• もっと見る
« メンバー紹介 | Main | コミュニティづくり»
プロフィール

小山美佳江さんの画像
小山美佳江
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
小林一紀&恵里奈
新しい家族 (03/26)
小崎公平&美恵
新しい家族 (03/21)
ena
新しい家族 (01/27)
ゆうこ
新しい家族 (01/20)
かずのり&えりな
新しい家族 (01/06)
Troy
新しい家族 (12/29)
一紀&恵里奈
新しい家族 (12/12)
潟純塔Yライフ
12月4日現場の状況その1 (12/11)
潟純塔Yライフ
12月4日現場の状況その1 (12/09)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/nagaya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagaya/index2_0.xml
藤野の秋深まる [2010年11月17日(Wed)]
藤野の紅葉が美しい季節になりました。
藤野に越して、まだ2年も経っていないのですが、
ずいぶん藤野にはお世話になっているような気がします。

濃い時間の中でも、ちゃんと季節を感じることができるありがたさを感じます。
相模湖の紅葉。
風がない日に鏡のように湖面に映る、赤、黄色が美しいです。



長屋からの風景。
来年は堪能できるかな〜



(mikae)
3度目の雪 [2010年03月14日(Sun)]
3月10日(水)

 昨晩から雪が降り続いて、藤野でもかなり雪が積もりました。
 一晩中、車がスタックしてキュルル〜という音が響いていました。
 夜中に2回、2、3分ほどの停電がありました。
 藤野でもこんな大雪は何年かぶりだったそうです。



 棟梁に電話をしてみたら道が雪で埋まっていて動けないので、今日はお休みとのこと。
 藤野は雪に包まれていました。
 
(mikae)
雪が降りました! [2010年02月20日(Sat)]
2月18日(木)

朝、外を見ると真っ白でした。
この冬、雪が積もったのは、これで3回目。



とても美しい風景にうっとりします。

(mikae)
藤野の紅葉 [2009年11月20日(Fri)]
 雨が降って冷え込み度に、葉っぱが色づいてきます。
 藤野の町が美しく色づいています。


 長屋の敷地の紅葉です。


(mikae)
藤野の新緑 [2009年05月24日(Sun)]
 軽トラックの助手席から藤野町の町の風景を撮影しました。
 新緑が美しく、一番きれいな季節じゃないかな、と誰もがおっしゃいます。

 車窓からですが、素朴な里山の風景をご紹介します。





(mikae)
河口湖〜PICA山中湖ヴィレッジの風景 [2008年11月25日(Tue)]
PICA山中湖ヴィレッジ見学 その2
からのつづき

きれいに晴れた気持ちがいい日でした。

赤く、黄色く染まった木の葉、落ち葉が美しく、鮮やかな色合いにうっとりしました。


間もなく白い冠をいただく富士山も、見ることができました。


(Mik)
 
今日の現地 [2008年07月30日(Wed)]
現地の写真です。

この連休にも雪が降り、

まだまだ雪が溶ける様子はありません。

ここは山林でした。

倒れている木は、ここに生えていた木。

出来れば、この木を家の建材として使いたいので、

現在、葉枯らし中、です。

「葉枯らし」とは、木を伐採後、枝葉をつけたままの状態で

置いておき、自然乾燥させることだそうです。

倒された後も、葉はまだ生命活動を続けているため、

葉の蒸散作用で自然に木の持っている水分(含水率)が減るんだそうです。


でも、今、非常に困っているのです。

家の建材に使いたいとは云ったものの、

実は、これを製材屋さんに持って行き、製材してもらって、建材として使うには

非常にコストのかかるお話だとのこと。

材木屋さんに行って、製材された木を買った方がずっと安いという話です。

何か良い方法があったらぜひ教えてください。





↑の写真は、この現地の前にひらける土地。

現在、畑地です。

南面がこのように全面遮るものが何もないので、とても気持ちが良いです。

(2008.2.12 ena)