CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
松山出張に行ってきました[2014年12月16日(Tue)]
こんにちは、スタッフMです。
ブログを長い間とめている犯人です・・。すみません。

その間、松山出張に行ってまいりました。
今回は、「NGO相談員連絡会議」に参加することが目的です。

NGO相談員制度、みなさんご存知かと思いますが、「NGOってどんなことしているの?」という基礎的な質問から、「NGOで働きたい」「NGOを立ち上げるにはどうしたら・・」「運営でこんなことで困っている」などなど、国際協力やNGOに関するさまざまな相談にお応えする制度です。
詳しくはこちらをご覧ください。


さてさて、今回は、NGO相談員の四国ブロックを担当している「えひめグローバルネットワーク」が会議のホストとして、様々な準備をしてくださいました。
会議運営から、2次会?での手料理の準備まで・・・至れり尽くせりの準備に感動いたしました。

そして、さらに感動したのが、えひめグローバルネットワークの事務所訪問です!!
こちらが事務所の写真
DSC_03591.jpg

フェアトレードカフェとして、以前は食事も提供されていたそうです。
今回、改装されて、通りに面した部屋に新たにフェアトレードショップコーナー、奥にコーヒーが飲めるカフェ兼事務所となっておりました。

そして、窓から見える景色がこちら
DSC_03691.jpg

空き地は、近隣の小学生のESDの場として、菜の花を植える活動をされているそうです。
(I黒ハートESDの文字、見えますか)

そして、ロケーションは松山城や道後温泉まで5分程度!
こんな素敵な事務所で仕事できるなんてうらやましい・・・(あ、でも仕事したくなくなっちゃうかもしれませんね。)

事務所でもおいしいコーヒーやお菓子も頂きまして、本当にありがとうございました。

もし、松山に行かれる機会のある方は、フェアトレードショップに立ち寄られてはいかがでしょうか。
えひめグローバルネットワークHPこちら




Posted by 名古屋NGOセンター at 18:19 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボリビアからの来客[2014年12月11日(Thu)]
こんにちは、職員Yです。
今日は雨のなか、ボリビアから来客があったので、みなさんにご報告します。

「DIFAR(ディファル)」のスタッフのサバさんと瀧本里子さんが、ボリビアでのプロジェクトの報告に来てくださいました。

このプロジェクト、2014年度東海地域NGO活動助成金の支援事業の一つです。
プロジェクト名は、「ボリビア多民族国・バジェグランデ市におけるペットボトルを再利用したエコロジートイレ、シャワー室建設を通してのリサイクル啓発活動」。

ペットボトルとビンを再利用したトイレの建設が終了したとのこと。
環境教育の一環として、バジェグランデの子どもたちと一緒にトイレを建設したそうです。
その様子は、DIFARのwebサイトからご覧いただけます。
↓↓↓
http://difar.jp/?p=638

サバさんは、今回の来日がはじめての海外。
4週間の日本滞在がほぼ終わり、週明けにボリビアに帰るそうです。

今日はこのあと名古屋駅のあたりで、2才になる娘さんにお土産を買って帰るとか。
よいお土産が見つかるといいですね。

サバさんと瀧本里子さん。
とっても素敵なお二人でした〜。
↓↓↓
PC116751.JPG
Posted by 名古屋NGOセンター at 14:54 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2014ステファニ・レナト賞表彰式&ワールド・コラボ・フェスタ[2014年11月21日(Fri)]

みなさん、こんにちは

事務局インターン せっちゃんです。お久しぶりです。

今週急激に寒くなってきましたね。。。
僕は風邪気味で、声がぜんぜん出てません。皆様もお大事に!


さて本日は更新遅くなってしまったのですが、3本立て。

TOPICS

@ワールド・コラボ・フェスタ
A第11回ステファニ・レナト賞 表彰式
BESDユネスコ世界会議 併催イベント


@ワールド・コラボ・フェスタ


ワールド・コラボ・フェスタは毎年この時期に栄・オアシス21で開催されている国際協力を知れるイベント。

東海地方のNGOをはじめ、国際協力に取り組んでいる団体がブースを出していて、いろんな団体と出会えるそんなイベントです。

わたしたち名古屋NGOセンターは、
「国際協力に興味はあるんだけど、どうしたらいいかわからない・・・」
「貧困問題に興味あるんだけど、それに取り組むNGOを紹介してほしい!」
などの疑問をお持ちの方などの相談に乗る「NGO相談会」をしました。

当日たくさんの方が足を運んでくださって、ご相談いただきありがとうございました。

名古屋NGOセンターでは、そんな疑問をお持ちの方にとっておきのイベントがあります。
12月6日(土)JICA中部なごや地球広場にて、「国際協力カレッジ」開催します!

参加費無料・先着70名なので、興味ある方はお早めにお申込を!

詳しくはこちらで!


Aステファニ・レナト賞 表彰式

同じ会場のメインステージで、名古屋NGOセンターはステージ出展しました。

それが、ステファニ・レナト賞!!
じゃじゃーん。
2014ステファニ賞記事(中日)s.jpg

中日新聞に取り上げてもらいました!!

ステファニ・レナト賞は、名古屋NGOセンターの初代理事であったステファニさんの精神を受けつぎ、社会的弱者の立場に立って人間の尊厳を守った個人・団体に送られる賞です。


今年で11回目。本当ならば基金がそこをつき、去年で終了することになっていましたが、寄付者の皆様の善意により今年も開催することができました。
本当にありがとうございます。

今年は、在日フィリピン人の支援に取り組んでおられた
フィリピン移住者センター(FMC)石原バージさんが受賞されました!!!

おめでとうございました!!

当日たくさんの人が応援に詰めかけ、大いに盛り上がりました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


BESDユネスコ世界会議併催イベント!


11月10〜13日愛知県・名古屋市でESDユネスコ世界会議が開催されました!
名古屋NGOセンターは、本会議と同じ名古屋国際会議場でイベントを開催しました!



PB126198.JPG


「ESDファシリテーターに関心ある人集まれ!〜国際協力NGOのニーズを知って活動を広げよう〜」
と名づけられたこのイベント。

まず今年夏に全国のNGOに行った「ESDへの取り組みのアンケート」、直接尋ねて実態とニーズを見つける「ヒアリング」を報告

東京、福岡、岡山、岐阜、愛知と遠いところまでお疲れ様でした。


そしてその後はNIED・国際理解教育センターの伊沢令子さんをファシリテーターとして、参加者がグループに分かれ、「国際協力NGOがESDを取り組むにあたって、必要なもの、阻むもの」を話し合いました。

当日は28名もの方が来られ、会場は大盛り上がり。

実はこのイベント続きがあるんです。
2月にまたセミナーやります。
情報は近日公開。乞うご期待!!


以上せっちゃんでした!


Posted by 名古屋NGOセンター at 18:26 | ngo | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
wood job な連休[2014年11月05日(Wed)]

こんにちは、インターンのたまです。

先日の三連休、わたしは山籠りしてました。(笑)


実は…、
加盟団体のオイスカさん(http://oisca-chubu.org/)による
「フォレスターズ・スクール」に参加しておりました。

このスクールは、毎年開催されていまして(今年で第4回でした)、
森林保全・育成をテーマに、知り、考え、実践する青年育成・人材育成のプログラムです。
http://oisca-chubu.org/event/20141101.pdf

中部電力や豊田市役所の方々など豪華な講師さん達による講座の数々、
NIED・国際理解教育センターの平野さんによるワークショップ、
間伐体験など魅力満載な内容でした。
DSC_0227.JPG
↑これは薪割り機です。おどろき〜!


やはり何と言っても、間伐体験が印象的でした!!
チェーンソーめっちゃ楽しい〜♪
↑こんなこと書いたら変な人に思われてしまいそうですが…(笑)
切り口を綺麗に切るのは意外と難しかったです。
それと、木には伐り方があることを初めて知りました。
DSC_0222.JPG
↑伐採された木たち


地球規模でみると、森林は減少していて、
木は切るよりも植えよう、植林など様々な取り組みがなされていますが、
日本では、森林はあまり減っていないということを講師の方がおっしゃっていて、
とても驚きました。

日本には豊かな森林があるのに、海外からたくさんの木を輸入していること、
また、森の手入れをしないと、わたしたちの住んでいるところにも影響が起こること
など多くのことを学びました。



来年も開催されるので、
興味あるかたはぜひご参加を!!


以上です。
読んでいただき、ありがとうございました。
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
江南ユースfeat.インターン陣(たまちゃん、のんちゃん、カミヤン)[2014年10月29日(Wed)]

みなさまこんにちわ
インターンのカミヤンです◎

紅葉も始まり街並みも日々鮮やかになってきましたね
僕は昨年タイに留学中だったので今年の目標は
四季を楽しむこと!なのです。

地元の近くでもある香嵐渓には何度も足を運び
秋にどっぷりつかってやろうと思っております。
(もちろん秋の味覚も日々楽しんでおります。秋刀魚!)




