CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
「大蔵餅(おおくらもち)」[2014年10月22日(Wed)]
おはようございます。
職員Yです。

今朝はいつもより少し早く家を出たので、
久しぶりに満員電車にゆられてきました。
たちっぱなしで、腰が痛い・・。

知多半島の真ん中あたりに住んでいるので
名鉄電車にゆられて金山までおよそ40分。

金山までの間に、校外学習にでかける子どもたちが
阿久比(あぐい)から電車に乗ってきました。
それで、満員電車に・・・ふらふら

阿久比(あぐい)は田んぼが広がる、とっても素敵な町です。
私が住んでいるところの、となり町。
初夏には、ホタルが観察できます。

つい先日、この阿久比にある、
某大手ショッピングセンターに出かけたら、
「大蔵餅(おおくらもち)」の看板を偶然見つけました。
ショッピングセンターの中の一角に、
出張でお店を出していらっしゃったのです。
 ※本店は、常滑市にあります。

実は、この「大蔵餅」は、
年末から行われる予定の、
「すぐに使える!企業とつながる!!
魅力が伝わる『プレゼンテーション』研修」

にゲスト企業として登場して下さる、
「(株)甘節庵」さんの名物商品なのです。

早速、出前のお店で名物の「大蔵餅」を購入。
お店番のおばちゃんに、今度社長さんが講座の講師で来て下さるんです〜と宣伝。
おばちゃんは「そんな忙しいときに・・社長ったら困るわ〜」と(笑)。

昨日、お餅を事務所に持ってきて、みんなで食べました〜。
これです↓
obi.JPG

中身をあけると、こんな感じ↓↓
hako.JPG

そして、食べると、中からよもぎ餅が出てきます↓↓↓
PA216020.JPG

よもぎの香りが口の中に広がり、
とっても、美味しかったです〜。

最後に・・・・

「(株)甘節庵」さんがゲスト企業として
登場して下さる研修のご案内。

「すぐに使える!企業とつながる!!
魅力が伝わる『プレゼンテーション』研修」のチラシです〜↓↓↓↓
kenshu.jpg

(株)甘節庵さんを含めて、
4つの企業の方がゲストとしてお越し下さいます。
現在、参加者を大募集中。
詳しくは、こちら をご覧ください。
Posted by 名古屋NGOセンター at 09:39 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋NGOセンターの旅!!byカミヤン[2014年10月14日(Tue)]
こんにちはインターンの神谷ことカミヤンです◎

前回も書きましたが、本格的に秋も深まり日々寒くなってきましたね。

新学期のみならず季節の変わり目は
何かと生活に変化が出てくる気がします。
当ブログを拝見して下さっている
皆様はいかがお過ごしでしょうか…


僕は大学も始まり、引っ越しもし(大学の留学生共同寮に入りました!)
新しいアルバイト(タイ料理屋でごわす!)もはじめ
慌ただしい日々を送っております(もちろんインターンにもきてますよ汗)。



さて今回は名古屋NGOセンターに
来たことがある人もない方も楽しめる
名古屋NGOセンターブログ内ツアーに
みなさまをご案内しようとおもいますーーーー!!







ではしゅっぱーーつ!!!!


ブログ6.jpg

こちらが名古屋NGOセンター事務室の入り口でございます。
壁も有効活用と言うことでさまざまな団体の広報のチラシが
貼られています。


そして入って右手にございますコーナーがこちら!!!

ブログ5.jpg

名古屋 NGO センターの事務所には 500 冊ほどの蔵書があります。
分野は、 NGO 、ボランティア、 NGO 組織マネージメント、国際協力・・・。
どなたでも借りられます。貸し出し期間は2週間で、無料です!!

みなさまも是非ご活用下さい!!


そして貸し出し書籍コーナーの棚の上にはこちらの写真が

ブログ4.jpg

こちらは前理事長ステファニ・レナト氏です。
ステファニ氏は東ティモールに赴任した際、
新たな地で平和な社会づくりのために活動を始めましたが、
2003 年 10 月 6 日交通事故によって、東ティモールにて、その生涯を閉じました。
わたしたちはステファニ氏が残してくれた意思を
次の世代につなげるべく活動を行っていきたいと思います、、、



お次は事務所の風景をパシャリ
ブログ3.jpg

スタッフの田口は仕事に対する熱意が表れているのか
たちながら作業をしています!!!!!!!(弁慶)

この日は遅くに写真撮影をしたため他のスタッフは移っておりませんが普段はインターンを含め
多くののスタッフが精を出し仕事に取り組んでおります。


ブログ.jpg

ブログ2.jpg

1枚目の写真は事務室の壁に貼ってあります名古屋NGOセンター加盟団体の紹介シートの写真です。

下の写真の左下側には名古屋NGOセンター事務室にて絶賛販売中
名古屋NGOセンター25周年記念に発行いたしましたNGO入門冊子「はじめようNGO」が移っております!

NGO・NPOとはなんぞやといった話から、NGO・NPOの職に携わるセンパイのお話までコンテンツ盛りだくさんでございます!!


NGO・NPOってなに??という方もNGO・NPOの知識については任せとけ!!といった方も楽しめる内容になっているので
是非みなさま一家に一冊ご購入を考えては..

★詳しくはこちらより★
http://www.nangoc.org/information/-ngo-ngo.php




いかがでしたでしょうか、名古屋NGOセンターの旅。


百聞は一見にしかず、まだまだ乗せ切れていない内容がございますので
是非みなさま名古屋NGOセンター事務室にお足を運んでみてはいかがでしょうか...


***********************************************************************
名古屋NGOセンター HP↓http://www.nangoc.org/
gooddoにもご協力をお願いします↓
http://gooddo.jp/gd/group/nagoyanangoc/
名古屋NGOセンターFacebookページ↓
https://www.facebook.com/nagoyanangoc

Posted by 名古屋NGOセンター at 17:58 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この方たちが事務所に遊びに来て下さいました(^^)[2014年10月02日(Thu)]
みなさま〜☆
こんにちは、
名古屋NGOセンターインターン西口です。

徐々に涼しくなってきましたが、
体調を崩したりはしていませんか?

私は昨日久しぶりにサーフィンへ行ってきました☆
水はまだ温かくショートパンツで海に入れました!
秋も好きですが、やはり夏が終わってしまうのは寂しいな〜、、、

さてさて、今週は事務所にこのお二人が遊びに来てくださいました!!

P9305901.JPG

右から前田さん、まーくんこと高木さん、まっつんです!
(まっつんは先月までインターンをしていました。前のブログ参照)

まず前田さんのご紹介〜(^^)/
前田さんは現在は上海在住で
事務所に来て下さるのは約半年ぶりです!

ずいぶん前からボランティアなどで名古屋NGOセンターには
関わって下さっています!!
いつもふら〜っと急に遊びに来るのでみんなびっくりしてます^^
そんな前田さんはみんなから愛されキャラですね!!

そしてまーくんこと高木さんのご紹介〜(^^)/
高木さんは2011年に名古屋NGOセンターでインターンをした後
現在はレスキューストックヤードで勤務をしています☆
インターン後にNGOで活躍されている方が多くいらっしゃるなと実感です!
お忙しく楽しく働いている様子が伺えました(^^)
私も初めてお会いしたので嬉しかったです!!

事務所にはこんな風に色んな方々が遊びに来てくれます^^
いつも賑やかで毎日楽しいです♪

まだ事務所に遊びに来たことがない方、
いつも遊びに来て下さる方、どなたでも!(^^)

みなさんもぜひぜひ遊びに来てくださいね☆☆
お待ちしております〜♪♪

Posted by 名古屋NGOセンター at 15:04 | 人物紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域国際化ステップアップセミナー[2014年09月25日(Thu)]
こんにちわ。
みなさま、いつもお世話になっております。
インターン 松田です。

今月12日に自治体国際化協会(クレア)様と共催で地域国際化ステップアップセミナーを開催しました。

このセミナーは毎年、クレアさんと地域のNGOなどが共催で開催しております。
今回はESDユネスコ世界会議が今年名古屋で開催されることや、名古屋をフェアトレードタウンにしようという動きがあったので名古屋で開催することとなったのです。

テーマは「フェアトレードとESDの取り組みから自治体とNGOがどう連携していけばよいか考える」ことだったのですが、、

なんと、大学生や先生などの大学関係者、一般の方も多く参加してくださり、さまざまなセクターがどう連携していくべきかを考えるよい機会になったのではないかと思います。

グローバル化が進んで、日本人も外国の方々と交流する機会が多くなってきている時代だからこそ、地域での社会的な課題も複雑化してくるのではないでしょうか?

その中で大切になるのはやはり、「連携、協同」なのだと思います。

報告書も現在作成中です。
市民国際プラザ様のセミナーのページの「地域国際化ステップアップセミナー」に掲載されます。
ぜひ興味のある方はご覧ください。

そして、私事になりますが、インターンも残り、わずか(今月までです)となりました。
名古屋NGOセンターでインターンできたことは私の人生の中で一番、大きな出来事でした。
こんなに多くの人に出会えたことはありませんでしたし、こんなに濃い半年間は今までにありませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。

これからもお会いする機会があるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

それでは。


Posted by 名古屋NGOセンター at 15:42 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしの夏休み(たま)[2014年09月24日(Wed)]

こんにちは、インターンのたまです。


先月、長いお休みを頂きまして、インドネシアに行ってまいりました!
CIMG0195.JPG


ジャカルタとバリで教育ボランティアをしました。
両学校とも日本人の受け入れは初めてで、終始日本についてあれこれ聞かれました。
この場をお借りして、私が何をしていたのかご紹介いたします♪



折り紙を教えたり、
CIMG1053.JPG


日本語を教えたり、
CIMG0228.JPG


こどもたちと遊んだり、(ガキ大将×2+野次馬)
CIMG0785.JPG


伝統文化に触れたり、(一応打楽器は触っていたので…頑張りました。笑)
CIMG0878.JPG


人形劇を見たり、
CIMG1175.JPG


飲んだり、(十六茶ならぬ17茶。笑)
CIMG1203.JPG


列車に乗ったり、
CIMG1251.JPG


ミス・ユニバース御用達のスパのエントランスではしゃいだり。(バリ式の歓迎のポーズをとっています)
CIMG0678.JPG


などなど。

来年春にまた行こうと思っています!
特に、バリで日本語教育・日本文化教育のボランティアに興味のある方、ぜひ行きましょう!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
CIMG1107.JPG
ボロブドゥールで黄昏るわたし。
Posted by 名古屋NGOセンター at 12:41 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
広報の研修現場実況in大垣!!!!![2014年09月18日(Thu)]




こんにちは、インターンの神谷ことカミヤんです。
だいぶ肌寒くなってきましたね、すでに毛布で寝ていますカミヤんです...


本日はただいま開催中の

ワタシのNPO・NGOをピカピカに磨く研修2014

あなたの団体の魅力、ちゃんと伝わってる??

〜広報のプロから学び、伝え方パワーアップ!協力者とつながろう


第2回大垣会場の様子を写真も交え、お伝えしたいと思います!!


この研修では講師から学び、参加者どうしで意見を交換し、
お互いにアドバイスをしあいながら、以下の5つに取り組んでいます。



@プロから「広報の基礎」を学ぶ
A3つの広報スキル(チラシづくり、Facebook活用法、マスコミとの
 つながりづくり)を学ぶ
B他団体(実習先)の事例を知り、自団体に取り入れる基盤を作る
Cプロのアドバイスを受けながら、自団体の広報計画を作り、実践する
D仲間を集めて、組織力アップをめざす!




これらを現場実習と計4回の研修を名古屋と大垣での2会場で行っております。

第1回では、吉田知津子氏(市民活動情報センター ハンズオン埼玉!)
織田元樹氏(ボラみみより情報局)を講師としていお招きし、参加者の方々と
“広報の基礎”について学びました。


第2回では上記しました、Aについての研修を行っています。


↓↓↓↓では早速第2回大垣会場の様子をご覧ください↓↓↓↓






DSC_0014 (2).JPG


ここでは講師の堀川氏からワードで作れるチラシのコツ
について勉強しました。
チラシについてだけではなくワードを使う際のちょっとした裏技なども
教えてくださり、僕自身目からうろこの事実も…









DSC_0049.JPG


こちらは質問コーナーをうつした一枚。
参加者の方々は皆熱心で、質問は絶えません。
よく見ると僕の姿も。















DSC_0060.JPG



こちらは研修終了後の交流会をパシャリ!
参加者の皆様、差し入れを持ってきてくださってありがとうございます!!!
講師の方々も混ざっての交流会ということもあり
研修中で聞き足りなかったことなど、さまざまな話題で盛り上がっていました。




そして今週日曜日の21日には名古屋NGOセンターの事務室にて
第2回名古屋会場の研修があります。

さまざまなNGO・NPO活動に携わっている方が参加しており
研修内容だけでなく、参加者の方とお話しすることが僕のひそかな
楽しみになっています。



ほかにもたくさん写真も撮ったのですが、
今回はこれにてドロンさせていただきます。


これからも研修の様子や、名古屋NGOセンターのイベント情報など
ブログ内で発信していきたいと思うので、隋時チェックよろしくお願いします!!!


