• もっと見る
屋久島にある永田小学校です。14人の子どもたちのこと,学校・地域の様子などお届けします。
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
R5いじめ防止基本方針.pdf
QRコード
下向江のイルミネーション [2016年12月18日(Sun)]
 暗くなってから公民館前のイルミネーションの撮影に行き、その後永田で今話題の下向江地区のイルミネーションを見に行きました。
DSCF7157.JPG
 下向江地区の通りはきれいなイルミネーションでいっぱいでした。びっくりしました。

DSCF7158.JPG
 きれいに飾っていますね。家の方とお話をする中で、自分で透明ホースに線を通して”トナカイ”や”流れ星”の形に作ったそうです。すごい!

DSCF7195.JPG
 画像では分かりにくいですが、実際は付いたり消えたりして変化があってとてもおもしろいです。

DSCF7162.JPG
 家全体をイルミネーションで飾っているところもあります。
 下向江地区の通りには数軒の家や壁にたくさんのイルミネーションが飾られています。夜空にはたくさんの星々、通りにはたくさんのイルミネーションが飾られ、寒い冬ですがとても温かい気持ちになりました。みなさんもぜひご覧下さい。



Posted by 永田小学校 at 10:03
永田区イルミネーション [2016年12月18日(Sun)]
 先日、永田盛り上げ隊のメンバーが中心となって公民館前にイルミネーションを設置しました。
DSCF7073.JPG
 メインとなるイルミネーションを設置しています。

DSCF7077.JPG
 近くにいた子どもたちも手伝ってくれました。

DSCF7079.JPG
 完成間近です。

DSCF7113.JPG
 夕方5時半から点灯式を行いました。今年はトナカイを2頭購入し、飾りました。

DSCF7129.JPG
 暗くなってから撮影しました。対岸の叶地区から見るイルミネーションもよかったですよ。永田盛り上げ隊のみなさん、お疲れ様でした。

Posted by 永田小学校 at 09:50
永田岳の冠雪 [2016年12月18日(Sun)]
 昨日の永田岳の冠雪の様子です。
DSCF7096.JPG
 昼間に撮影しました。

DSCF7106.JPG
 夕方の5時頃です。夕日に照らされて永田岳がとてもきれいでした。ちなみに今年の初冠雪は11月25日です。
 学校にある永田岳初冠雪は、昭和50年(1975年)から記録しています。過去5年間の初冠雪は、12/4(H24)、11/29(H25)、12/6(H26)、11/27(H27)です。過去の記録で一番早い初冠雪は平成14年(2002年)の11/4、一番遅い初冠雪は昭和59年(1984年)のようです。
Posted by 永田小学校 at 09:30
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

屋久島町立永田小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/nagata-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagata-es/index2_0.xml