「Nたま」とは何ぞや…?という方のためにざっくりと説明させて頂きますと、
正式名称が、「次世代のNGOを育てるコミュニティ・カレッジ」。
「NGOのたまご」を略して、「Nたま研修」なのです。
この研修は、NGOに興味・関心がある方、
国際協力や海外ボランティアに関わりたい方などを対象にした研修です。

このNたま研修も含めて、様々な機会を通して成長していけたらと思います。
今年度いっぱい宜しくお願い致します。

Posted by 名古屋NGOセンター at 14:53 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして☆[2014年05月29日(Thu)]
皆様、はじめまして。
5月から名古屋NGOセンターでインターンをさせて頂く事に
なりました、西口のぞみと申します(^^)

もうすぐ1ヶ月が経ちますが、皆さん優しく気さくに話しかけて下さるので
とっても楽しくインターンさせて頂いてます。
インターンは私を含め4人います。
個性豊かで毎日飽きないです!


簡単に私の自己紹介をさせて頂くと・・・
私は愛知県豊川市出身で豊川稲荷と稲荷寿司が有名です。(分かりますかね?)
まだ豊川市に住んでいるので今は通っています。

大学を卒業して海外旅行を行ったことがきっかけで
国際協力に興味を持ち始めました。
「私に出来る事がないかな」と思い、インターンの応募をしました。

名古屋NGOセンターでは国際協力や国内の活動の多くの情報が手に入ります。
昨日も「NGO入門講座」というのを開催しており、
NGOに興味がある方が来て下さいました。

毎週どこかの団体様がイベントや勉強会を開いています。
その数には今でも本当に驚きます!!

「何かしてみたい」「興味があるけど・・・」と思っている方は
気軽に遊びに来て下さい♪

それでは皆様、これからよろしくお願い致します(^^♪
Posted by 名古屋NGOセンター at 10:39 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
☆はじめまして。新しく名古屋NGOセンターでインターンをさせていただくことになりました、松田と申します☆[2014年02月08日(Sat)]
皆様、こんにちは。

2月から名古屋NGOセンターでインターンをさせていただくことになりました。
松田 泰暉(マツダ タイキ)と申します。

本日は雪がすごかったですね!!皆様、風邪を引かないようにしてくださいね。

本日でインターン4日目です。
職員の方々、インターンの方々は皆様個性豊かな方が多く、職場の雰囲気も大変良く、とっても楽しくインターンをさせていただいております♪毎日笑顔が絶えない職場です♪

「笑顔」といえば、よく笑うねと言われます!!特技は笑顔です♪

また、お仕事をされている姿も参考にさせていただいております。

そんな私の出身は静岡県浜松市の山奥の引佐です。
周りは自然豊かで、全国棚田百選のも選ばれた棚田が有名なんです!!
是非いらしてください。

私のことはこれくらいにしておいて…

本日はインターンの先輩である伊藤めぐみさんが監督された「ファルージャ」という映画を見に行きました!
私の人生を変える大変感銘を受ける映画でした。

内容を少しだけご紹介いたします。
題材は「イラク戦争」
イラク支援のために行った日本人3人の方が、人質として拘束された「日本人人質事件」。
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

当時拘束された今井紀明さん、高遠菜穂子さんの現在の活動とイラクの現在の様子を通して
未だイラクに残る問題について深く深く追求したドキュメンタリー映画です。

ブログでは到底書き表すことのできませんので、
是非劇場へ足を運んでみてください。
名駅西口から歩いてすぐの場所にある「シネマスコーレ」で2月28日まで上映されています。

私は将来、漠然と「国際協力の仕事がしたい!」と考えていました。
しかしこの映画を見て、伊藤さんの活動を知り、
この分野において「無知」である自分に気づかされました。

これからインターンの活動を通して、様々な方々と交流させていただき、
そして色々と「見聞」させていただき、自分を成長させていきたいと強く思いました。
「人生を変えてくれた映画」と上述いたしましたが、私自身が本当に変わってこそ
真の「人生を変えてくれた映画」になると思います。

そして上映後、監督の伊藤さんがNGOセンターに来てくださいました。
映画の監督に直に話を聞かせていただくめったにない機会。
はじめは大変緊張しましたが、伊藤さんが私をリラックスさせてくださり、
最後は打ち解けることができました。
その時の写真を最後に載せておきますね!!

というわけで、まとまっていない?ですが…

名古屋NGOセンターに関わってくださっている皆様、
どうぞよろしくお願いいたします!!

見かけたら声をかけてください。
そして色々なお話を是非聞かせてください。

それでは失礼いたします。

松田 泰暉
P2083125.JPG
Posted by 名古屋NGOセンター at 17:55 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml