• もっと見る

«レバノンのお菓子 と 娘はじめての○○ | Main | タンカン酵母 と 人生初の子供服作り»
プロフィール

石橋 園子さんの画像
石橋 園子
プロフィール
ブログ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
柿酵母パン と 子供達への気持ちの伝え方 [2019年01月27日(Sun)]

夫の実家からいただいた無農薬の柿から酵母を育てました。

蓋を開ける前
R8061490.jpg


蓋を開けた後
R8061492.jpg

とても元気の良い酵母です。

柿に含まれていたブドウ糖が酵母育成のために使われると、
発酵力も弱くなりますので、
酵母液を使ったら、きび砂糖(小さじ1)と水(150cc程度)を足して使い続けています。


焼いたパンは、、、
R8061501.jpg

生地が柔らかめだったので、クープを入れたところから
山のように膨らみました!

【子供達への気持ちの伝え方】
年末、疲れからか?
喉の痛み咳とともに、無声音でしか喋れない日々がありました。

子供達に呼びかけるにも、子供達と話すのにも
気持ちを伝えるにも
声を使わない伝え方を模索しました。

まずは、私を認識してもらうために
子供の前に立って子供の目をよ〜く見て
ジェスチャーをしてみる
表情で伝える、、、など

私は声に頼っていつも子供達に気持ちを伝えていたことを知りました。

しかも伝えていたことのほとんどは
宿題はいつするのか?
片付けは?洗濯物は?
お風呂は?着替えは?歯磨きは?

私が安心したいがために知りたいことばかりでした、、、
あなたを好きだともっと伝えなければと思いつつ

声が出るようになったらまた
声に頼って、自分が安心するために私の気持ちを伝えていました、、、