CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東日本大震災で大きな被害を受けた福島県、岩手県、宮城県。千葉県には、東北3県から多くの人たちが避難し、暮らしています。千葉を第二の故郷に感じてもらえたら…そんな思いで進めている支援事業をご紹介します。 
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
平成29年度福島県県外避難者への相談・交流・説明会事業 トーク&映画上映 交流会を開催しました。 [2017年06月20日(Tue)]
平成29年度福島県県外避難者への相談・交流・説明会事業 トーク&映画上映 交流会を開催しました。

30名の参加者のなかには福島県から避難されている方もいらっしゃり、福島の方言も聞かれ、なごやかに行われました。
第1部のトークでは、福島県飯舘村から山武市に牛とともに避難されている小林将男さんのお話です。小林さんは、昨年、山武市にご自分の牛舎を建設され、新たな一歩を踏み出されました。いつか帰村できる日を願いつつ、飯舘牛の血統を守り続けていきたいと、後継者の育成を考えておられるというお話に、静かだけれども熱く強い想いが伝わってきました。

DSC_0553.JPG


第2部の映画上映では、軽妙な福島弁のふたりの”母ちゃん”の会話は、いつも笑いに包まれていて、涙しながらも笑っている母ちゃんたちに、強さを感じるとともに、帰りたい気持ちがにじみ出ている様子に寂しさも感じられ、複雑な心境が伝わってきました。
仮設住宅でも自分で食を確保するのは当たり前と、畑を耕し、手作りの料理にこだわる生活を続けていきます。また、「さすの味噌」や「凍み餅」という飯舘の郷土食の作り方を教えることをきっかけに、他地域の人々ともつながっていきます。

食を軸に「これから」を模索していくふたりを、じっと追ったドキュメンタリーは、観る人に何かの「答え」を要求するのではなく、まずはそれぞれが「感じる」ことが大事だと思います。
映画の母ちゃんたちも、飯舘の食文化を絶やさないでいたいと、小林さんの飯舘牛への思いと同じ気持ちを抱えて暮らしておられることを強く感じました。
「答え」の出しづらい問題だからと避けてしまうのではなく、当事者でない方にも、想いや気持ちを感じて、寄り添うことはできます。そして避難されている方々との交流がつづけていきたい。そんな手がかりになればと、今年も交流会を企画していきたいと思います。

DSC_0556.JPG
Posted by なべちゃん at 09:24
情報紙「縁joy」H29年6月号を発行しました! [2017年06月02日(Fri)]
情報紙「縁joy」H29年6月号を発行しました!

情報紙「縁joy」は、福島県ふるさとふくしま交流・相談支援事業として
東日本大震災で被災し、千葉県内で暮らす皆様の不安や悲しみが少しでも軽減されるよう
そして、被災者に対しての理解が広まることを願って作成・発行しています

[主な記事]

★お久しぶりです 
  千葉県柏市にお住まいの 松浦トミ子さん(双葉町)松浦さん20170221.JPG


H27年11月号に、柏の団地に避難して知り合いの鈴木さんと再会できた喜びを掲載しました。 あれから1年半、「姉様」と呼ぶ南相馬市より避難された親戚の吉田さん(写真左)と暮らす松浦さん(写真右)を再び訪ねました。
 
★5月の企画情報 県内団体主催の交流サロン、相談対応、交流企画

★こころと体の小ネタ  第25便  「ふ・く・し・ま」 千葉県臨床心理士会

★電話相談「ほっとライン しゃくなげ・ちば」 
 震災で避難され、千葉県にお住まいのみなさま専用の電話相談
 毎月第一日曜日 13:00~17:00
6/4(日)、7/2(日)
  電話 043ー376ー3638 
(社)千葉県臨床心理士会

福島県飯舘村の方の  トーク & 上映 交流会PARTT
 2017年6月17日(土)13:30〜16:00

会場:福島県県外避難者相談センター(ちば)
住所:千葉市花見川区検見川町3丁目159-2
参加費:無料    定員:40名
T部:トーク交流会13:30〜14:20  「牛とともに山武市に避難して」
トーク:小林将男さん
U部:映画上映 14:30〜16:00   「飯舘村の母ちゃんたち土とともに」
監督・撮影:古居みずえ          
次項有申込み・問合せ:080-5418-7286 
福島県県外避難者相談センター(ちば) 
担当:風間・鍋嶋
※駐車場は数に限りがありますので、
車の方は、必ずご連絡ください

主催:特定非営利活動法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ
平成29年度福島県県外避難者への相談・交流・説明会事業

目詳しくは紙面をごらんください↓↓↓
縁joy6月号.pdf
Posted by なべちゃん at 15:51
福島県飯館村 トーク交流会&映画「飯館村の母ちゃんたち土とともに」上映会 Part.1 [2017年05月15日(Mon)]
福島県飯館村 トーク交流会&映画「飯館村の母ちゃんたち土とともに」上映会 Part.1

母の日の昨日、みなさんはどのように過ごされましたか?
福島県飯舘村の「母ちゃんたち」が、泣き笑いしながら模索する姿を見つめた映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」の上映会の日程が決まりました。
30年近くパレスチナの取材を続け、特に女性や子どもに焦点をあてたドキュメンタリー作品を発表している古居みずえ監督が、福島飯舘村の「母ちゃん」ふたりにスポットをあてます。

避難した山武市で飯舘牛を育てる小林将男さんのお話とともに、福島のこれからを考える時間を共有しませんか。

2017年6月17日 13:30 - 16:00

場所:福島県県外避難者相談センター(ちば)[多世代交流拠点 おおなみこなみ内]
T部:トーク交流会 13:30〜14:20
  「牛とともに山武市に避難して」

トーク:小林将男さん
飯舘村で飯舘牛を育てていましたが、震災で千葉県山武市に140頭の牛と避難して6年。昨年、山武市に自分の牛舎を建設された小林さんの “これまで” と “これから” を お話いただきます。
(牛肉ソーセージの試食&牛肉販売もあります)

U部:映画上映  14:30〜16:00
映画:「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」
  
(監督・撮影:古居みずえ)
原発事故から5年 古居みずえ監督が描く
へこたれない母ちゃんたちの愛しき友情ストーリー
第18回 韓国・全州国際映画祭正式招待作品

原発事故が起き、自然破壊と共に日常生活が変わり、家族や人々の絆が断ち切られていく・・・それでも、二人は、避難先で畑を耕し 漬物つけて 食べるものは自分でつくり、泣き笑いしながら“これから”を模索していきます。
映画の内容について、詳しくは、「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」HP
右矢印1https://www.iitate-mother.com/

●定員 40名(先着順)
●入場無料

◆申込み・問合せ:電話1(プッシュホン)080-5418-7286   
福島県県外避難者相談センター(ちば) 風間・鍋嶋

◆主催:
認定特定非営利活動法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ
平成29年度福島県県外避難者への相談・交流・説明会事業
飯舘村映画チラシ表.pdf

飯舘村映画チラシ裏.pdf

Posted by なべちゃん at 11:38
| 次へ
プロフィール

なべちゃんさんの画像
なべちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/nabe/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nabe/index2_0.xml