CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
辞任式 [2017年03月26日(Sun)]
 先日,辞任式が行われました。5年生のH君から児童を代表してお礼の言葉をもらいました。
DSCF8975.JPG
  
     「転退職される先生方へ」   5年O・H
 5名の先生方。ぼくたちは,先生たちからたくさんの思い出をもらいました。N校長先生,養護のS先生,用務員のM先生,事務のT先生,1・2年担任のT先生が転退職されることになってとても寂しいです。先生方一人ひとりには僕たちはいろいろな思い出があります。
 理科の授業を教えてくれた校長先生。とても分かりやすくて,星座にあだ名をつけて覚える方法を教えていただいて,たくさんの星座が覚えられました。本当にありがとうございました。
 けがをしたときに,手当てをしてくれたS先生。もうあの声が聞こえなくなると思いましたが,来年度もまた,水泳記録会であの大きな声が聞けると思うとうれしいです。また,60歳という節目の年もおめでとうございます。また,4月からもよろしくお願いします。
 用務員のM先生。学校にきれいな花を咲かせてくれて学校が明るくなりました。卒業式のあのたくさんのきれいな花を咲かせてくださったのは本当にすごいと思います。ありがとうございました。
 学校のいろいろな道具をそろえてくれたT先生。たくさんの道具があるおかげで,僕たちは楽しく活動したり,遊んだりできます。これからも大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 いろいろ冗談話もしてくれたT先生。先生との話はとてもおもしろかったです。また,陸上記録会の練習で,指導をしてくれました。そのおかげでぼくは800mで1位をとることができました。本当にありがとうございました。
 今年は,6年生の5名が出て寂しいところに,さらに,先生たちも半分以上代わるので寂しさと不安がいっぱいあります。でも,僕たちが,くよくよしていたら下の学年も,去っていく先生方も不安になると思うので,気持ちを切り替えてがんばっていくことが先生方への恩返しだと思っています。先生方も新しい場所で頑張ってください。本当にありがとうございました。
DSCF8982.JPG
 児童代表のH君,素晴らしいお礼の言葉ありがとうございました。私もあと3日で永田小学校を去ります。3年というのはあっという間でしたが,たくさんの思い出ができました。ブログについては,学校の子供たちや永田の自然の様子を多くの方々に見ていただければと思い,ブログを更新するように心がけました。ご覧いただいた皆様,ありがとうございました。
【学校行事の最新記事】
Posted by 永田小学校 at 07:30 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修了式A [2017年03月25日(Sat)]

 昨日は修了式でした。この1年間の子供たちの成長には目を見張るものがあります。特に,児童代表の言葉で話したK君は1年前にかめんこ留学で来た子供です。ご紹介します。

    「永田での思い出」   5年 H・Kが 君
DSCF8945.JPG

 永田での思い出。@水泳記録会,A浜レース,B修学旅行,C学習発表会,D屋久島一周駅伝,E卒業式,思い出はつきません。ということで,僕は永田に来てたくさんの思い出ができました。その中でも特に思い出に残っているのは,水泳記録会と卒業式です。僕は,屋久島に来る時,ある目標を立ててきました。それは,25m泳げるようになることです。しかし,授業や放課後,「足をつくな」「気力を出せばまだいける」などという言葉を先生方に言われながら,血のにじむような練習をしました。そのおかげで,今では25mどころか40mも泳げるようになりました。本当にうれしくて達成感を味わうことができました。
 次は,卒業式です。前の学校では,人数が多く5・6年生しか出ることができませんでしたが,永田小学校では,全校児童が出るということで,初めて卒業式に出ることができました。卒業式を体験してみて,6年生に思いを伝えられるか心配だったけど,6年生の顔を見ると伝わった気がして,とてもうれしくよい卒業式だと感じました。
 僕は,永田に来て貴重な体験がたくさんできました。支えてくれた里親さん,先生方,地域の方や友達に感謝しています。来年は違う学校ですが,留学した経験を生かして頑張ります。
DSCF8928.JPG
 何事にも一生懸命に頑張るK君。下級生のお手本でした。10年後,20年後,あるいは30年後,永田小学校に家族を連れて帰ってきてね。さようなら,K君!
Posted by 永田小学校 at 10:24 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修了式@ [2017年03月24日(Fri)]
 今日は修了式。それぞれの学年に修了証書を渡しました。
DSCF8935.JPG
 各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。どの学年の代表児童はとても立派でした。

DSCF8943.JPG
  2年生の児童代表の言葉です。

  「2年生でがんばったこと」  2年 S喜君

 ぼくは2年生になって,運動をがんばりました。毎朝,屋久島一周マラソンに取り組み,1年間で840周走りました。体力がついて,小運動会のかけっこでは3位だったのに,秋の大運動会では1位になりました。浜レースも1位でした。なわとびも長く跳べるようになったし,あやとびもできるようになりました。とてもうれしかったです。
 7時45分に登校するというめあても,だんだん守れるようになってきて,3学期はほとんど丸でした。給食もいっぱい食べるようになって,苦手なものも頑張って食べました。できなかったことやうまくいかなかったことも,あきらめずにがんばってできたことがよかったです。
 3年生になったら,忘れ物をゼロにできるように気をつけたいです。友達と仲良くしたいです。

Posted by 永田小学校 at 13:40 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成28年度最後の登校 [2017年03月24日(Fri)]
 今日は修了式です。最後の登校です。
DSCF8929.JPG
 いつものように朝登校してきました。一番左の子供がかめんこ留学生です。この通学路も今日が最後です。

DSCF8931.JPG
 2人仲良く登校してきました。左側の子供はかめんこ留学生です。

DSCF8932.JPG
 朝のあいさつです。永田小学校の子供たちはあいさつがとても上手です。いつでも・どこでも・だれにでも気持ちのよいあいさつができるよう来年度も続けてほしいと思います。

かめんこ出発式 [2017年03月23日(Thu)]
 卒業式終了後の午後3時半からは公民館前でかめんこ出発式が行われました。
DSCF8911.JPG
 防災無線で地域の方に呼びかけましたので,たくさんの方が公民館前に集まりました。

DSCF8914.JPG
 早い子供で明日には永田を離れるそうです。

DSCF8928.JPG
 想い出の永田の歌の後,記念撮影をしました。これが本当に最後のお別れとなります。明日は修了式・辞任式となります。


Posted by 永田小学校 at 16:40 | 地域行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業式@ [2017年03月23日(Thu)]
 平成28年度永田小学校第70回卒業式が行われました。
DSCF8763.JPG
 卒業証書授与です。子供たちのキラキラとした瞳,立派な返事,授与の態度がとても素晴らしかったです。

DSCF8778.JPG
 式辞の最後は,小泉吉宏さんの「一秒の言葉」で締めくくりました。ご紹介します。

   「一秒の言葉」

「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に,一生のときめきを感じることがある。

「ありがとう」 この一秒ほどの言葉に,人の優しさを知ることができる。

「がんばって」 この一秒ほどの言葉で,勇気がよみがえってくることがある。

「おめでとう」 この一秒ほどの言葉で,幸せにあふれることがある。

「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に,人の弱さを見ることができる。

「さようなら」 この一秒ほどの言葉が,一生の別れになる時がある。

 一秒に喜び  一秒に泣く。  一生懸命,一秒。
 人は生きる。

DSCF8795.JPG
 お別れの言葉です。卒業生・在校生,素晴らしい言葉でした。

DSCF8815.JPG
 6年生から5年生に校旗が引き継がれました。


Posted by 永田小学校 at 15:06 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業式A [2017年03月23日(Thu)]
 お別れの言葉の後半,卒業生から保護者やかめんこの里親さんに感謝の手紙を一人ひとり読みました。
DSCF8854.JPG
 子供たちの優しさに溢れる心に響くお手紙でした。

DSCF8867.JPG
 保護者代表挨拶です。保護者の我が子への強い想い,地域や先生方への感謝の気持ちが伝わるあいさつでした。

DSCF8872.JPG
 たくさんの温かい拍手に送られながら式場を後にしました。
Posted by 永田小学校 at 14:53 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業式B [2017年03月23日(Thu)]
 卒業生にたくさんの祝電をいただきました。ありがとうございました。
DSCF8893.JPG
 懐かしい先生方やお世話になった方々から心のこもった祝詞をいただきました。

DSCF8894.JPG
 卒業制作と思い出の写真です。どの写真も子供たちの笑顔が素敵でした。

DSCF8888.JPG
 全員で記念撮影です。早い子供で明後日永田を去ります。さびしくなりますね。
Posted by 永田小学校 at 14:26 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
かめんこ送別会 [2017年03月22日(Wed)]
 今夜はかめんこ送別会がありました。
DSCF8697.JPG
 一人ひとり修了証書が渡されました。

DSCF8712.JPG
 男の子2名は里親留学でI川Mぶさんの家に1年間お世話になりました。涙ぐむシーンがあり,とても感動しました。

DSCF8737.JPG
 10年前にかめんこ留学で3年生から6年生まで4年間お世話になった留学生OBの子供です。ようやく受験が終わり,里親さんのところに遊びに来たそうです。今年T京大学に合格したそうです。

DSCF8740.JPG
 最後は「想い出の永田」をみんなで歌いました。涙あり,笑いありの平成28年度のかめんこ留学が終わりました。明日は卒業式です。皆様のお越しをお待ちしております。


Posted by 永田小学校 at 20:34 | 地域行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本年度最後の給食 [2017年03月22日(Wed)]
DSCF8686.JPG
 最後の卒業式練習も終わりました。卒業生の体調もよさそうです。(前列5名)明日は思い出に残る素晴らしい卒業式になるといいですね。

DSCF8687.JPG
 給食も最後でした。メニューは,「鶏ごぼうご飯・豆腐とわかめの味噌汁・かつおの五色揚げ・卒業お祝いデザート」でした。

DSCF8688.JPG
 卒業お祝いデザートはチョコの入ったクレープでした。子供たちは喜んで食べていました。栄養教諭の先生と給食センターのみなさん,子供たちに栄養価の高くておいしい給食を作ってくださってありがとうございました。
Posted by 永田小学校 at 12:27 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