カミヤん


名古屋NGOセンター HP↓

http://www.nangoc.org/
gooddoにもご協力をお願いします↓
http://gooddo.jp/gd/group/nagoyanangoc/
名古屋NGOセンターFacebookページ↓
https://www.facebook.com/nagoyanangoc
Posted by 名古屋NGOセンター at 17:05 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Nたま12期スタートしました☆[2014年09月17日(Wed)]
こんにちは!インターンの白井です。
ずーっとブログ当番をさぼっていましたもうやだ〜(悲しい顔)ごめんなさい。



さてさて、8月23日(土)にNたま12期の入学式&オリエンテーション講座を行いました。
入学式や講座に駆けつけてくれた皆さま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

P8235222.JPG

今年のNたま生は16名exclamation×2
このブログを見て頂いている方で、すでに講座やイベントでNたま12期生とお会いしたかもしれませんねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
どうぞ、よろしくお願いします。

そして、昼食後はオリエンテーション講座「ベースはコミュニケーション」でした。
P8235324.JPG

講師はNIED・国際理解教育センターの平野木恵さん。
平野さんが暖かい雰囲気でいつもにこにこしていたので、Nたまさんもみんなにこにこ。とっても暖かいワークショップでしたかわいい


NIED・国際理解教育センターでは9/28〜12/21まで全5回の国際理解教育講座を行います。
ぴかぴか(新しい)詳しくはこちらにアクセスぴかぴか(新しい)http://blog.canpan.info/nied/archive/148


ちなみに、講師の平野さんは私にとって「愛知のおかあさん」。
嬉しい言葉をた〜くさん頂いて、うるうるしちゃいましたるんるんるんるん


9月4日の夜はNANGOCスタッフのMさんに「NGOセンターとは何か?」の講座をお願いして・・・
P9045352.JPG


9月13日はNたま1期生からずーっと講師をお願いしている池住義憲さんひらめきP9135665.JPG



Nたま12期生の研修は来年3月14日(土)の修了式まで。
みなさんいつでも遊びに来てください〜わーい(嬉しい顔)るんるん

Posted by 名古屋NGOセンター at 14:59 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくの夏休み![2014年08月23日(Sat)]
事務局のたぐちです。

暑い日が続きますね。みなさま体調くずされていませんか?
名古屋NGOセンターは夏季休暇も終わり、
いよいよ、秋のイベントシーズンがはじまります。ソワソワ。。
色々とイベント等開催しますので、是非ご参加くださいね。

さて、8/18(月)〜8/22(金)まで、
加盟団体でもある「名古屋YWCA」と「名古屋学院大学」が協働して実施する「名古屋いりゃあせツアー」にてボランティアしてきました。このプログラムは福島県内・その周辺に住む小学生を対象とした保養プログラムです。

昨年もボランティアさせていただき、今年は2年目です!
川遊び、名古屋港水族館、花火、きもだめし、バーベキュー、流しそうめんなどなど外で思いっきり遊ぶことができ、幸せな5日間でした(^_^)

また、保護者の方から福島の「いま」についても聞きました。
やっぱり、事故から3年間半が経とうとしていますが、復興は遠いですね。これからも福島のこと、ずっと見ていきたいと思います。

そして、昨年もそうでしたが、名古屋YWCAのお姉さま方のパワーに
とても驚かされます。本当にみなさん元気だし、気配りがすごい!
イベント運営という点でも大いに勉強になりました。
そんな「ぼくの夏休み」でした〜☆

たぐち

下記は中日新聞にとりあげられた記事です。
__ 1.jpg

Posted by 名古屋NGOセンター at 11:18 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして![2014年08月22日(Fri)]

みなさま、はじめまして。
7月よりインターンをしています瀬川義人です!
「せっちゃん」とみなさんから呼ばれてます。

小さい頃にNGOの方の話を聞く機会があり、漠然と海外には興味を持っていました。
その後海外を旅している方の話を聞き、いてもたっても居られず昨年東南アジアに一人旅に出ました。笑

たくさんの人々に出会い、僕に知らない世界を見ることができました。
そこで出会ったあるカンボジアの少年。「また来てほしい。僕は日本に行けないから。」
彼のその一言は格差というものをリアルに教えてくれました。

だからこそ、世界にたくさんいるそんな人のため何かできることはないか。
インターンを通してその答えの糸口を見つけたいと思います!

最近名古屋で民族料理屋めぐりするのにはまってます。
おいしいお店あったらぜひ教えてください^^

名古屋NGOセンターでは、たくさんの活動があります。
もしNGOに少しでも知りたい、話を聞きたいと思ったらぜひ栄のオフィスに遊びに来てください!

これからどうぞよろしくお願いします〜!



Posted by 名古屋NGOセンター at 17:05 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伝説のお二人が来訪!![2014年08月21日(Thu)]
こんにちは。事務局のS井です。

前置きはさておき・・・・
なんと昨日、とんでもないビッグなお二人が突然、来訪されましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)

ジャジャーン!!!

P8205205.JPG

国際協力&環境界のカリスマ、ビッグ2です!!手(チョキ)

左側のオシャレな黄門さまは、かの有名な
「認定NPO法人 ソムニード」の共同代表、和田信明さんです。

開発の世界で、話題沸騰中のバイブル『途上国の人々との話し方
〜国際協力メタファシリテーションの手法』
の著者でもあります。
http://somneed.org/methodology/about/
同じくソムニードの共同代表、中田豊一さんによって、あまりにも
神聖化?されすぎて、その実在を疑われているというお方ひらめき

ネパールに在住されているので、めったに日本でお目にかかることが
できないのですexclamation
まさか、日本で、しかも栄に!!!?

そして・・・・、さらに驚きなのは、もう一人、右側のフランクなお方です。
な・なんと、伝説の環境活動家、萩原喜之さんです!!グッド(上向き矢印)

約34年前の1980年、使い捨てが当たり前だった時代に、
環境NPOでは草分け的存在である「中部リサイクル運動市民の会」
を創設した方ですリゾート

こんなビッグなお二人がそろって、事務所にふらりと来訪されるとは!!

運よく、居合わせることができたラッキーな方もいらっしゃいましたが、
「なんで知らせてくれなかったの??」と
歯ぎしりをしている方が多数いらっしゃるとお察しします。
しかし、なにせ予告なしの登場。

そんな皆さまに少しだけ雰囲気をお伝えしますね。

P8205206.JPG

カリスマとは思えない、漫談のような二人のやりとりが続きました。

和田さん「日本でやることないしさ〜。
     ヒマだし、遊びに来よかっかな〜と思って。
     そんで、ハギちゃんもどうせヒマだと思ったから、
     出てこいよ〜って、今朝、電話したんだ」
萩原さん「だから、ヒマじゃないんだって〜!」
    (携帯電話が、何度も鳴るphone to)「ほらぁ〜!!」
   ・
   ・
(ダブル天然の漫談が、延々と続く・・・)
   ・
   ・
萩原さん「え?和田さん、なに〜??
     電話持たずにきたの??いま知ったわ〜!!
     待ち合わせできなかったら、どうするつもりだったの?」
和田さん「だってオレたち、いっつも、金山のマツモトキ●シで
     待ち合わせしてんじゃん。
     それ以外の場所で待ち合わせるの、不可能だし。
     まあ何かあれば、ずっと待ってればいいだけだし・・」

・・・、運よく二人に出会えた、インターンのHルカちゃんは、
「和田さんって実在されるんですね!!」と目を白黒させながら
二人のやりとりを聞いていましたるんるん

このコンビを、事務所で見ることができるのは、あと10年先か、
一生に一度かも・・・あせあせ(飛び散る汗)
Hルカちゃん、一生分の運を使ったか!!?

みなさんも、事務所にいらっしゃったら、こんなラッキーに
出会えるかもしれませんね!!
すっごく確率が低いですけど・・・ふらふら

事務局 S井わーい(嬉しい顔)
Posted by 名古屋NGOセンター at 16:28 | 人物紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml