• もっと見る
greengreen
日々感じたことを書いていきたいと思います。
« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あめふり
出来上がり! (03/17) tsubaki
二戸の手仕事展 (11/19) takaya tomoka
二戸の手仕事展 (11/18) mutsumi
ステキなブローチ (01/12) あめふり
雪見猫 (12/28) あめふり
夏小物 (06/21) あめふり
春待つ心 (03/09) okin_
花心 (01/04) tsubaki
今年初の編み物 (01/31) 親方
今年初の編み物 (01/31)
最新トラックバック
月別アーカイブ
バタバタと・・・[2014年06月29日(Sun)]

なんとなく忙しい一日が

午前中はシビックセンターで石鹸作り

材料の入ったペットボトルを元気いっぱいに振り続ける

子供達に負けじと私も頑張ってしまいました

出来上がりが楽しみです

そして昼ごろ一度帰宅

その後、金田一温泉センター 手んどっこ市へ

食べ物 アクセサリー ステンドグラス

布製品 竹細工 などなど

二戸ご当地ゆるキャラ 亀麿くんも登場

沢山のお店と人で賑わっていました

そしてまたまたシビックセンターへ

プラバンを作り 本日のメニュー終了

昨日も今日も楽しい日でした

もちろん明日も・・・!?


八戸へ[2014年06月28日(Sat)]

今日は急にお友達と八戸へ出かけることに

そのお友達は最近忙しくしていて誘うのを控えていましたが

彼女の方からお誘いの電話 即八戸までドライブ決定

急だったのでどこかで美味しいお茶でもと思い

一度行ってみたかった Halu cafeへ向かいました

こちらは八戸 フジケン季節館にあるカフェです

着くと車が込み合っていてなんだろう?と

Amarcheというハンドメイドの展示販売会

ローズガーデンを囲むように小さなハウスを店舗に

営業しているショップ またこの日のみ営業の作家さん

全28店舗でのAmarcheを開催中

なんとラッキーなことでしょう

ショップ巡りで結局カフェでお茶できませんでした

常設のショップもあるので次回ぜひカフェでお茶を

そして、1時すぎてそのまま八食へ行き昼食&買い物

土日に八食へ行くと必ずと言っていいほど

二戸人に声を掛けられます、今日もお会いしましたよ

これで本日のコースは終了

20140628-2b.jpg

写真右上がマルシェで購入の雑貨

横になっているけど壁掛け 木とタイルのsmallhouse

おやつに 丸美屋の和菓子 天の川

星がとれちゃいましたけど、これから頂きます


続き[2014年06月27日(Fri)]

福高書道部展

テーマは「青春」 共同作品テーマ「思い出」

20140627-3b.jpg

20140627-1b.jpg

皆さんの作品に対する思いが詩、言葉、文字に
力強くまた優しく表現されていて感動しました
そして初めての篆刻体験
文字の写しは生徒さんにお願いし篆刻刀の使い方を教わり
線が切れそうでなかなか思い切って篆刻刀を使うことができず
持ち主に似ず線が細くできました
また、受け付け用に小筆と墨が用意されていて
こんな時さっと手に取り名前が書けたらどんなにいいことか・・・
いつかそんな日がきて欲しいものです
テーマにあった「青春」私にもありました
「校歌」を表現した作品 思わずグッグッと
ありがとうございました


*29日の石鹸作りの件
 午前の部 10時〜  午後の部 14時20分〜
 募集 15名
 問い合わせは二戸市シビックセンターまでどうぞ


福高書道部展に始まり[2014年06月26日(Thu)]

イベント 二戸市民文化会館にて

福高 第37回書道部展 開催

会期 6月27日(金)15:00〜18:00
   6月28日(土) 9:00〜18:00
   6月29日(日) 9:00〜14:00

  また茶道部による茶席もあり

  篆刻体験も この言葉に誘われ行きた〜い

  一度やってみたいことのひとつです



イベント 6月29日(日)

二戸市シビックセンターで

  石鹸作り 午前、午後の2回開催

  オリーブオイル使用の石鹸で

  しっとり滑らかな使い心地こちらも楽しいですよ

  時間等については明日お知らせします


イベント 6月29日(日)金田一温泉センター駐車場において

  手んどっこ市開催 10:00〜16:00

  手作りの作品展示販売会です


今週末もいろいろ楽しいことが待ってます

では何れかの会場でお会いしましょう!


トンボ玉朝顔[2014年06月25日(Wed)]

お気に入りのトンボ玉作家

あめふりさんの朝顔の指輪

どうやって写真を撮ろうか考えていたとき

ふとワイヤーを使ってみてはどうかなと

そこでちょっと遊んでみました

シンプルで可愛く涼しげでいい感じ

20140625-1b.jpg

20140625-2b.jpg

まん中にブルーの朝顔が咲いてます

しばらくはTVの前のマイギャラリーに

飾っておこう

あ〜トンボ玉の体験した〜い!


6月24日[2014年06月24日(Tue)]

東京三鷹の映像

雹が積もっているところ初めて見ました

今日の二戸、青い空と白い雲清々しいお天気

とても想像できません!

庭先しか映ってないけどこんな景色

20140624-2b.jpg

今週末三男引っ越し

引っ越しと言っても100mほど移動

さほど荷物もないらしいが家電や布団があるので

業者を頼まなければなりません

お天気は大丈夫なのでしょうか


続「期限は明日!?」[2014年06月22日(Sun)]

先週の「期限は明日!?」のつづきです

その内容はというと写真にあるブラウスのことでした

15日に着ようと思い数日前からhandmade中

14日の時点で未完成 なんとか間に合わせたいと必死

ようやくPM11:30ごろ作業が終わりそれから洗いをし

翌日着ていくことができました

20140621-1b.jpg

布は3月に購入

チェニックタイプかブラウス系かワンピースかで迷い

時間だけがゆき過ぎギリギリ状態に

近年の私によくある行動パターンです(反省!?)

20140621-2b.jpg

麻100%の生地 小さ目の襟

なかなかの出来栄えと着心地 やや満足

というのもボタンを探す時間が無かったのが残念!

でもやっぱり手作りはいいな〜ということで

今回の布は 生地の森さんで購入

最近のお気に入りのショップです


ほっと一息[2014年06月21日(Sat)]

ほっと一息ついて

来週のことを考え、準備 

そんな静かな一日です

20140621-3b.jpg



昔のきもの展[2014年06月20日(Fri)]

二戸市シビックセンター 1階 市民ホールにて

日本文化継承プログラム「昔のきもの展」 開催中

6月20日21日22日 10:00〜17:00

また、21日、22日は文化講演会も開催とのこと

週末出かけてみてはいかがですか


ステンドグラスと薔薇[2014年06月20日(Fri)]

6月20日〜22日 八戸のマザーハウスさんで

ステンドグラス展示即売会&薔薇ガーデン

私は2年前の6月に行ってきました

今年は案内をいただいているのですが今のところ未定

ステンドグラス、ガラス工芸やアクセサリー等の販売

期間限定喫茶ルームと綺麗な薔薇が出迎えてくれます

とても素敵なお住まいです

2012年のブログはこちらから かわいい


| 次へ
プロフィール

tsubakiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/mygreen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mygreen/index2_0.xml