さて今回は先日江南市にある中学生の生徒さんたちが
総合学習の一環として当センターを訪問しにきてくださったので 
今回そちらのレポートをしたいと思います〜★



今回は中学生の生徒さんたちがさまざま分野の企業に訪問し
仕事内容等、聞き取り調査をするのが目的なのですが
NGO分野として今回当センターにも訪問して下さいました!




当日はゲーム、ワークショップを交え
NGOってなに?国際協力とは?などなど生徒のみなさんと
一緒になって考えました。



中学生訪問.JPG

ワークショップの風景でございます。インターンのたまちゃん、良い表情しております。
そしてそれを見守る姉御キャラの、のんちゃん。





ワークショップの際には愛知県国際交流協会(AIA)のHPで公開されている

国際理解教育教材を使用させて頂きました。

国際理解教材とは
世界にはどんな国があるんだろう?
どんな人が住んでいて、何を食べ、どんな暮らしをしているんだろう?

2005年の愛知万博の公式出展国120か国をテーマにした国際理解教育の教材であり
その国に親しみを感じ関心をもってもらうと同時に、
自分たちの地域をふりかえり地球的課題を考えるきっかけとして使える教材なのです。

詳しくはこちらにて。





ワークショップ後はグループに分かれ、身近な地域の問題
日本の問題、地球規模の問題を挙げたのち、自分たちの出来る対策について
最後に全体で発表をしました。


僕も中学生徒一緒に参加したのですが、みんな積極的に意見を出し
自分に関しては終始うんうん頷いていただけだったような気がします(汗汗)


















今回中学生訪問をとおして思ったことは
現在増えてはいると思いますが、今後もっともっと
教育機関を通して国際協力等の分野の学習機会を
提供すべきではないのだろうか、と言うことです。


日々グローバル化などといった言葉が交わされているおり
ある1国の問題はもはやその国だけの問題ではないはず、

そんな中で、社会のシステム、教育のシステムが追いついて
いないのでは?と思うのです。


今回は一部の生徒さんだけが参加して下さいましたが
今後学校全体でこのような事を学べる機会を
設けていって欲しいですね









なーんて少し偉そうな事を申してしまいましたが
こんな僕でもインターン、そして今後のキャリアを通して
少しでもよりよい未来を作っていけたらなぁ
なんて曖昧な考えではありますが日々ぼんやりと考えています、、、、、












ではそんなこんなで本日のブログは終了したいと思います☆★



カミヤンより。

***********************************************************************
名古屋NGOセンター HP↓http://www.nangoc.org/
gooddoにもご協力をお願いします↓
http://gooddo.jp/gd/group/nagoyanangoc/
名古屋NGOセンターFacebookページ↓
https://www.facebook.com/nagoyanangoc
Posted by 名古屋NGOセンター at 15:47 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「大蔵餅(おおくらもち)」[2014年10月22日(Wed)]
おはようございます。
職員Yです。

今朝はいつもより少し早く家を出たので、
久しぶりに満員電車にゆられてきました。
たちっぱなしで、腰が痛い・・。

知多半島の真ん中あたりに住んでいるので
名鉄電車にゆられて金山までおよそ40分。

金山までの間に、校外学習にでかける子どもたちが
阿久比(あぐい)から電車に乗ってきました。
それで、満員電車に・・・ふらふら

阿久比(あぐい)は田んぼが広がる、とっても素敵な町です。
私が住んでいるところの、となり町。
初夏には、ホタルが観察できます。

つい先日、この阿久比にある、
某大手ショッピングセンターに出かけたら、
「大蔵餅(おおくらもち)」の看板を偶然見つけました。
ショッピングセンターの中の一角に、
出張でお店を出していらっしゃったのです。
 ※本店は、常滑市にあります。

実は、この「大蔵餅」は、
年末から行われる予定の、
「すぐに使える!企業とつながる!!
魅力が伝わる『プレゼンテーション』研修」

にゲスト企業として登場して下さる、
「(株)甘節庵」さんの名物商品なのです。

早速、出前のお店で名物の「大蔵餅」を購入。
お店番のおばちゃんに、今度社長さんが講座の講師で来て下さるんです〜と宣伝。
おばちゃんは「そんな忙しいときに・・社長ったら困るわ〜」と(笑)。

昨日、お餅を事務所に持ってきて、みんなで食べました〜。
これです↓
obi.JPG

中身をあけると、こんな感じ↓↓
hako.JPG

そして、食べると、中からよもぎ餅が出てきます↓↓↓
PA216020.JPG

よもぎの香りが口の中に広がり、
とっても、美味しかったです〜。

最後に・・・・

「(株)甘節庵」さんがゲスト企業として
登場して下さる研修のご案内。

「すぐに使える!企業とつながる!!
魅力が伝わる『プレゼンテーション』研修」のチラシです〜↓↓↓↓
kenshu.jpg

(株)甘節庵さんを含めて、
4つの企業の方がゲストとしてお越し下さいます。
現在、参加者を大募集中。
詳しくは、こちら をご覧ください。
Posted by 名古屋NGOセンター at 09:39 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋NGOセンターの旅!!byカミヤン[2014年10月14日(Tue)]
こんにちはインターンの神谷ことカミヤンです◎

前回も書きましたが、本格的に秋も深まり日々寒くなってきましたね。

新学期のみならず季節の変わり目は
何かと生活に変化が出てくる気がします。
当ブログを拝見して下さっている
皆様はいかがお過ごしでしょうか…


僕は大学も始まり、引っ越しもし(大学の留学生共同寮に入りました!)
新しいアルバイト(タイ料理屋でごわす!)もはじめ
慌ただしい日々を送っております(もちろんインターンにもきてますよ汗)。



さて今回は名古屋NGOセンターに
来たことがある人もない方も楽しめる
名古屋NGOセンターブログ内ツアーに
みなさまをご案内しようとおもいますーーーー!!







ではしゅっぱーーつ!!!!


ブログ6.jpg

こちらが名古屋NGOセンター事務室の入り口でございます。
壁も有効活用と言うことでさまざまな団体の広報のチラシが
貼られています。


そして入って右手にございますコーナーがこちら!!!

ブログ5.jpg

名古屋 NGO センターの事務所には 500 冊ほどの蔵書があります。
分野は、 NGO 、ボランティア、 NGO 組織マネージメント、国際協力・・・。
どなたでも借りられます。貸し出し期間は2週間で、無料です!!

みなさまも是非ご活用下さい!!


そして貸し出し書籍コーナーの棚の上にはこちらの写真が

ブログ4.jpg

こちらは前理事長ステファニ・レナト氏です。
ステファニ氏は東ティモールに赴任した際、
新たな地で平和な社会づくりのために活動を始めましたが、
2003 年 10 月 6 日交通事故によって、東ティモールにて、その生涯を閉じました。
わたしたちはステファニ氏が残してくれた意思を
次の世代につなげるべく活動を行っていきたいと思います、、、



お次は事務所の風景をパシャリ
ブログ3.jpg

スタッフの田口は仕事に対する熱意が表れているのか
たちながら作業をしています!!!!!!!(弁慶)

この日は遅くに写真撮影をしたため他のスタッフは移っておりませんが普段はインターンを含め
多くののスタッフが精を出し仕事に取り組んでおります。


ブログ.jpg

ブログ2.jpg

1枚目の写真は事務室の壁に貼ってあります名古屋NGOセンター加盟団体の紹介シートの写真です。

下の写真の左下側には名古屋NGOセンター事務室にて絶賛販売中
名古屋NGOセンター25周年記念に発行いたしましたNGO入門冊子「はじめようNGO」が移っております!

NGO・NPOとはなんぞやといった話から、NGO・NPOの職に携わるセンパイのお話までコンテンツ盛りだくさんでございます!!


NGO・NPOってなに??という方もNGO・NPOの知識については任せとけ!!といった方も楽しめる内容になっているので
是非みなさま一家に一冊ご購入を考えては..

★詳しくはこちらより★
http://www.nangoc.org/information/-ngo-ngo.php




いかがでしたでしょうか、名古屋NGOセンターの旅。


百聞は一見にしかず、まだまだ乗せ切れていない内容がございますので
是非みなさま名古屋NGOセンター事務室にお足を運んでみてはいかがでしょうか...


***********************************************************************
名古屋NGOセンター HP↓http://www.nangoc.org/
gooddoにもご協力をお願いします↓
http://gooddo.jp/gd/group/nagoyanangoc/
名古屋NGOセンターFacebookページ↓
https://www.facebook.com/nagoyanangoc

Posted by 名古屋NGOセンター at 17:58 | 紹介いろいろ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この方たちが事務所に遊びに来て下さいました(^^)[2014年10月02日(Thu)]
みなさま〜☆
こんにちは、
名古屋NGOセンターインターン西口です。

徐々に涼しくなってきましたが、
体調を崩したりはしていませんか?

私は昨日久しぶりにサーフィンへ行ってきました☆
水はまだ温かくショートパンツで海に入れました!
秋も好きですが、やはり夏が終わってしまうのは寂しいな〜、、、

さてさて、今週は事務所にこのお二人が遊びに来てくださいました!!

P9305901.JPG

右から前田さん、まーくんこと高木さん、まっつんです!
(まっつんは先月までインターンをしていました。前のブログ参照)

まず前田さんのご紹介〜(^^)/
前田さんは現在は上海在住で
事務所に来て下さるのは約半年ぶりです!

ずいぶん前からボランティアなどで名古屋NGOセンターには
関わって下さっています!!
いつもふら〜っと急に遊びに来るのでみんなびっくりしてます^^
そんな前田さんはみんなから愛されキャラですね!!

そしてまーくんこと高木さんのご紹介〜(^^)/
高木さんは2011年に名古屋NGOセンターでインターンをした後
現在はレスキューストックヤードで勤務をしています☆
インターン後にNGOで活躍されている方が多くいらっしゃるなと実感です!
お忙しく楽しく働いている様子が伺えました(^^)
私も初めてお会いしたので嬉しかったです!!

事務所にはこんな風に色んな方々が遊びに来てくれます^^
いつも賑やかで毎日楽しいです♪

まだ事務所に遊びに来たことがない方、
いつも遊びに来て下さる方、どなたでも!(^^)

みなさんもぜひぜひ遊びに来てくださいね☆☆
お待ちしております〜♪♪

Posted by 名古屋NGOセンター at 15:04 | 人物紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域国際化ステップアップセミナー[2014年09月25日(Thu)]
こんにちわ。
みなさま、いつもお世話になっております。
インターン 松田です。

今月12日に自治体国際化協会(クレア)様と共催で地域国際化ステップアップセミナーを開催しました。

このセミナーは毎年、クレアさんと地域のNGOなどが共催で開催しております。
今回はESDユネスコ世界会議が今年名古屋で開催されることや、名古屋をフェアトレードタウンにしようという動きがあったので名古屋で開催することとなったのです。

テーマは「フェアトレードとESDの取り組みから自治体とNGOがどう連携していけばよいか考える」ことだったのですが、、

なんと、大学生や先生などの大学関係者、一般の方も多く参加してくださり、さまざまなセクターがどう連携していくべきかを考えるよい機会になったのではないかと思います。

グローバル化が進んで、日本人も外国の方々と交流する機会が多くなってきている時代だからこそ、地域での社会的な課題も複雑化してくるのではないでしょうか?

その中で大切になるのはやはり、「連携、協同」なのだと思います。

報告書も現在作成中です。
市民国際プラザ様のセミナーのページの「地域国際化ステップアップセミナー」に掲載されます。
ぜひ興味のある方はご覧ください。

そして、私事になりますが、インターンも残り、わずか(今月までです)となりました。
名古屋NGOセンターでインターンできたことは私の人生の中で一番、大きな出来事でした。
こんなに多くの人に出会えたことはありませんでしたし、こんなに濃い半年間は今までにありませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。

これからもお会いする機会があるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

それでは。


Posted by 名古屋NGOセンター at 15:42 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしの夏休み(たま)[2014年09月24日(Wed)]

こんにちは、インターンのたまです。


先月、長いお休みを頂きまして、インドネシアに行ってまいりました!
CIMG0195.JPG


ジャカルタとバリで教育ボランティアをしました。
両学校とも日本人の受け入れは初めてで、終始日本についてあれこれ聞かれました。
この場をお借りして、私が何をしていたのかご紹介いたします♪



折り紙を教えたり、
CIMG1053.JPG


日本語を教えたり、
CIMG0228.JPG


こどもたちと遊んだり、(ガキ大将×2+野次馬)
CIMG0785.JPG


伝統文化に触れたり、(一応打楽器は触っていたので…頑張りました。笑)
CIMG0878.JPG


人形劇を見たり、
CIMG1175.JPG


飲んだり、(十六茶ならぬ17茶。笑)
CIMG1203.JPG


列車に乗ったり、
CIMG1251.JPG


ミス・ユニバース御用達のスパのエントランスではしゃいだり。(バリ式の歓迎のポーズをとっています)
CIMG0678.JPG


などなど。

来年春にまた行こうと思っています!
特に、バリで日本語教育・日本文化教育のボランティアに興味のある方、ぜひ行きましょう!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
CIMG1107.JPG
ボロブドゥールで黄昏るわたし。
Posted by 名古屋NGOセンター at 12:41 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml