CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ゲートボール大会〜クアハウス津南 | Main | ボランティアの皆様(@フラダンス)〜中子の森»
TBC(津南ボルダリングカップ)〜クアハウス津南 [2010年12月14日(Tue)]

12月12日、クアハウス津南のクライミングボードを使って、第3回TBC「津南ボルダリングカップ」が開催されました。
主催はtstccというクライミング愛好グループ。

今回は参加者が少なめで15名程度でしたが、長野や長岡市、南魚沼市、上越市など各地からお集まりいただきました。

最近は女性や子供の愛好者が増えており、今回も女性の活躍が目立ちます。
痩身術としても注目を集めているとか。確かに皆さん、とってもスリムです。


女性は男性の様に力ずくでは登れないので、バランス感覚と身体の柔らかさを使って登ります。その姿はしなやかで美しいですよ! 

子供もすいすい登っちゃいます!

常設のボードの他に今回の大会のためだけに特設ボードも設けられました。
「犬小屋」って呼んでいましたが、これが結構難しくて面白い。


ただ登るだけなら何ということは無いのですが、
ルートが設定されており、どのホールドを使ってよいかが決まっています。
(ピンクのテープが貼ってあるホールドのみを使用するとか)

ですから、ルートによっては下の写真のようにかなり無理な姿勢を強いられます。


設定されたルートの難易度と何回目でクリアしたかによって得点が決められます。
制限時間内にいろいろなルートに挑戦し、合計得点で順位を争います。

優勝、準優勝は女性でした。
「また来年も来てくれるかな?」「いいともー!」ということで大会を終了しました。


今年で3回目の大会でしたが、次回はもう少し協賛を募ったり、他のイベントとの複合イベントを考えたりして、規模の拡大も目指して行こうと思います。

前にも書きましたが、女性の多いのにびっくり。
「歴女」「山ガール」の次は、「壁ガール」「岩ガール」かも?
Posted by naebafukushikai at 11:32 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント