• もっと見る
屋久島にある永田小学校です。14人の子どもたちのこと,学校・地域の様子などお届けします。
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
R5いじめ防止基本方針.pdf
QRコード
永田橋の上に立って [2017年08月26日(Sat)]
   永田橋の上に立って       山尾 三省

永田橋の上に立って 
さらさらと流れる きれいな水を眺めてごらん
もしあなたが 心ある人であるなら
生きることを しっかりと大切にする人であるなら
あなたはそこに 清らかさと平和が流れていることを知り
驚嘆するだろう
この世には多くの川がある
関東の利根川 京都の賀茂川 ミシシッピー河もあれば
ヴォルガもあるけれど
清らかさと平和という二つの
透明が目に見えて流れている川は 他にはない

永田橋の上に立って 
さらさらと流れる きれいな水を眺めてごらん
この地に住む人々にとっては
ここは月のように美しい 小さな星だと感じられるし
この地を訪れる旅人にとっては
魂が肉体からさまよいだして いつの間にか見ず知らずの
故郷に帰ってしまったのだと思われるかもしれない
南の島の静かな 清らかな川の流れ

永田橋の上に立って もう一度
自分の来し方 行く末を 思ってごらん
心が何を思うか ゆっくりのぞき込んでごらん
あなたの胸に 涙がひとすじ 走るならば
あなたは人間として まだ間に合う
これから遠い旅に立つにせよ
これから遠い旅をつづけるにせよ
ただここに住み続けるにせよ

永田橋の上に立って
さらさらと流れる きれいな水を眺めてごらんIMG_20170716_130025.jpg



Posted by 永田小学校 at 11:26
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

屋久島町立永田小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/nagata-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagata-es/index2_0.xml