CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Non Profit Organization sadowara-nagomiya
in Miyazaki Prefecture Miyazaki City Sadowara-cho
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
Non Profit Organization sadowara-nagomiya
衣装製作2 [2010年11月15日(Mon)]
完成しました! 本日の夕方、皆さま方の前で披露致します。昨日も、ワラまみれになりました。「みの虫」状態になったので、セレスさんと一緒にワラをカットはさみ その後、セレスさんが衣装をご自宅に持ち帰り、再度補正されたのでしょうまる
 本日の出し物の中では、この「○○○○」と、「特産戦隊サドワランジャー」がバトルを繰り広げます。今日だけの為に音を吹き込み、打ち合せをした?ので、ぜひぜひ、見て楽しんで頂きたいと思います。今日の夜が楽しみです笑い
Posted by at 09:18
衣装製作 [2010年11月14日(Sun)]
ただいま、衣装を製作中です。明日のイベントで使用するのですが…
お面はセレスさん手作りです。材料は、普通のバケツを逆さまにして、軽量紙粘土で形を作り、水性絵具で色を付け、髪の毛は、荷造り用のひもで、スプレーをして、つや出ししたそうです。


そして、ワラで作る衣装?はワタクシの製作。セレスさんの構想の元、勝手にやりかえ、どうにか下半身部分が出来て、セレスさんも私も、まあまあやなぁ〜 こんなものだろ〜、中々上出来びっくり
 この調子で上半身部分もしないと、衣装使うのは月曜日だからなぁ。

中々の出来に調子にのって、せっせと製作していて、やっとできた〜笑顔
んで、ちょっと自分で試着し、携帯カメラで撮影
どう考えても、「みの虫」
写真をみて笑いながら、頭を抱えてしまっているワタクシです。
Posted by at 10:54
脇坂先生の講習会 [2010年11月14日(Sun)]
久しぶりのブログの更新です。しなければ、しなければと思いつつ、パソコンに向かってはいるものの、なかなか落ち込み

さて、昨日、宮崎市民文化ホールであった、npo会計道の脇坂先生のnpo会計に関しての講習会がありました。急に申し込みましたが、参加できてよかったです。

思えば5年前、npoの経理の事でわからなくて、地元税務署にきいたりしてた時期がありました。収益事業があるので、法人税の申告をしなくてはいけないのではないかと思って、色々と尋ねたりしてたのですが、npo法人だから申告の必要はありませんよ! なんて言われて困った 何度調べても私的には申告の必要があると思っていたけど、プロである税務署がしなくて良いってんだから良いんだろうと、税務署をあとにしたところでしたが… それから2ヶ月後位に携帯がなり携帯2
以前、npo法人の申告の件でお電話を頂いたと思うのですが、色々調べていたら、やはり申告をしてもらわないといけないのではと思いまして… 頭にきて、だからあの時、言ったじゃないですか!とブツブツ言いましたが困った

それから年月はすぎ、今度は消費税。わがNPOは消費税は非課税であり、申告しなくてよいんだけど、またまた電話が黒電話 おたくは消費税の申告をしてないようですが、なぜですか?って えはてな なぜですか?って、その理由なんて税務署の方々が一番知っているでしょう。 通所介護サービスの提供は非課税じゃないんですか?とあらためて聞き直しましたが… それから次の年、また同じ電話がかかって来ました。「消費税の申告をされてませんが…」
あいた口がふさがらない… なぜだ、なぜだ…

みんなが知っている訳ではないんだと思うと、あらためてNPOの会計の奥深さを感じました。
それから、脇坂先生の「NPO会計道」やシーズーのHPを活用させてもらうようになりました。

また、ステップアップした講習会が開かれるとよいなと思いました。

ps 12月になったら、同じ宮崎市民文化ホールで、ゴスペラーズのコンサート音符 凄い楽しみ笑い
Posted by at 10:16
口蹄疫 [2010年05月21日(Fri)]
インターネットを見ていたら、口蹄疫に感染した農家の方の投稿がありました。読んで涙がでてとまりませんでした。何度読んでも私は涙が出てきます。



朝、ついに殺処分をする獣医師の方々及び、自衛隊の方々、そして他県からの応援で来てくれた方々が農場に着きました。そして、次々と殺処分に使用する機材や道具が運び込まれ、畜舎内を白い防護服で打合せをしながら人々が歩く様はどこか現実離れをしていました。ガス殺処分に使用するガスボンベ、獣医師がつぎつぎと準備する薬殺処分用の薬品が入った注射器の山、電殺処分用の機材。全ての準備を終え、殺処分が始まりました。

殺処分場所に、誘導し追い込む私と父、それを柵を持った自衛隊の方々が取り囲み、獣医よって殺処分される様、何と表現したらいいのでしょう。上手く言葉が出てきません、悲惨です。

分娩畜舎から、授乳中の子豚をはなし連れてきた母豚を処分したとき、父は涙ながら声を荒げて叫びました、「子豚も一緒に今処分して一緒に埋めてくれ、かわいそうすぎる、引き離さないでいいだろう」と。辛いです、これは本当に辛い、しかし辛いのは私だけではありません。

殺処分の作業をする獣医師の方々もつらいのです、子豚を薬殺処分するために注射を刺すさいに、子豚が泣きわめき次第にグッタリしていく様を見ながら、
「痛かったろ、ゴメンね」と、涙ぐみながら優しく両手で抱きかかえてる姿を見ました。

獣医師です、動物が好きで、その命を救うために志した道、辛いはずがありません。
朝に始まった殺処分は夕方になっても終わることもなく翌日に残りを殺処分されることになりました。

前日からの続きが始まりました。獣医師の方々によって作られたガス殺用のガス室、そこに、次々と豚が追い込まれ、殺処分されていき、次々と運搬用のトラックへ運び込まれます。
荷台が一杯になれば、トラックは埋却場所に家畜を運搬しそこで、埋却作業をしていました。
殺処分は午前中に終わり、午後からは畜舎の消毒及び、敷地内の防疫作業へと仕事は変わりました。畜舎の中を消毒し、そして大量にまかれる消石灰、全畜舎、敷地内の至る所は白い風景へと変わりました。口蹄疫発症○○例目農家の殺処分対象の全殺処分及び、敷地内の防疫作業が終わりました。

この時をもって、父と母が約40年近く営んできた養豚場に終わりが来た日でもあり、我が家から消えることは無いだろうと思われた豚たちの音が消えた日でした。

最後に、殺処分にあたってくれた獣医師の方々、応援で来てくださった他県の方々、そして自衛隊の方々、お疲れ様でしたありがとうございました。
そして心配して電話を下さった方々、農協関係者、経済連の方々、出荷先の会社の方々、ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
しかし、現在も口蹄疫発生農家は増え続けています
Posted by at 08:29
車がぶつかって… [2009年12月11日(Fri)]
今週のはじめ残念な事が困った

まだ1年たってない私の愛車が、銀行の駐車場でぶつけられてしまいました。私がちょうど銀行の窓口にたってて、あ〜だこ〜だと話をしていたところ、となりの窓口に女性の方が慌てて、「すみません、駐車場で車をぶつけてしまいました、○○○番のナンバーの方は?」と言われてて、あっ私ですけど…

すみません、すみません、車をぶつけてしまいましたと…
外に出てみると、あれっ私の車へっこんでるし、あっこんなに隙間があいてる…

でも何だかその時、ピンと来なくて。警察とかに行って、いっときたってから、ドキドキ。車に乗ってるときじゃなくてよかったと、ホント思いました。
いまになって凄く怒りたい気持ちにもなりましたが、いつ自分がそんな立場になるかわからないし、人身事故じゃないだけ良かったなと…

そんなこんなで、ただいま私は代車生活です。その代車にはナビがついているので、なんだかチョット楽しい代車生活です。
でも、マイカーが早くなおってくるとよいなウインク
Posted by at 15:22
アカペラ隊練習再開! [2009年12月07日(Mon)]
昨日から本格的に、アカペラ隊の練習を再開しました。初日からバッチリ練習です。最初に選んだ曲目はというと、ビリージョエルの 「The Longest Time」
ボーカルは奈須べぇでコーラスのパートは全部で4つ。総勢9名で歌います。今回ワタクシは、新加入のクミちゃんと一緒にコーラス@で、一番声の高いパートです。クミちゃんは歌がすごく上手いので、ワタクシはかなり練習しないと…
今までステージの直前になって、何度か練習を重ねてきたけれど、新曲?をするので、年を越すまえから練習を始めましたが… 同じパートのコーラスが2人ずついるからでしょうか。とても心強く、練習もパート毎にわかれて、今までにない進み具合で、3分の1は出来たような笑顔 でも今回大変なのは、楽譜が準備できてないこと。それぞれパートごとに吹き込んだ音を、耳で聞きながら、覚えてます。早くそろってバッチリ歌いたいものですウインク
Posted by at 16:55
次の出没先が決定! [2009年12月02日(Wed)]
昨日、サドワランジャー隊員の毎月1度の定例会が行われました。前回の地元福祉まつりの出演から1ヶ月、次の出演イベントに向けての大まかな台本作成のための案を各自だしあいました。女性軍は聞き耳をたてながら、今までのイベント出演で破れてしまった衣装の補修作業も併せて行いました。実は敗れたと思われた衣装も裏から見てみると、縫い目がほどけただけだったので、ホッとしました。
さてさて、今度の登場人物はといいますと、色々と話し合った結果、毎回登場する定番?の「饅頭喰レッド」「くじらプルー」「うなぎゴールド」のほか、今回は新しく「きゅうりグリーン」「さくらピンク」「佐土原なすパープル」「黒にんにくブラック」が登場する事となりそうです。どれも佐土原にちなんだヒーローです。来週には台本が出来上がる予定なので、それからは読み合わせをしたり、音入れをしたり、練習をしたりと、またまた忙しくなりそうです。
Posted by at 13:34
お笑いDVD [2009年11月23日(Mon)]
ガラス屋くんが、お笑いのDVDを持ってきてくれました。
私がたのんでたんだけど笑い
今までお笑いもそこまで好きではなかったんだけど、最近お笑い番組が多いせいだろうか… なぜか気になりだして汗 まっ今回のは3年前位にでた、チュートリアルのDVDなんだけど。

コントの中で「手作り料理?」って出てきたから、何だろ〜って思ってたら、包丁とか使わないっていう意味で困った それが、何というか、それで大笑いしてしまったウインク

一人でDVD見てて、大笑いしている自分がいて。ふと気づけば、最近こんなに笑ったかなぁ〜って思えるくらい笑ってしまったウインク
たまにはテレビの力を借りて笑うのもいいものだまる
Posted by at 15:54
サドワランジャー福祉まつりに参上 [2009年11月13日(Fri)]
先週の日曜日、地元の健康福祉まつりに参加しました。サドワランジャーの隊員の皆様には、手分けしてボランティア活動にも参加して頂きました。ワタクシはバザーのお手伝い、他の隊員の方は衛生(ゴミ)係や駐車場整備など… 朝早くからお疲れ様でした。
昼からは、各自で栄養補給をして、ショーの準備。

饅頭喰レッドには造園業の誠クン、くじらブルーにはサラリーマンのなすべぇ、うなぎゴールドにはクミちゃん。
悪役のワルダーク様には、ワタクシの同級生のガラス屋クン(ちなみになすべぇも同級生です)
悪役の手下には、理事長とオーナー、そして、よしえさんとちえみさん。
音響係は、前回までワルダークに入っていたセレスさん。
ビデオ撮影係はワタクシでした。

一生懸命ビデオを撮影していたので、写真が一枚も撮れませんでした。残念困った
いつものごとく、ショーが終了した後は、モテモテ?で、写真撮影等に応じていました。
もっともっと名がうれて、メジャーになれるように頑張りますびっくり
Posted by at 10:21
那珂小校区のおまつり [2009年10月20日(Tue)]
一昨日、地元那珂小校区のイベントに出演してきました。
天気もよく太陽抜群のイベント日和。出演前に簡単な打ち合わせを行い、舞台後ろで待機中。そしていざ出演びっくり
今回は、今まで音響など陰?でやってくれてたガラス屋くんが、悪役でショー初出演でした。いつも悪役のセレスさんが今日は音響係。私は記録係。ショーの最中はビデオを取っていたのでデジカメで写真が撮れず残念困った

前方のちょうど良い位置でビデオを構えて準備OK、ショーの始まりを待っていたら… ショーが始まったとたん子供達が、ウァーっとステージ前へ集まってきて、ビデオがうつらない。ショーの最中、ステージにかじりついて離れない子供達。ここまで反応があるとは嬉しい限り。ビデオを持って後方から撮影に切り替えました。
ショー終了後、離れない子供達。隊員達もなりきって記念撮影に応じ、楽しい一日を過ごせました。しか〜し、なにせ手作りの衣装。少々もろいのが現実悲しい 悪者衣装が子供に引っ張られ補修が必要に…

終了後は会場の木陰で、みんなで食事をして帰りました。ちょっとしたピクニック気分でした。
次の参上は11月8日 みんな待っててね〜
Posted by at 08:19
| 次へ
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nagomiya/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nagomiya/index2_0.xml