CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 徒然日記 »
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
この間の名古屋NGOセンターの動き[2016年01月23日(Sat)]
みなさまこんにちは。

ずっとブログをとめていて、本当にすみません。
どんな内容を書こうかと思い悩んでおりましたが、気負いしなくていいですよーというあたたかいアドバイスを頂きましたので、この間の名古屋NGOセンターの動きを書くことにしました。

★海外ボランティア&スタディツアー大交流会(11月7日開催)
海外スタディツアーに行った方が、帰国後、次のステップを踏み出す機会として開催しました。
お互いの海外体験を振り返り、情報交換を行いつつ、各NGOが募集しているボランティア等の紹介をしました。「スタツア川柳」づくりで盛り上がりました〜!
PB072454s.jpg


★国際協力カレッジ(12月12日開催)
国際協力で働くをテーマに、国際協力を「学び」「行動する」イベントとして毎年開催しています。
当日は、シンポジウムのコーディネーターを担当しましたが、ゲストの4名のみなさんの和気あいあいとした雰囲気で午前中から和やかに始まり、助けられました。
午後のマッチング展では、「NGO相談員ブース」を担当しましたが、参加者の方々の意欲の高さに毎年感心させられます。(↓ブースで説明する出展団体さん 写真提供:せっちゃん)
国際協力カレッジ2015-3531s.jpg

残り2か月の今年度でも、
ロータリー&ライオンズ・企業・行政と出会える〜「1分間トーク」研修!
(本日からスタート4回講座)
Nたま修了式(2/13)
ワールドカフェ講座(2/27,28)
など盛りだくさんです。
また、来年度に向けて、、
★G7サミット伊勢志摩に合わせた市民サミット(5月下旬予定)
も、すでに準備が始まりつつあります!

そして、来年度に向けた事業計画や予算を固めていくのもこの時期です。
来年度も盛りだくさんになりそうですが・・・ブログをご覧の皆さまのご協力&ご参加をお待ちしています!


事務局 門田

★おまけ
自他ともに認めるネコ好きの私。以前、スタッフのみんなから誕生日に頂いたメッセージカードのネコ写真です。ありがとうございます。あ、首のところにもメッセージが。
DSC_0875s.jpg
Posted by 名古屋NGOセンター at 17:16 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Nたま終了式が行われました![2015年03月26日(Thu)]

みなさま、ご無沙汰しておりました。
事務局せっちゃんです。

ESD以来の投稿になります。お元気にされていたでしょうか?

実はわたしたち2014年度のインターンも3月で終わり。
9ヶ月の間、本当にたくさんの経験をさせていただきました。
時には時間に追われ、時には睡魔に襲われましたが(笑)
とても良い経験をさせていただきました!

さて今日は、同じように3月で半年にわたる、
NGOをはじめたい、働きたい方への連続研修講座「Nたま」の終了式の様子お伝えします!


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
P3148860.JPG
3月14日。
とてもいい天気で、気持ちよいこの日。
市役所の近く、ウィルあいちにて「Nたま」終了式がありました。

会場にはNGOの関係者、Nたま卒業生が集まりました。
ぎりぎりまで準備に余念のない、第12期Nたま生たち。

開始時刻5分間になって、みんなやってきました。
みな緊張と不安の表情を浮かべています。

研修を振り返るムービー。
半年の間にたくさんの研修がありました。時には忙しい中合間をぬって参加しました。

そして個人発表。一人ずつ自分のNたまを通して学んだこと、感じたことを5分で話します。



「Nたまには、参加費に相当する価値はあったのか・・・」




「なんとなく生きている自分を変えたかった・・・」



Nたまをはじめるにあたっての動機を振り返って、
みなが何かを感じているようでした。

そして自主企画発表。
3グループがそれぞれ「子どもの貧困」をテーマにし、考えた自主企画を発表しました。

あるグループは、関係作りのため、相手先まで出向き話を聞きにいき、
また同じ大学のツテを使って活動の輪を広げていました。

どれも「問題意識」から、自分たちが「何」をできるか必死に考え、
「アクション」に移す。
講座を通して学んだことを実践していました。


僕が印象的だったのは、
全員が、「自分に何ができるか」という視点を持っていることでした。

自分の仕事、学校、勉強、環境を考え、
何か自分にできるか、本気で考えていました。


このNたま研修を通して、
かけがえのない人間関係、考えかた、情熱を得ることができたのではないかと思います。

第12期Nたま生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

来年度もNたまはあります。
もし迷っているようなら、ぜひ説明会に参加してみてください!


