• もっと見る

« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
ICT機器展示‣体験会 浜松市[2019年8月3日(Sat.)] [2019年07月04日(Thu)]

ICT事業担当の島田です。

浜松市UD・男女共同参画提案事業で「ICT機器展示・体験会」を開催します。

情報技術を利用したコミュニケーション機器は、生活・教育の場において利用され、障がい当事者を含めた市民ひとりひとりの自立した生活に役立てることができます。

福祉機器展というと、当事者や関係者の方々が参加されることが多いと思います。
今回は普段見る事、試すことができない機器ひらめきを多くの方に見て、体験していただきたいと思います。ぴかぴか(新しい)
そして、障がい当事者の生活の困難さ必要な配慮についてみんなで考える社会にしていきたいと思います。

学生のみなさんも夏休みの自由研究にしてみませんかexclamation

日時:2019年8月3日(土)10:00〜15:00
会場:Any -エニィ- 浜松市中区千歳町91-1(浜松駅から徒歩3分)
主催:浜松市UD・男女共同参画課
企画運営:(認特)浜松NPOネットワークセンター

<展示機器>
◆ALSや脳性まひなど会話が困難な方のための意思伝達
 画面を見る目、スイッチを押すだけでコンピュータ操作、会話読み上げ、メールなどができるぴかぴか(新しい)
・マイトビーI-15
・miyasuku EyeConSW(スイッチ操作と切り替え)
・OriHime eye
・伝の心
・伝達君W(携帯用)
・トーキングエイドfor iPad

◆音声によるコミュニケーションが困難な方のため、ボタンを押して発話する
・スマートトーカー

◆見えない方、見えにくい方のサポート
 ウエアラブルメガネ眼鏡、メガネに装着したカメラで撮影し読み上げ、または遠隔で支援する。揺れるハート
・オーカムマイアイ
・リモートアシスト

 印刷物を読み上げる
・よむべえスマイル
・クリアリーダー

 パソコン画面の読み上げ
・PC-Talker

 拡大読書器本、ルーペ
・クローバー10
・電子ルーペ

 点字印刷機
・マルチ点字プリンタMP4
・名刺点字プリンタMP6

 デイジー図書
視覚障害者や印刷物を読むことが困難な方のため、教科書や図書が録音されたもの
学習障害、知的障害、精神障害の方にとっても有効である。

◆スマホで設定、操作ができる電動車いす車椅子
・WHILL(ウィル)

かわいいとなりのセミナールームではNPO法人六星 ウイズによる視覚障がい者向け体験会
「いろんな機器を使って新聞を読んでみよう」を開催します。
パソコン、iPad、iPhone、拡大読書器を使って、新聞を拡大して読んだり、音声で聴いたりできます。

みなさん、ぜひお越しください、お待ちしております。ハートたち(複数ハート)