• もっと見る

2006年08月02日

夏休み連続プレーパークの報告

夏の連続プレーパーク、終了しました。ウインク
3日間、天候に恵まれ 太陽、大きなトラブルもなく、楽しく過ごせて本当に感謝です。
延べ来場者数は、約180人でした。



来場者のうち半数ぐらいは、初参加の子どもたちや保護者の方たちでした。
「“七森プレーパーク”は知っていたけれど、場所が分からなかった。」
「“七森プレーパーク”という場所を地図で探したけれど見つからなかった。」
という声を聞き、広報を工夫しなきゃ、と反省。

七森プレーパークは、東大和第七小学校の南に位置する、
下立野林間子ども広場 で開催しています。
七森 は、その場所の通称です。

今回は、夏休みのイベントっぽく、いつもと違う特別なこともしてみました。



・滑車ロープ・ハイジブランコというロープ遊具を、専門知識のある方に設営していただき、遊べるようにした。

・おやつ券を販売して、子どもが、生のジャガイモ、サツマイモ、マシュマロを買い、自分で焼いて食べる。
 こんな経験初めて!音符 という子どもやお母さんも多かったです。

・1日目に竹割をし、節をきれいに削って、2日目にその竹で流しそうめんをした。
 かなづちやのみを使って竹の節を割り、やすりで滑らかにする作業汗 を自分から挑戦して、きれいに作ってくれた子が何人もいました。

・スイカ割り、賞品付きベーゴマ大会、くぎさし大会の開催。
 べーごまという、ちょっと難易度の高い遊びに初挑戦した子どもがたくさんいて、盛り上がりました。初挑戦の子どもにとって、べーごまを上手にまわすのは難しいですが、時間をかけて、上手な子から教わりながら練習していました 拍手 



3日連続プレーパークは、スタッフにとって、心身ともにエネルギーを消耗するイベントですが、3日目、疲れきった身体で後片付けをしながら、いろいろな場面を想い帰して、「やってよかったなぁ」 と、しみじみ思いました。
子どもたちの知らなかった一面をのぞき見れたこと、子どもの視点が思いがけない発見を与えてくれたこと、普段なかなかできない色々なことを語り合えたこと、
とても貴重な時間でした。

子どもは、大人より客観的な観察眼を持っています。
色眼鏡をかけない、とても素直な意見にはっとさせられました。

陰に日なたに、ご協力いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
posted by メリー at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 七森プレーパークの風景
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック