• もっと見る
« 基礎工事 | Main | 建前»
プロフィール

小山美佳江さんの画像
小山美佳江
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
小林一紀&恵里奈
新しい家族 (03/26)
小崎公平&美恵
新しい家族 (03/21)
ena
新しい家族 (01/27)
ゆうこ
新しい家族 (01/20)
かずのり&えりな
新しい家族 (01/06)
Troy
新しい家族 (12/29)
一紀&恵里奈
新しい家族 (12/12)
潟純塔Yライフ
12月4日現場の状況その1 (12/11)
潟純塔Yライフ
12月4日現場の状況その1 (12/09)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/nagaya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagaya/index2_0.xml
仕上げに向けて [2011年03月13日(Sun)]
2月7日(月)

この日は、作業に使った破材を片づけました。

職人さんは仕上げのための細かな作業をされていたようです。



節分と仕上げ [2011年02月26日(Sat)]
2月3日、節分

この日は愛ちゃんがおうちの掃除に来ていました。
小林家といっしょに豆まきをしました。
鬼は〜外〜、福は〜うち〜♪



2月4日(金)
仕上げです。
共有棟の洗面所。

ひのきのお風呂もはいりました。

そよ風のダクトにも紙が貼られました。


(mikae)
1月31日の現場の状態 [2011年02月04日(Fri)]
1月31日(月)

完了検査の日。
すっかり家らしくなりました。
こちらは共有棟にあるポスト。
四世帯&共有棟の入口があります。
各家庭につながるインターホンもつきます。

共有棟の照明。

いつの間にか、浄水槽の装置がついていました。


(mikae)
1月29日の現場の状態 [2011年02月02日(Wed)]
1月29日(土)

照明が続々と取り付けられています。
こちらは池竹さんち。
吹き抜けに存在感がありますね。

小林家の洗面台。すてき!

共有棟のゲストルームです。
和室ですからね。

共有棟には、竹小舞を残してあります☆

浄水槽の点検にいらっしゃっていました。


(mikae)
1月27日・28日の現場の状態 [2011年02月02日(Wed)]
1月27日(木)

仕上げに入っています。
そよ風のダクトが設置されています。

外灯もつきました。

皮をむいていた間伐材は小山家の玄関先につけられます。


1月28日(金)
こんな感じになりました。

池竹家と共有棟に風呂おけが入りました。


(mikae)
1月26日現場の状況その2 [2011年01月27日(Thu)]
「1月26日現場の状況その1」からのつづき
https://blog.canpan.info/nagaya/archive/663

共有棟にラッピングしていたブルーシートがとれました!
晴れてお披露目☆
すてき〜!!

玄関や窓の曲線がとても素敵で、漆喰の微妙な色合いがとてもやさしい感じです。
見ててあきないよ〜
ほれぼれします。
左官屋さんもこの日が最後。
ほんとにありがとうございました。
職人さんがどんどん終わっていって、もういらっしゃらないのか、と思うとさびしいです。

こちらも素敵でしょ?!
遠くから見たらまわりの景色にすごくなじんでいました。


(mikae)
1月26日現場の状況その1 [2011年01月27日(Thu)]
1月26日(水)

昨日、塗ったモルタルはきれいに乾いていました。

共有棟のキッチンです。きれいだな〜

小山家で使う間伐材の皮をはいでくださっています。
木を切ったばかりの時ははがしやすいそうですが、乾いてしまうとはがしにくいそうです。
とても手間がかかって、申し訳ないくらいです。

共有棟の玄関のドアの取っ手はStudio Y.E'Sさんにつくっていただきます。
この日は大きさやカタチを見るために、サンプルを借りてきました。
なかなか、いい感じ。
取っ手はたてに使うか、よこに使うか検討中です。
このサンプルは樫の木ですが、桜の木でつくっていただくことにしました。
桜の笑顔でお出迎えです♪


「1月26日現場の状況その2」へつづく
https://blog.canpan.info/nagaya/archive/664
1月25日現場の状況 [2011年01月26日(Wed)]
1月25日(火)

夜中、雨から雪に変わりました。
今年はどか雪がまだ降っていません。
いいのかな〜?

左官屋さんの仕上げ作業です。

建具の取りつけです。

山田家のベンチに背もたれがつきました。
かわいいベンチです。

共有棟のキッチンでガス屋さんが作業してくださっています。


(mikae)
1月24日現場の状況 [2011年01月26日(Wed)]
1月24日(月)

浄化槽の作業が終わったようです。すっきりしました!
あんなに大きな穴があったのがうそのようです。

作業してくださったみなさんが、映ってくださいました!
ブログをみてくださっているとのこと。
ありがとうございました!

水道のメーターも5つあります。

左官屋さんも最後の仕上げにかかっています。

休憩していると、いつも“とんび”がやってくるそうです。
ほんとにすぐそばまで来ていて、何かをさらわれたことはないそうですが、
とっても慣れています。


(mikae)
1月23日の現場の状況 [2011年01月23日(Sun)]
1月23日(日)

この日は除カビと木の復元施工をしてくださっている、
ワンズライフさんが作業してくださっていました。
http://www.ones-life.info/

池竹家の大きな吹き抜けの天井の柱の作業で、
脚立と足場を組み合わせて、命がけの作業をしてくださっていました。
安全第一。
ここまで事故なく進んだことに改めて感謝しました。
もう少し、事故無しでありますように。



| 次へ