以上せっちゃんでした。
本当にありがとうございました。



Posted by 名古屋NGOセンター at 18:17 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
松山出張に行ってきました[2014年12月16日(Tue)]
こんにちは、スタッフMです。
ブログを長い間とめている犯人です・・。すみません。

その間、松山出張に行ってまいりました。
今回は、「NGO相談員連絡会議」に参加することが目的です。

NGO相談員制度、みなさんご存知かと思いますが、「NGOってどんなことしているの?」という基礎的な質問から、「NGOで働きたい」「NGOを立ち上げるにはどうしたら・・」「運営でこんなことで困っている」などなど、国際協力やNGOに関するさまざまな相談にお応えする制度です。
詳しくはこちらをご覧ください。


さてさて、今回は、NGO相談員の四国ブロックを担当している「えひめグローバルネットワーク」が会議のホストとして、様々な準備をしてくださいました。
会議運営から、2次会?での手料理の準備まで・・・至れり尽くせりの準備に感動いたしました。

そして、さらに感動したのが、えひめグローバルネットワークの事務所訪問です!!
こちらが事務所の写真
DSC_03591.jpg

フェアトレードカフェとして、以前は食事も提供されていたそうです。
今回、改装されて、通りに面した部屋に新たにフェアトレードショップコーナー、奥にコーヒーが飲めるカフェ兼事務所となっておりました。

そして、窓から見える景色がこちら
DSC_03691.jpg

空き地は、近隣の小学生のESDの場として、菜の花を植える活動をされているそうです。
(I黒ハートESDの文字、見えますか)

そして、ロケーションは松山城や道後温泉まで5分程度!
こんな素敵な事務所で仕事できるなんてうらやましい・・・(あ、でも仕事したくなくなっちゃうかもしれませんね。)

事務所でもおいしいコーヒーやお菓子も頂きまして、本当にありがとうございました。

もし、松山に行かれる機会のある方は、フェアトレードショップに立ち寄られてはいかがでしょうか。
えひめグローバルネットワークHPこちら




Posted by 名古屋NGOセンター at 18:19 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボリビアからの来客[2014年12月11日(Thu)]
こんにちは、職員Yです。
今日は雨のなか、ボリビアから来客があったので、みなさんにご報告します。

「DIFAR(ディファル)」のスタッフのサバさんと瀧本里子さんが、ボリビアでのプロジェクトの報告に来てくださいました。

このプロジェクト、2014年度東海地域NGO活動助成金の支援事業の一つです。
プロジェクト名は、「ボリビア多民族国・バジェグランデ市におけるペットボトルを再利用したエコロジートイレ、シャワー室建設を通してのリサイクル啓発活動」。

ペットボトルとビンを再利用したトイレの建設が終了したとのこと。
環境教育の一環として、バジェグランデの子どもたちと一緒にトイレを建設したそうです。
その様子は、DIFARのwebサイトからご覧いただけます。
↓↓↓
http://difar.jp/?p=638

サバさんは、今回の来日がはじめての海外。
4週間の日本滞在がほぼ終わり、週明けにボリビアに帰るそうです。

今日はこのあと名古屋駅のあたりで、2才になる娘さんにお土産を買って帰るとか。
よいお土産が見つかるといいですね。

サバさんと瀧本里子さん。
とっても素敵なお二人でした〜。
↓↓↓
PC116751.JPG
Posted by 名古屋NGOセンター at 14:54 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
江南ユースfeat.インターン陣(たまちゃん、のんちゃん、カミヤン)[2014年10月29日(Wed)]

みなさまこんにちわ
インターンのカミヤンです◎

紅葉も始まり街並みも日々鮮やかになってきましたね
僕は昨年タイに留学中だったので今年の目標は
四季を楽しむこと!なのです。

地元の近くでもある香嵐渓には何度も足を運び
秋にどっぷりつかってやろうと思っております。
(もちろん秋の味覚も日々楽しんでおります。秋刀魚!)




さて今回は先日江南市にある中学生の生徒さんたちが
総合学習の一環として当センターを訪問しにきてくださったので 
今回そちらのレポートをしたいと思います〜★



今回は中学生の生徒さんたちがさまざま分野の企業に訪問し
仕事内容等、聞き取り調査をするのが目的なのですが
NGO分野として今回当センターにも訪問して下さいました!




