• もっと見る
千葉県内と東京都に避難している浪江町の方々をつなげる活動やコミュニティ活動の支援等を行っています。
日々の活動やイベント情報等を掲載していきます。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
月別アーカイブ
復興支援員推進会議に出席(2/19) [2016年02月22日(Mon)]
こんにちは!!!

寒暖の差が大きく体調崩していませんか?
千葉県南部では河津桜が満開となっておおりとてもきれいな
風景となっています。
平成27年度の復興支援活動のまとめとして復興支援員推進会議が
2月19日(金)京都にて開催されました。
今年度行ってきたことの報告や情報交換、またはグループワークを通
してお互いのスキルアップを図りました。
今後の訪問活動に向け、新たな気持ちで行っていきますのでよろしく
お願いします。

IMG_0088.JPGIMG_0098.JPG
Posted by 浪江 at 15:09
【お知らせ】東金で『日本と原発4年後』上映 [2016年02月22日(Mon)]
こんにちは
以前『日本と原発』という映画が上映されましたが、その後
年数経過から『日本と原発4年後』というのができており、
この度千葉県東金市の文化会館にて支援団体主催のイベント
で上映されることになりました。
一部と二部に分かれ、一部は映画上映、二部はコンサートとな
ります。後援にはテレビ東京のカンブリア宮殿に出演さ、話題と
なったれた大網市の不動産業「大里綜合管理梶vという会社もあ
ります。
東金地区はイベントが少ない地域ですが、今回3/20に開催さ
れるということですので是非皆さんを誘ってご参加ください。

東金1.jpg東金2.jpg
Posted by 浪江 at 11:58
森のじかんに「なすび」来る!!!(2/11) [2016年02月12日(Fri)]
2/11晴天中、千葉県山武市の森のじかんに「なすび」氏が
講演のために来て、体験談を話されました。
ご自身の福島への想いを熱弁されて、聴講された方々も熱心に耳を傾けら
れていました。
震災後、何ができるか、何をしていいのかの葛藤があったようですが、
小さな支援から始め、それを継続されています。
また、思い付きによる四国霊場参り、エベレスト登山挑戦等々も行っており、
エベレスト登山は未経験なのにも拘らず、失敗を重ねているも3度も挑戦し
います。その内の2度はご自身の問題ではなく外的要因になるも、今年も
チャレンジを計画思案中だそうです。被災者支援に積極的に取り組まれて
います。

DSC_1627.JPG

また、参加者には千葉商科大学の勅使河原先生率いる人間社会学部の学生も
おり、「なすび」氏講演後避難者へのアンケート取材を行い、早々にミーティ
ングをされていました。

IMG_0080.JPG

質疑応答をでは体験談の詳細を聞いておられる方もいましたが、
「なすび」氏との記念撮影で大忙しでした。
最後は皆さんと記念撮影をしました。

IMG_0083.JPG
Posted by 浪江 at 10:36
スカイツリー&浅草寺、川下りツアー(2/5) [2016年02月08日(Mon)]
当初の天気予定ではあまり良い予報であはなかったのですが、
雨男、雨女居なく晴天晴れに恵めれスカイツリー展望は最高でした。

ツリー展望.jpg

350m展望台で記念撮影カメラ。希望者は更に上の450m展望台へgoー。
最上階は絶景で富士山も霞んではいるもののうっすらと見えました。

スカイ集合.JPG

スカイツリー見学後は上から見えた浅草寺近くのお蕎麦屋さんで昼食。
その後は浅草寺近辺を散策。昨年できた『まるごとにっぽん』はお勧めです。

浅草寺.JPG

隅田川の水上バス(ホタルナ号)で浜離宮、日の出桟橋を目指し、
途中、ビルの谷間からスカイツリーを垣間見る風景はとても良かっ
たです。

川下り展望.jpg

コース満載で最後はアド・ミュージアム見学で終了。
帰りの交通の便を考え、途中下車あり、でのバスツアーでしたが
車内では浪江町の情報交換をしたりして楽しい一日でした。
Posted by 浪江 at 10:46
なじょしているバスツアー(2/3) [2016年02月08日(Mon)]
こんにちは!
2、3月はイベントが多く、それぞれへの参加を計画しています。
手始めに東京都平井駅発の『なじょしているバスツアー』に参加しました。
集合が早かったのですが、皆さん早めの集合だったので、ちょっと早く出発車(RV)
先ずは横浜にあるカップヌードルミュージアムでカップ麺作り体験と歴史探訪!!
各々がカップに絵や文字を描いた後麺を閉じ込め完了!可愛いなるとを入れ忘れ
残念もうやだ〜(悲しい顔)

ミュージアム.JPG
カップラーメン作り.jpg

カップラーメン作り体験を早々にお腹が空いたので、昼食はミュージアム近くの
中華街で中華料理レストランを頂きました。次から次と料理が運ばれ、個々に紹興酒
も頂き満足できました。
腹ごなしに、食事後中華街散策をして、いっぱいのお土産も買ってきました。
しかし、中々集合時間に来なく慌てて連絡をしたら山下公園に行っていたとのこと。
ご愛嬌ですねわーい(嬉しい顔)

中華街.JPG

最後はビール工場見学!
見学前の説明会では皆さん熱心に聞き入っていますが、喉が渇いて
いる様子exclamation&question
早々に見学を終え、ビールビールに舌鼓わーい(嬉しい顔)。御代わりは3杯迄となっていますが、
思いのほか飲めず残念でしたが、美味しいビールでした。

IMG_0031.JPG

昨年行ったビール園でのバーベキューとは違ったいい体験でした。
Posted by 浪江 at 10:02
検索
検索語句
プロフィール

浪江さんの画像
https://blog.canpan.info/namiesienchiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/namiesienchiba/index2_0.xml