CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
町民体育祭 [2017年10月06日(Fri)]
8日(日)は,町民体育祭です。
先日,結団式・出陣式を行いました。
昨年は,雨天のため中止でした。今年は,天気も良さそう
です。永田を代表する選手のみなさん,楽しく元気に頑張
りましょう。
IMG_4362.JPG
Posted by 永田小学校 at 17:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウミガメの放流 [2017年10月05日(Thu)]
先日,うみがめ館の方から,ウミガメの放流にお誘いを
受けました。そのウミガメの大きいこと。なんと,かご
しま水族館で1年間飼育されていたウミガメさんたちでし
た。昨年,ゆうパックで水族館に送られ,1年間飼育され
ていたとのことです。
IMG_4286.JPG

IMG_4298.JPG

IMG_4308.JPG
このかめさんたちは,まだ永田の砂を覚えていないので,
砂をたっぷりかけてあげることで,また戻って来られる
そうです。
IMG_4309.JPG
外敵に襲われることがないくらい,立派に成長した姿で
帰ってきたウミガメさんたちは,元気に,永田浜から
大海原へ旅立って行きました。
IMG_4310.JPG

Posted by 永田小学校 at 09:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
十五夜行事 [2017年10月04日(Wed)]
今日は,十五夜でした。毎年,学校で綱引きや相撲が
行われます。地域の方々は,朝から,茅で龍を作られ
ていました。今年は,中向江の担当でした。
IMG_4384.JPG
できあがったばかりの龍は,永田橋の欄干で体を休めて
いました。
IMG_4379.JPG
午後5時には,小学校に移動し,とぐろを巻き,月の
出る,永田岳をじっと見据えていました。
IMG_4391.JPG
お月様が顔を出すと,祝い事を行い,綱引きや相撲に
興じました。
IMG_4403.JPGIMG_4426.JPG
今年も多くのみなさんに集まっていただき,にぎやかな
夜になりました。

Posted by 永田小学校 at 21:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウミガメ孵化調査 [2017年10月03日(Tue)]
うみがめ館の方のご協力をいただき,
アカウミガメの孵化調査を行いました。
IMG_4333.JPG
無事,生まれてきた卵の殻が続々と出てきました。
IMG_4336.JPG
79匹生まれてきたので,79個あると思うのですが…
IMG_4339.JPG
破れてしまっているものもありましたが,ほぼ近い数
ありました。25個は,残念ながら孵化しませんでしたが,
なかなかの孵化率でした。
Posted by 永田小学校 at 17:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会大成功 [2017年10月02日(Mon)]
 9月24日(日)に,永田幼・小合同大運動会が開催され
ました。
 あいにくの天候で,午前実施の昼食後,体育館での閉会式
となりましたが,子どもたちには,達成感に満ちた笑顔があ
ふれていました。
 ご協力いただいた,来賓・保護者・地域の皆様方,本当に
ありがとうございました。
IMG_1000.JPG
ソーラン節「決めポーズ!!」
DSCF0664.JPG
応援団は,両団とも工夫があり,会場を盛り上げました。
DSCF0653.JPG
Posted by 永田小学校 at 21:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会プログラム [2017年09月22日(Fri)]
運動会プログラムができました。
本日,全家庭に配布致しました。
ブログでもご紹介致します。
IMG_4259.JPG

IMG_4260.JPG

IMG_4261.JPG

IMG_4262.JPG

みなさんのご来場をお待ちしております。
Posted by 永田小学校 at 11:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ運動会 [2017年09月21日(Thu)]
24日(日)の運動会が近づいてきました。
明日,22日(金)の5・6校時は会場準備の予定です。
ただ心配なことが,この天気予報です。
IMG_4258.PNG
日曜日は,なんとか晴れマークがついていますが…。
本当に準備ができて,当日を迎えることができるのか。
体育担当I先生の「晴れさせます!」の願いは,みんなの願いです。

Posted by 永田小学校 at 18:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
敬老祝賀会 [2017年09月19日(Tue)]
18日(月)は,永田区の敬老祝賀会が行われました。
島内外から多くの高齢者の皆さんにお集まりいただき,
盛大に開催されました。
小学校の子どもたちは,いろんな出し物で,会を盛り
上げました。
IMG_40.JPG
全校合唱「ねこふんじゃった/ねこふんじゃいそう」

IMG_42.JPG
1・2年生詩の暗唱発表

IMG_4214.JPG
3・4年ダンス発表

IMG_4209.JPG
3・4年なわとび,マット運動発表

IMG_4220.JPG
5・6年生影絵発表


IMG_4236.JPG
地域の方々の芸能発表もたくさんあり,とても賑やかな
一日でした。
Posted by 永田小学校 at 18:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
屋久島エレジー練習 [2017年09月14日(Thu)]
運動会の午前の部の最後は,毎年恒例「屋久島エレジー」
です。毎年,地域一番の踊り手「Wさん」を講師にお迎え
して,練習します。わずか1時間の練習ですが,1年生や留
学生も上手に踊れるようになりました。当日は,みなさん
全員で楽しく踊りましょう!
IMG_4161.JPG

IMG_4164.JPG

Posted by 永田小学校 at 16:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
応援団練習 [2017年09月12日(Tue)]
毎日,昼休みに応援団の練習を頑張っている子どもたち。
ずいぶん声も出るようになり,練習にも気合いが入ります。
IMG_4154.JPG

IMG_4157.JPG

いろいろなお笑いネタの入ったものから,2拍子,6拍子と,
さまざまな工夫があり,本番が楽しみです。

Posted by 永田小学校 at 16:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)