当日はゲーム、ワークショップを交え
NGOってなに?国際協力とは?などなど生徒のみなさんと
一緒になって考えました。



中学生訪問.JPG

ワークショップの風景でございます。インターンのたまちゃん、良い表情しております。
そしてそれを見守る姉御キャラの、のんちゃん。





ワークショップの際には愛知県国際交流協会(AIA)のHPで公開されている

国際理解教育教材を使用させて頂きました。

国際理解教材とは
世界にはどんな国があるんだろう?
どんな人が住んでいて、何を食べ、どんな暮らしをしているんだろう?

2005年の愛知万博の公式出展国120か国をテーマにした国際理解教育の教材であり
その国に親しみを感じ関心をもってもらうと同時に、
自分たちの地域をふりかえり地球的課題を考えるきっかけとして使える教材なのです。

詳しくはこちらにて。





ワークショップ後はグループに分かれ、身近な地域の問題
日本の問題、地球規模の問題を挙げたのち、自分たちの出来る対策について
最後に全体で発表をしました。


僕も中学生徒一緒に参加したのですが、みんな積極的に意見を出し
自分に関しては終始うんうん頷いていただけだったような気がします(汗汗)


















今回中学生訪問をとおして思ったことは
現在増えてはいると思いますが、今後もっともっと
教育機関を通して国際協力等の分野の学習機会を
提供すべきではないのだろうか、と言うことです。


日々グローバル化などといった言葉が交わされているおり
ある1国の問題はもはやその国だけの問題ではないはず、

そんな中で、社会のシステム、教育のシステムが追いついて
いないのでは?と思うのです。


今回は一部の生徒さんだけが参加して下さいましたが
今後学校全体でこのような事を学べる機会を
設けていって欲しいですね









なーんて少し偉そうな事を申してしまいましたが
こんな僕でもインターン、そして今後のキャリアを通して
少しでもよりよい未来を作っていけたらなぁ
なんて曖昧な考えではありますが日々ぼんやりと考えています、、、、、












ではそんなこんなで本日のブログは終了したいと思います☆★



カミヤンより。

***********************************************************************
名古屋NGOセンター HP↓http://www.nangoc.org/
gooddoにもご協力をお願いします↓
http://gooddo.jp/gd/group/nagoyanangoc/
名古屋NGOセンターFacebookページ↓
https://www.facebook.com/nagoyanangoc
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:47 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
広報の研修現場実況in大垣!!!!![2014年09月18日(Thu)]




こんにちは、インターンの神谷ことカミヤんです。
だいぶ肌寒くなってきましたね、すでに毛布で寝ていますカミヤんです...


本日はただいま開催中の

ワタシのNPO・NGOをピカピカに磨く研修2014

あなたの団体の魅力、ちゃんと伝わってる??

〜広報のプロから学び、伝え方パワーアップ!協力者とつながろう


第2回大垣会場の様子を写真も交え、お伝えしたいと思います!!


この研修では講師から学び、参加者どうしで意見を交換し、
お互いにアドバイスをしあいながら、以下の5つに取り組んでいます。



@プロから「広報の基礎」を学ぶ
A3つの広報スキル(チラシづくり、Facebook活用法、マスコミとの
 つながりづくり)を学ぶ
B他団体(実習先)の事例を知り、自団体に取り入れる基盤を作る
Cプロのアドバイスを受けながら、自団体の広報計画を作り、実践する
D仲間を集めて、組織力アップをめざす!




これらを現場実習と計4回の研修を名古屋と大垣での2会場で行っております。

第1回では、吉田知津子氏(市民活動情報センター ハンズオン埼玉!)
織田元樹氏(ボラみみより情報局)を講師としていお招きし、参加者の方々と
“広報の基礎”について学びました。


第2回では上記しました、Aについての研修を行っています。


↓↓↓↓では早速第2回大垣会場の様子をご覧ください↓↓↓↓






DSC_0014 (2).JPG


ここでは講師の堀川氏からワードで作れるチラシのコツ
について勉強しました。
チラシについてだけではなくワードを使う際のちょっとした裏技なども
教えてくださり、僕自身目からうろこの事実も…









DSC_0049.JPG


こちらは質問コーナーをうつした一枚。
参加者の方々は皆熱心で、質問は絶えません。
よく見ると僕の姿も。















DSC_0060.JPG



こちらは研修終了後の交流会をパシャリ!
参加者の皆様、差し入れを持ってきてくださってありがとうございます!!!
講師の方々も混ざっての交流会ということもあり
研修中で聞き足りなかったことなど、さまざまな話題で盛り上がっていました。




そして今週日曜日の21日には名古屋NGOセンターの事務室にて
第2回名古屋会場の研修があります。

さまざまなNGO・NPO活動に携わっている方が参加しており
研修内容だけでなく、参加者の方とお話しすることが僕のひそかな
楽しみになっています。



ほかにもたくさん写真も撮ったのですが、
今回はこれにてドロンさせていただきます。


これからも研修の様子や、名古屋NGOセンターのイベント情報など
ブログ内で発信していきたいと思うので、隋時チェックよろしくお願いします!!!


カミヤん


名古屋NGOセンター HP↓

http://www.nangoc.org/
gooddoにもご協力をお願いします↓
http://gooddo.jp/gd/group/nagoyanangoc/
名古屋NGOセンターFacebookページ↓
https://www.facebook.com/nagoyanangoc
Posted by 名古屋NGOセンター at 17:05 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ミレニアムゴールってどうなったの?[2014年07月29日(Tue)]
みなさまこんにちは。
事務局のMです。

7/26は、HP等でご案内しておりました「ミレニアムゴールってどうなったの?」を開催しました!
32名の方にご参加いただき、会場は写真の通り盛況になりました。

P7265140s.jpg

講師の大橋正明さん(国際協力NGOセンターJANIC 理事長)より、1時間半の間に、数多くのテーマでお話し頂きました。※詳しくは、各リンク先のJANICページをご参照ください(ミレニアム開発目標CSO開発効果ODA大綱見直し国連防災世界会議・・)

その後、グループに分かれて、大橋さんへの質問整理、
開発効果の「イスタンブール原則(詳しくは上記リンク先を参照ください」
を広げるためにNGOができることなどを話し合いました。

大橋さんは、6月末に多くの新聞を賑わせた「ODA大綱見直し有識者懇談会」のメンバーの一人でもあり、怒り(?!)がこもった熱いトークを聞くことができました。
(NGO側委員が大橋さん一人で、他の経済界、研究者メンバーなどに対抗し意見をだしたが、なかなか通らず難しかったとのこと・・)

P7265145s.jpg


終了後は、共催団体の「国際開発学会東海支部」の方々もご参加頂き、懇親会を開催。
開発や国際協力に関わる「濃い」メンバーの方々と21時頃まで、「熱い」トークが繰り広げられたのでした。

今回は、名古屋NGOセンター政策提言委員会のメンバーで企画しました。
政策提言委員会に関心があるという方、ぜひお問い合わせください。

Posted by 名古屋NGOセンター at 18:09 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6/7(土)NGO海外ボランティア・スタディツアー合同説明会[2014年06月14日(Sat)]
みなさま
こんにちは。

インターンの松田です。
ブログ当番を一ヶ月くらいサボってしまっていました。すみません。

先日、「NGO海外ボランティア・スタディツアー合同説明会」を開催しました。
42名の方が参加してくださり、7つのNGO団体に出展頂き、成功を収めることができました。

5ヶ月に渡って準備してきたので、自分自身の1つの集大成!として当日望みました。
当日は司会を務めました。
初めてのことで、緊張しまくりでした、、、
司会って難しいですね!
また、いろいろな方の司会を見て勉強したいと思います。

当日は、第一部と第二部に分けて行いました。
第一部では、「海外ボランティアの体験談を聞こう!」というテーマで
3人の方をゲストに招いてパネルディスカッションを行いました。
参加者の方々が熱心にお話を聞いている姿が見受けられ、
体験談を聞く機会を設けて良かったなと感じました。

第二部では、「NGOによるツアー説明会」を行いました。
団体の方から参加者獲得につながったというお話も聞くことができ、
大変嬉しかったです。


当日感じたことは、
「チーム名古屋NGOセンター」のパワーとチームワークの良さです。
ボランティアの方々に当日ご協力して頂きました。
僕をサポートして下り、本当に心強かったですし、
ボランティアの方々のお力によって運営がうまくいったのだと思います。
「NGOセンターのイベントってやっぱり、ボランティアの方の力ってすごく大きいんだな」
ということを実感しました。
本当にありがとうございました。

