• もっと見る
« 10/28(土)発送作業ボランティア募集! | Main | いつもと違う旅へ、、、スタディツアーイベント開催します! »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
Nたま15期生高山へ![2017年10月13日(Fri)]
こんにちは。
事務局インターンのりりーです。

Nたまの目玉!高山研修が今年も10/7~10/9で開催されました。
私も昨年に引き続き同行させていただきましたるんるん

研修の舞台は去年と同じ岐阜県高山市花里町。

今年のテーマは

『住民の声をどうやって吸い上げるか?』

という難しめのものでした。

昨年の研修で14期生の発表を高く評価していただいたことで、
「今年もぜひ!」と大きな期待を受けていた15期生は出発前からどきどきふらふら

初日はゆみ子さんによる流れの説明、街歩きから始まり、夜は街づくり協議会の方々との懇親会でした。

街歩きの様子↓
PA079095.JPG

2日目は花里町の住民の方々への聞き込み調査。
天候にも恵まれ、たくさんの方にお話を伺うことができました晴れ

同時に『事実質問』や『本題への入り方』など、
実際にやってみることでたくさんの課題も見えてきましたね。

そして最終日、緊張の面持ちで迎えた発表会当日。

「この方がいいかな?」「間に合うかな?」とみんなそわそわ・・・
アドバイスをしながら各テーブルをまわっているゆみ子さんも心配そうあせあせ(飛び散る汗)

PA099172.JPG

でも、さすがは土壇場に強い15期生のみんな!

最後にはきっちりまとめ上げて、
見に来てくださった花里町の方からも高い評価をいただくことができましたぴかぴか(新しい)

PA099287.JPG

最後に取った集合写真でもみんな嬉しそう!

PA099294.JPG

寝食を共にすることでお互いの距離もぐっと縮まり、
去年に引き続き、とっても思い出深い高山研修になりましたかわいい

この研修を通して一皮むけた15期生の今後に、こうご期待!





この記事のURL
https://blog.canpan.info/nangoc/archive/250
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml