• もっと見る
« メディア掲載 | Main
プロフィール

小山美佳江さんの画像
小山美佳江
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
小林一紀&恵里奈
新しい家族 (03/26)
小崎公平&美恵
新しい家族 (03/21)
ena
新しい家族 (01/27)
ゆうこ
新しい家族 (01/20)
かずのり&えりな
新しい家族 (01/06)
Troy
新しい家族 (12/29)
一紀&恵里奈
新しい家族 (12/12)
潟純塔Yライフ
12月4日現場の状況その1 (12/11)
潟純塔Yライフ
12月4日現場の状況その1 (12/09)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/nagaya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagaya/index2_0.xml
雨水のカスケード利用 [2011年05月10日(Tue)]
本日、コモンハウスの外水場に手押しポンプがつきました!

昭和レトロなデザインがいい感じです。

@コモンハウスの雨樋をつたった雨水を
Aいったん地中の1トンタンクに貯めて
B手押しポンプでくみ上げ使用
C2段階のシンクを経て(一段目は比較的きれいなものを洗い、二段目は農機具など)
D池に流し込み
E植物などで浄化し
Fスウェール経由で敷地内に浸透

という流れになる予定です。

水の有効利用はパーマカルチャー的にも重要なポイントなので

カスケード利用とバイオジオフィルターのデザインにはこだわりました。

放射能汚染の問題などもありますが

限られた資源は最大限活用したい。

今から、池で飼う魚や、浄化植物の植栽を考えて

わくわくしております。

気づいたら蚊を飼っていた・・・なんてことになりませんように。

(ai)

追伸:
画像が見たい方はお手数ですが、個人blog「白ひつじ野良り暮らり」の方をご覧ください。
http://ameblo.jp/nora-hitsuji/
やはりmacとの相性がいまひとつらしく、みかえさんとサイトの引っ越しを検討中です。
ポーチ完成! [2011年05月09日(Mon)]
GWが空け、長屋は再び外構工事が始まりました。

ずっと待ち望んでいた玄関前のポーチが完成!

各世帯、土間から連続するよう素材を合わせています。

我が家は大谷石、池竹さんちは手焼きの敷き瓦(渋くてかっこいい!)。

コモンハウスは敷き瓦と洗い出しの2種類で仕上げました。

また、今週からウッドデッキ作りもスタート。

自分たちで作ることはあっさりあきらめて(笑)

おなじみの大工さんにお願いしました。

素材は国産ひのき。

あ、でも塗装は自分たちの仕事なので

今日は夏の日差しの下、せっせと刷毛を動かしました。

ウッドデッキは来週中に全世帯完成する予定です。

(ai)

追伸:
画像が見たい方はお手数ですが、個人blog「白ひつじ野良り暮らり」の方をご覧ください。
http://ameblo.jp/nora-hitsuji/
やはりmacとの相性がいまひとつらしく、みかえさんとサイトの引っ越しを検討中です。
外構工事スタート [2011年04月17日(Sun)]
暮らしも落ち着いてきたところで、久しぶりに長屋にショベルカーが登場。

外回りの工事がスタートしました。

今回は、玄関前のポーチと、雨水タンクなどの水回りの整備。

特にコモンハウス前には

地下に1トン分の雨水タンクを埋め込むので結構大掛かり。

この雨水を利用して池を作り、ビオトープにする予定です。

各家庭の雨水タンクは相模原市の助成金を利用して購入。

山田家はイギリス製のリサイクルプラスティックのもの

小林家や小山家はワイン樽を再利用したものにしました。

外水道も、花に水やりをする度に、早くできないかな〜と思っていたので

完成が待ち遠しいです。

今後は駐車場の整備と、ウッドデッキの工事が続く予定です。

(ai)

追伸:
我が家のmacだとなぜか画像がアップできず、ただいま原因究明中です。
画像が見たい方は、個人blog「白ひつじ野良り暮らり」の方も良かったらご覧ください。
早く画像がアップできるようがんばります〜(汗)。
http://ameblo.jp/nora-hitsuji/