また、NGOと国際協力などに興味がある方をつなげるイベントってもっと開催できたらな、
とも感じました。


では、最後に説明会の様子を写真にてお伝えします。
P6074614.JPG
第一部の様子

P6074615.JPG
ゲストの方々

P6074651.JPG
団体のアピールタイム

P6074665.JPG
個別説明会 その1

P6074667.JPG
個別説明会 その2

P6074669.JPG
個別説明会 その3

P6074711.JPG
最後のまとめ
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:12 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海外研修報告会を行いました![2014年05月01日(Thu)]
インターンの白井です。
もう5月です。月日が経つのは本当に早いexclamation×2

4月24日(木)の夜に
バングラデシュ海外研修の報告会を行いましたぴかぴか(新しい)
P4244419.JPG
今回の海外研修では、3つの加盟団体の関係するNGOや現地NGOなど様々な活動を見学させてもらいました。

まずは加盟団体かわいいアジア保健研修所(AHI)かわいいの元研修生が働くNGOジャコラニ・チャクラ財団ジョヤティ協会です。
IMG_3666.jpg
ジャコラニ・チャクラ財団がナトル地域で行っている「pass on gift」の活動を見学。

IMG_1271.jpg
こちらはジョヤティ協会のメンバーとスラムを歩き、ブランケットを配りました。

次はかわいい日本バングラデシュ友好協力会(JBCS)かわいいのカウンターパートアイチホスピタルイーストウェストメディカルカレッジです。
IMG_4481.jpg
こちらではメディカルカレッジの歯学部のボランティアキャンプに同行しました。

最後にかわいいバングラデシュ保育園の会(BNSA)かわいいのカウンターパートJBアイキッズガーデンです。
IMG_4629.jpg
こちらでは毎日保育園の子ども達と遊びました。



この他にも各NGOでたくさんの活動に同行させてもらいました。

また、加盟団体の関係団体以外にも現地で活動するNGOなどを紹介しましたわーい(嬉しい顔)


数えてみたら1ヵ月半でなんと約4000枚の写真を撮りましたあせあせ(飛び散る汗)
何枚かお気に入りの写真があるんですが、一枚あっぷわーい(嬉しい顔)
IMG_4005.jpg
じゃーーんぴかぴか(新しい)NGO団体と全然関係なくてごめんなさいふらふら
私と一緒に写っているおじさんは、ジョソールのお店屋さんのおっちゃんです。
このおっちゃんのお店は滞在していた家のすぐ目の前にありました。

「はるか!元気か?」
「はるか!ご飯食べたか?」
「はるか!どこいくんだ?」と毎日声をかけてくれて、
おっちゃんの顔を見るととーっても安心できましたるんるん

私のベンガル語の勉強(絡み?)にもニコニコ付き合ってくれた本当に大好きなおっちゃんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちなみに名前はわかりませんたらーっ(汗)


バングラデシュでは本当にいろいろなことがありましたが、報告会も無事に終わり一安心わーい(嬉しい顔)

普段一緒に活動している方、AHIのスタディーツアーに行った方、長年バングラデシュに関わっている方などなど15名の方が来てくださり、とても緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

そしてなんとexclamation×2
P4254431.jpg
「報告会に行けないから…」とN羽さんが報告会前にセンターに来てくださり、お花を頂きましたるんるんるんるん

本当にびっくりexclamation×2ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

N羽さん、報告会に来てくださった皆さん、
そして、この海外研修でお世話になった皆さん、本当にありがとうございましたかわいい
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:11 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【ご協力ありがとうございました】25周年募金キャンペーン[2014年04月16日(Wed)]
スタッフ田口です。

2013年10月より募集していました、
25周年募金キャンペーンですが目標だった、
100名の方にご寄付いただくことができました。

P4164395.JPG

P4164396.JPG

P4164398.JPG

P4164399.JPG

P4194408.JPG

本当にありがとうございました。
いただいたご寄付は名古屋NGOセンターの活動を通して、
中部地域のNGO支援に大切に使わせていただきます。
また、認定NPO法人化も進めております。
こちらも進捗があり次第ご報告させていただきます。

スタッフ田口
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:55 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml