CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
●百葉の会市民公開講座のお知らせ●

市民公開講座.jpg


親の介護と自分の老いを考える
〜住み慣れた地域で最期まで〜

日時:平成28年11月19日(土)13時00分〜16時30分

場所:湖山リハビリテーション病院 5階多目的ホール

参加費:無料 

募集定員:200名

生、老、病、死の見方、感じ方.jpg

生、老、病、死の見方、感じ方
〜住み慣れた地域で最期まで〜

日時:平成28年12月3日(土)10時00分〜16時30分

場所:アクトシティ浜松 コングレスセンター31会議室

参加費:3,000円 

募集定員:300名


両講座とも、医療・介護に精通した先生方のお話です。

最愛の人の最期を一緒に考えてみませんか?


(お問い合わせ先)

医療法人財団百葉の会 事業本部まで

電話:0545-36-2145

FAX:0545-36-2146

Eメール:mmh-info@momoha.or.jp
----------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 湖山医療福祉グループ 中部エリア
就職情報


エントリーはリクナビ2017よりお願い致します。




ひらめき職員募集のお知らせひらめき

南部の郷で、一緒に働いていただける職員を募集致しますぴかぴか(新しい)

介護員、看護師

詳細は、TEL0556−64−1150電話
(南部の郷まで、お気軽にお問い合わせ下さいわーい(嬉しい顔)

2016年08月25日

ワールドワイドな1week♪

暑い日が続いておりますが、南部の郷では暑さに負けずイベント盛りだくさんですぴかぴか(新しい)
今週は、あなたと世界で味わいたいワールドワイドな1weekるんるんとなっております。
1日目はアメリカのオクラのフライかわいい005 (800x600).jpg

2日目は手作り企画の、フランスのラタトゥイユかわいい
034 (800x600).jpg

3日目はベトナムの生春巻きかわいい053 (800x600).jpg

今週はお風呂も一味違いました。
001 (800x600).jpg
お客様と一緒に作ったバスボムを入れて、癒しの時間いい気分(温泉)

まだ暑い日が続くと思いますが、皆さんもお体に気を付けてお過ごしください手(チョキ)

2016年08月24日

ただのスイカ...ではないんです!

8月も終わりに近いですが、まだまだ暑い日が続きますね!

さて、今日のおやつはこれですexclamation

IMG_0788 (800x600).jpg

スイカに見えますが

これ普通のスイカではないんです。

実はゼリーになっているんですぴかぴか(新しい)

お客様を驚かそうと思い、厨房職員Yが考えお出ししてみました。

IMG_0789 (800x600).jpg

お客様の反応は

「おもしろいねぇ」

と言いながらスイカの種に見立てたレーズンを器用に出していました。

これ、干しブドウなんですよ

と言うと「なんだそうか」と全部召し上がってくれました。

これからもお客様が驚くようなメニューを考えていきますのでお楽しみにexclamation×2

2016年08月19日

☆暑気払い&スイカ割り☆


まだまだ暑い日が続いていますね晴れ
そこで本日は『暑気払い』を実施してみましたわーい(嬉しい顔)
049 (800x600).jpg

037 (800x600).jpg

みなさんと乾杯をして、美味しいご飯をいただいて、暑さに負けないように頑張りますパンチ

そして午後は毎年恒例の『スイカ割り』ぴかぴか(新しい)
064 (600x800).jpg



男性がチャレンジしますが、なかなか割れませんあせあせ(飛び散る汗)
今年のスイカは手強いexclamation×2

ということで、女性もチャレンジexclamation


099 (600x800).jpg

それでもスイカは割れませんあせあせ(飛び散る汗)

最後は職員が…
116 (600x800).jpg

118 (800x600).jpg

お見事exclamation×2

とても楽しい時間でしたるんるん

2016年08月18日

今日も変わりやすい天気です。

晴れていたと思ったら、急に大粒の雨が・・・雨
きゃ〜洗濯物が・・・そして私もびしょ濡れがく〜(落胆した顔)
そのおかげで、ムシムシとあっつい〜ふらふら
”エアコン入ってる?”何回聞いたことか・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

02.JPG

そして、なんという偶然か!?今日のレクは
”洗濯レース”です。2チームに分かれて

01.jpg

(チーム名はリンゴともも)
紙でできたシャツから洗濯ばさみを取って、隣の人へ渡し、全員が取り終えたら、今度は付けていきます。
あれ!!ちょっと待って下さいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
おかしいなぁ!!洗濯ばさみが1つ足りない目
どこかに落ちてない??誰か持ってない??
・・・ないダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)まぁいいかわーい(嬉しい顔)
勝負はリンゴチームが、2対1で勝利しました手(チョキ)手(チョキ)

2016年08月12日

✿第10回 南部の郷祭り✿



ご報告がおそくなりましたが。。。。
7月31日に
✿第10回 南部の郷祭り✿が
開催されました\(^o^)/
『笑顔満10(てん) 南部の郷』をスローガンに
多くの笑顔が咲き誇りましたわーい(嬉しい顔)

今回はボランティアさんの笑顔を
お伝えします揺れるハート

白鳥太鼓様。。。
IMG_0315 (800x600).jpg

銭太鼓様。。。
IMG_0345 (800x600).jpg


さざんか会様。。。
IMG_0365 (800x600).jpg

よさこい ウェーブ様。。。
IMG_0393 (800x600).jpg

今年は中学生のボランティアさんも
たくさん来てくれましたるんるん

IMG_0343 (800x600).jpg


IMG_0350 (800x600).jpg


IMG_0362 (800x600).jpg

皆様の笑顔に支えられ。。。
記念すべき10回目を迎えることが
できたと実感した職員 Sなのでした(*^_^*)

皆様ありがとうございました<

2016年08月08日

あついよ〜。

こんにちは。

DSです。


今日の南部町は38度近くあったそうです。

アツアツです晴れ

どうやら明日は40度近くになるそうですあせあせ(飛び散る汗)

お客様並びに職員が脱水にならないよう注意していきますexclamation×2


追記
何かの不具合で写真が載せられませんもうやだ〜(悲しい顔)

また次回写真付きのブログをアップしたいと思います。

2016年08月04日

夏の『夜船』(よふね)作りました(*^_^*)

梅雨も明け暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうかexclamation&question
先日、デイサービスではおやつに『夜船(よふね)作り』をしましたexclamation×2
126 (800x600).jpg

『夜船(よふね)』とは何かわかりますかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
『夜船』とはぼた餅(おはぎ)の夏の呼び方だそうですひらめき
どうしてそのように呼ぶのかと言いますと…ぼた餅はお餅と違い臼と杵でつかないので音がしないためご近所の方からすると「いつついたのかわからない」ということで「夜の船もいつ着いたのかわからない」ということから『夜船』と呼ぶそうですぴかぴか(新しい)

名前は変わってもいつも通りこんなに上手に出来ましたわーい(嬉しい顔)
137 (800x600).jpg

上出来の『夜船』を作って下さった皆さんもこの笑顔です揺れるハート
138 (800x600).jpg

次は秋彼岸の『おはぎ』が待ち遠しいですわーい(嬉しい顔)

2016年07月27日

もうすぐ・・・

今週の日曜日は、南部の郷夏祭りです!!
看板作りにも力を入れています。
001 (800x600).jpg

午後は、口腔内についての勉強会をしました。
010 (800x600).jpg

皆さんも、口腔体操をし食欲をだし、この夏をのりきりましょう。!!


2016年07月22日

浅漬け&盆踊り♪


梅雨明けが恋しい南部の郷では、今日は朝からお母さん方が頑張って野菜をカットexclamation
005 (800x600).jpg

続いて力仕事はお父さん方に…
015 (800x600).jpg

016 (800x600).jpg

お昼においしい浅漬けを頂いたあとは…
020 (800x600).jpg

『花藤会』のみなさんが来てくださいましたかわいい

022 (800x600).jpg

来る7月31日の『南部の郷祭り』での盆踊りの練習もしていただきましたぴかぴか(新しい)
026 (800x600).jpg

新人さんもがんばってます手(グー)


031 (800x600).jpg

お祭りまであと少しグッド(上向き矢印)
職員みんなで頑張りまするんるん

2016年07月15日

☆七夕会☆


毎日暑い日が続きますねふらふら

遅くなりましたが。。。
先週の7月7日(木)は七夕会をしましたぴかぴか(新しい)

男性の方達に手伝って頂いて、
色とりどりの飾りと願い事を書いた短冊を
笹に飾り付けてもらいましたexclamation×2

027 (600x800).jpg

021 (800x600).jpg

今回はフロアだけでなく、浴室にも
飾ってみましたぴかぴか(新しい)

017 (600x800).jpg

お昼ご飯の時には、七夕御膳で
特別メニューを作ってもらい
ノンアルコールビール等でみんなで
乾杯をして楽しいひとときを
過ごさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

036 (800x600).jpg

031 (800x600).jpg

みなさまが書いた願い事が叶いますように。。。ぴかぴか(新しい)