• もっと見る

NPO法人カローレ なかよしクラブ(鶴ヶ島市第一小学校区)

NPO法人カローレ学童保育室のなかよしクラブです。
笑顔いっぱいのなかよしクラブ…日々の生活をお届けします。
保護者の方々はじめ、たくさんの人たちとシェアし笑顔の輪がひろがりますように!


鬼がやってきました! [2017年02月04日(Sat)]
2月3日(金)今日は節分…

鬼からの手紙が届いたなかよしクラブ。
IMG_3651.JPG

約束通り、鬼がやってきましたexclamation

IMG_3624.JPG

みんな大騒ぎ…鬼の手紙にあった「あぶくたった」で鬼とあそんで…
さあ、豆まきです。鬼退治をするがごとく思いっきり鬼に豆を投げる子どもたちです。
鬼も逃げ場を探してロフトへ…。

IMG_3633.JPG

鬼からは梅しばビーム攻撃!
鬼もすかさず逃げていきましたダッシュ(走り出すさま)

鬼が退散し、次は恵方巻きをいただきます。
今年の恵方…歳徳神がいらっしゃる方角は「北北西」です。

IMG_3650.JPG

神様にご挨拶をして、願い事を胸に秘め静かに恵方きをいただきました。
誰一人としてお話しする子はいませんでした。
厳粛に恵方巻きを食べる姿に「願い事」を感じました。

IMG_3645.JPG

よい一年になりますようにぴかぴか(新しい)

懐かしのクリスマス会♪ [2017年01月08日(Sun)]
あっという間に、だいぶ時間が経ってしまいましたが!
12月17日(土)に、保護者会行事クリスマス会2016を行いました♪
CIMG5241.jpg

まずはケーキコンテストのケーキ作りバースデー
のちほどみんなで投票して順位を決め、表彰します。
CIMG5252.jpg
がんばってる〜揺れるハート
CIMG5259.jpg
素敵なケーキが出来ましたぴかぴか(新しい)
CIMG5261.jpg
おいしそ〜右斜め上右斜め上右斜め上




そして、何と言ってもクリスマス会のお楽しみはクリスマス
「音楽劇・ウィーウィッシュユアメリークリスマス2016」ですexclamation×2
1ヶ月間かけて50名以上の子ども達と練習してきた音楽と劇るんるん
劇の台本は劇に出たい子と一緒に相談して、指導員が書きます。

DSC01493.jpg
太ったサンタ登場!
今年のサンタは何だか若返って背も伸びたみたい?!
DSC01510.jpg
魔女がスープを作っております。
DSC01513.jpg
魔女のスープを飲まされるサンタ。
カエルにとかげ、カブトムシの幼虫も入ってます。
DSC01514.jpg
サンタ死亡。
警察の現場検証が行われています。
DSC01515.jpg
人形劇「ニュース・イットゥー」が、殺人事件のニュース速報を伝えてます。

DSC01519.jpg
そこへ優しい雪の妖精が。
サンタを生き返らせてくれました。


DSC01516.jpg
今年の話題キャラ「ペコ太朗」登場!!
みんな大爆笑です。

DSC01522.JPG
サンタが死んでる間に、サンタのお宝を盗んだ魔女達が、トナカイ宅急便に配達を頼みます。
DSC01526.jpg
お宝を受け取ったドラえもんとマリオ、ルイージは、何も知らないので、お宝で遊んでいます。

最後は生き返ったサンタに追いかけられて大騒ぎ!でフィナーレへ。
xmas003.JPG
最後音楽の合間に、小さいサンタがアメを投げます。
音楽の演奏もとっても上手に出来ましたハートたち(複数ハート)
みんながんばったー!
楽しかったなぴかぴか(新しい)


劇の後は、ゲームで盛り上がり。
おいしいご馳走を用意して下さった実行委員の皆様、ありがとうございました!



ハッピー広場 [2016年10月19日(Wed)]
11月12日と13日にハッピー広場が開催されました。
なかよしクラブは、12日の土曜日にお店をだして子どもたちと
役員の保護者の協力があり楽しく無事に終える事が出来ました!
ありがとうございましたexclamation

CIMG5170.jpg

CIMG5171.jpg

CIMG5174.jpg

DSC01111.jpg

なかよしクラブでは様々な商品を作りました。
ベッコウアメ、まが玉、ビーズ、リース、プラバン指輪など
どれも子どもたちが一生懸命に作り,一つ一つに工夫が施されていますぴかぴか(新しい)
特にすごかったのはリースでしたexclamation
毎年O指導員が担当していて、子どもたちのアイディアとO指導員の今までの知識と経験が
混ざり素晴らしい作品ができていましたるんるん

DSC01105.jpg
接客から呼び込みまでとても頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)

CIMG5220.jpg

ハッピー広場のステージではけん玉ダンスのパフオーマンスもとても賑わっていましたexclamation

今回、お手伝いしてくれた子どもたちとそして保護者の方々
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

それではまた〜手(パー)
おしゃれなバックと運動会の練習 [2016年10月07日(Fri)]
季節も少しずつ変わり肌寒くなってきました。

そんな中、なかよしクラブでは親子運動会が近い事もあり
リレーの選手に選ばれるために一生懸命に練習しています。exclamation
私たちは「がんばれ!」と応援しています。ぴかぴか(新しい)

DSC00996.jpg

秋…創作意欲がわくのでしょう。
女の子達は何やらおしゃれなモノを作っていまするんるん

DSC00998.jpg

じゃーんexclamation
折り紙でとてもおしゃれなバックができました〜わーい(嬉しい顔)

DSC01000.jpg

他にも色々な作品を作っていまーすぴかぴか(新しい)
なかよしクラブのデザイナーさんたちの
これからの作品がとても楽しみですねるんるん

それではまた〜手(パー)



最近のなかよしクラブでは…!! [2016年09月30日(Fri)]
今日は昨日、延期になった連合運動会があり結果は4位でした!
子どもたちは競技、応援ともに頑張ってきたようですぴかぴか(新しい)

そんな中、なかよしクラブでは最近ベーゴマが流行っていますexclamation

DSC00990.jpg

低学年を中心として毎日、練習を頑張っているので
12月にあるベーゴマ大会も楽しみでするんるん

DSC00981.jpg

このヒモは1年生のR君が毎日練習してきた証ですexclamation
1年生でここまでひもをボロボロにする子いるとは...驚きを隠せませんでしたexclamation×2

DSC00993.jpg

ベーゴマで対戦するのも楽しいですがベーゴマを削って強くさせたり
ペイントをしてかっこよくするのもベーゴマが流行っている要因なんですかねひらめき

DSC00988.jpg

12月のベーゴマ大会では良い結果を期待してます。
又、10月は親子運動会があるので親子ともに楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
それではまた〜手(パー)

なかよしクラブ縁日 [2016年08月30日(Tue)]
8月27日(土)は、なかよしクラブの縁日でした。exclamation
当日は生憎の雨で予定していた外での火おこしなどできるか心配でしたが
…そこは晴れ女の力か、雨も止み無事行う事が出来ましたるんるん

DSC00948.jpg

子どもたちは、射的やくじ、ふき矢、ヨーヨーすくい、
スーパーボールすくい、ストラックアウトなど
様々なお店を出して頑張っていましたぴかぴか(新しい)

DSC00867.jpg

DSC00832.jpg

個性あふれる射的の的たちがどれもクオリティーが高かったですひらめき

DSC00838.jpg

DSC00940.jpg

実行委員のお母さん、お父さん方の準備や火おこし等のおかげで
スムーズに終える事が出来ました。
ありがとうございます。そしてお疲れ様でしたexclamation×2

また来年もよろしくお願いします!

夏休みビッグイベント其の二 [2016年08月23日(Tue)]
8月18日(木)から8月19日(金)にゆうパークおごせへ行ってきました!
3年生だけでの宿泊は初めてだったのでドキドキワクワクしていたようです。
雨の心配があった後半組でしたが最強の晴れ女がなかよしクラブにいるので大丈夫かと思いきや
まさかの最強の雨男がありんこクラブに… この戦いはいかに雷

朝、出発exclamation
そして無事に武州唐沢に到着しました。

DSC00689.jpg

昼食を班ごとに食べた後に開会式開始グッド(上向き矢印)

DSC00706.jpg

水鉄砲合戦とキャンドル作りが始まりました。
水鉄砲合戦は指導員も混ざり戦いましたが子ども達の体力には勝てず
指導員もたじたじでしたふらふら

DSC00708.jpg

夕食作りではカレーチーム、ご飯チーム、火おこしチームに別れ
みんな頑張っていました。
特に火おこしチームが火を起こせないと何も作れないので
頑張っていましたexclamation

DSC00718.jpg

夕食も終わり夜のキャンドルファイアーと肝試しと思いきや
雨が降ってきてしまいました。できないと思っていた時、予想していたかのように
花火が上がりその後雨もやんだのでキャンドルファイアーと肝試しを
無事に行う事が出来ましたるんるん

DSC00732.jpg

様々なハプニングやサプライズがたくさんあった3年生お泊まり会でしたが
無事に終える事が出来ましたぴかぴか(新しい)
今回はどうやら晴れ女に軍配が上がったようですわーい(嬉しい顔)

さあ、あとに続く2年生…来年を楽しみに!








夏休みビッグイベント其の一 [2016年08月19日(Fri)]
8月4日(木)〜8月8日(月)に上級生キャンプへ行ってきましたexclamation×2
DSC00412.jpg

道院高原キャンプ場に4泊5日泊まり、様々な思い出や他クラブと
交流してたくさんの友達もできたようですぴかぴか(新しい)

DSC00476.jpg

練習の成果もあり,野外炊事はバッチリ手(チョキ)

DSC00473.jpg

みんなと力を合わせてお宝ゲットしましたグッド(上向き矢印)
7クラブチャレンジした宝探しは第二位でとても嬉しそうにしていました

DSC00505.jpg

3日目の夜にY指導員も初めて見て感動した天体観測三日月
月のクレーターなどがはっきりと見えて子ども達も夢中で見ていました。

DSC00581.jpg

7日(日)に道の駅R290とちおで「こどもまつり」が開催されましたるんるん
前日に準備したおかげでお店も絶好調でしたexclamation

DSC00562.jpg

けん玉ダンスも大成功グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC00639.jpg

ダンスの習い事や特別レッスンで頑張った成果もあり
とてもかっこいいダンスを披露してくれましたぴかぴか(新しい)


この4泊5日で、新しい仲間もでき様々な体験をして
こども達が成長していく姿は胸に熱いモノを感じましたexclamation

来年もたのしみに!












The スタンダード夏休み in なかよしクラブ [2016年08月05日(Fri)]
夏休みです!
毎日暑いですね。

今日はなかよしクラブの夏休みのあれこれを・・・ぴかぴか(新しい)

まず、夏休みと言えば!これです。
CIMG5104.jpg
お父さん達手作りのプール右斜め上右斜め上右斜め上
これで、毎日毎日ひたすら遊びます。

そして入った後の夕方の楽しみは・・・
CIMG5109.jpg
泥の川るんるん
庭のスミにある排水溝まで、プールの水が無事に流れるように、みんなで堤防を作ったり、フライパンで(泥遊び用のですドコモポイント)力いっぱい流したり、海辺のように山を作ったり。。。
思い思いの遊び黒ハート
私指導員Nは、昔からこれが大好きでして、足を泥水に浸けてると癒やされます。きっと子どもも同じなのかも。


そしてもう一つ、どうしても欠かせないのがこれ!
CIMG5112.jpg
O指導員お手製のしそジュースハートたち(複数ハート)
めちゃめちゃおいしいです。
ポリフェノールのせいか?リンゴ酢のせいか?飲むと疲れが吹き飛びます。
子ども達も1日2回まで「しそジュースちょうだい!」と飲みに来ます。

そろそろ残りが少なくなってきたので、今日はこれからしそジュース作りです。
CIMG5113.jpg
農協直売所で買ってきた新鮮な大量の赤ジソ、子ども達とちぎって作りますよ手(グー)



それから、昨日から高学年のお兄さんお姉さんがキャンプに出かけていていませんので、お留守番している小さい子達と、昨日スライム作りをしました。

チーム黄色ひらめき
CIMG5105.jpg

チーム赤系exclamation
CIMG5106.jpg

チーム青系ドコモポイント
CIMG5107.jpg
都合でキャンプに参加せずに学童に来ている6年生が、有能な助手を務めてくれました。Thank you揺れるハート

今日の発見は「失敗してゆるくなってしまったスライムには、せんたくのりを足せばほとんどの場合固まる」という事!
あれこれ実験しながら、子ども達が発見してくれました。


そして・・・今日のおやつは、みんなの大好きな「60円おやつ」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
好きな駄菓子を60円分自分で選び、計算して取る、というシステムのおやつです。
キャンプに行ってる高学年の子達も今頃楽しんでるだろうな〜目

親子キャンプin陽谷院! [2016年07月26日(Tue)]

7月16日(土)〜7月17日(日)にあきる野市陽谷院で親子キャンプへ行ってきましたるんるん

DSC00126.jpg

当日の空模様は曇りで雨の予報もありましたが何とか雨も降らず
川遊びも行う事が出来ましたグッド(上向き矢印)

DSC00138.jpg

川の水はこごえるような冷たさでぶるぶるふらふら
でもお父さん達が火を起こしてくれて冷えた体もぽかぽかでした晴れ

DSC00166.jpg

DSC00214.jpg

イモリとオタマジャクシが大量に取れて、びっくりexclamation
お母さん達の悲鳴が...たらーっ(汗)

DSC00276.jpg

川遊び、イモリやオタマジャクシ取り、親子みんなで夕食作りや花火、肝試しなど
楽しい思い出がたくさんできたのかと思いますexclamation

親子キャンプが楽しい思い出にできたのも保護者の皆様のおかげです
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

また来年も楽しい親子キャンプが出来るようにしていきましょうーexclamation×2


それではまた〜手(パー)



| 次へ