• もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ミャンマーカレーを食べる会、大盛況 [2017年11月29日(Wed)]

こんにちわ!ミャンマーファミリークリニックと菜園の会(MFCG)を応援いただき、ありがとうございます!ブログチームの長沢です。

代表の名知は日本に帰国してから、MFCGの活動を多くの方に知っていただこうと講演会を行ったり、いろいろなイベントに参加しており、日本にいても日々奮闘の模様です。参加してくださった皆様、どうもありがとうございます!

今回は、11月24日(金)に行われた、ミャンマーカレーを食べる会のご報告です。

ミャンマー料理を食べる会の久々の開催となった今回は、高田馬場「ミンガラバー」にて開催しました。定員オーバーになるほど盛況で、お店も貸し切り状態。お店からは温かいおもてなしを受ける一日となりました。

みなさん、ミャンマーカレーって食べたことありますか?食べてない方、どんなカレーか想像できますか??私はミャンマーにカレーがあることも知りませんでした。

ミャンマーカレーは水分を残した形の「スィーレーイェーレー」と水分を蒸発させた「スィービャン」があるんです!このイベントに参加した運営メンバーから教えてもらったのですが、ミャンマーのカレーはあまりスパイスを使わないため私たちがカレーと呼んでいる食べ物とは少し違い、ヒンと呼ばれる煮込み料理の1つだそうです。

IMG-4766.JPG
写真はスィーレーイェーレー

お店のママより料理の説明を頂き、前菜を含め両方のカレーが堪能できる全6品が提供されました。
IMG-4770.JPG

カレーの基礎知識を学んだあとは、乾杯、自己紹介、ミャンマーに関するクイズを楽しみ、最後に名知の熱い思いを伝えました。歓談の間も笑顔の絶えない時間が続いた会となりました。

名知が映像を見ながら解説するスタイルで進行した今回の活動報告。生で見る現地の姿や現状に参加者一同真剣な表情でスクリーンを確認していました。映像を使っての名知からの報告は、言葉で語る以上の多くの情報を伝えることができたと感じています。

IMG-4768.JPG

11月24日は進化の日とのこと。交流することで新しい出会いもたくさん生まれました。参加してくださった方々、ありがとうございました!

この次は皆さんもカレーを食べながら楽しみましょう。
どなたでも参加することができます!
ナウレー トゥエチャーヤーアウン(また会いましょう〜)


-------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 長沢 at 20:06
ヤンゴンの朝ご飯★よく食べる朝ごはん特集 [2017年11月13日(Mon)]
こんにちは、ヤンゴンのとある会社でインターンをしています、いわさきと申します。ヤンゴンでの歴史は浅く、まだ2ヶ月目....。

そんな私がいつも食べているものを紹介します!(パート1)

今回は朝ごはん編です。

私が朝よく食べるのはだいたい二つのおみせのうちどちらか。

一つは寮の前にあるパラッタやさんのパラッタ!

22656339_1229113810568179_1500185658_n.jpg

おそらくインド系の料理?です。
22657225_1229113067234920_749744333_n.jpg

22627721_1229113057234921_2120082720_n.jpg

生地を平べったく丸く伸ばして、プレートで揚げるように焼いたものに、砂糖をかけたタジャーパラッタと
生地に豆を入れて四角くして同じく揚げるように焼いたぺーパラッタがあります。

22635266_1229113107234916_1839273716_n.jpg

22627494_1229113073901586_183751638_n.jpg

これが!油たっぷりで健康への罪悪感はありますが、生地がもちもち、でもサクサクした部分もあって、おいしいんです。

しかも、砂糖のものは一枚150(15円以下)チャット、豆のものは一枚200(20円以下)チャット。
その日の気分によってだいたい2枚くらい食べれば私的には十分です。

あんまり時間のない時は、ささっとここで買って食べながら会社に向かったり、会社で座って食べたりします。

ちなみに、この店にはありませんが、バナナの入ったガピョーパラッタや、卵入りのチェッウパラッタなども、他店に行けばあります!
もうデザートの領域で、本当に美味しい。私の大好物です。

そして二つ目は、寮から二つ目離れた通りにある、タミンジョー(チャーハン)のお店!

22635311_1229113813901512_1492767773_n.jpg

毎朝早くから開いていて大人気!
タミンジョーに茹でた豆、キャベツを酸っぱくレモンで味付けしたもの(浅漬けのもっと浅いばん?)に、好きな肉類(豚、牛、ソーセージのようなもの、卵など色々)を選んで載せてもらい食べます。

22635042_1229113103901583_1731250319_n.jpg

肉類はたっぷりの油で料理してあるのですが、この油もまた美味しくて、それをスプーン一杯くらいタミンジョーにかけてもらい、味をつけて食べるのも美味しいんです。(健康にどうかは別。)

私は食べませんが、ミャンマーの人は小さい唐辛子やニンニクを生で食べながらタミンジョーを食べます。すごいですよね。

お腹が空いている時はここで食べます。

ちなみに値段は、チャーハン自体が1杯200チャット(20円しないくらい)、豆とキャベツは値段に入っておらず、それに肉代が大体600チャット(60円しないくらい)で、たとえご飯を二杯食べても1000チャットほどで済んでしまうんです。素晴らしい!

お店の人も親切で、気に入ってます。

以上、よく食べる朝ごはん特集でした!

次回も食べ物について書こうと思うのでお楽しみに!


-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 伊藤 at 15:13
MFCG、8日にNHK放送〜取材の舞台裏 [2017年11月06日(Mon)]

こんにちは。Keiです。
前回のブログでご案内しましたが、ついにNHKの放送日を迎えます!8日水曜日と13日月曜日未明(日曜深夜)です!
チャンネルは、8日が、NHKが世界に向けて放送している英語チャンネル「NHK World」、13日がBS1。番組名は「Side by Side」。外国で活動する日本人や団体を紹介する30分番組です。

すでに名知の写真が「Side by Side」のホームページに掲載されています!!今すぐチェック!!

「Side by Side」ホームページ
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/sidebyside/

視聴方法はいたって簡単。テレビをつける代わりに下記URLにアクセスしてください。
4回放送されるので、どこかの時間ではご覧になれるかと・・・

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/

放送時間は、日本時間で・・・
8日(水)10時半、16時半、19時半、9日(木)4時半

いや、普通のテレビで観たい、という方はBS1で・・・
(ただし、こちらは予告なしで予定変更もありえるのでご注意ください)

13日(月)3時半

更に、見逃した、あるいはまた観たいっという方は、
先ほどの「Side by SIde」のホームページで、放送から2週間はオンデマンドで観ることができます。「Previous Shows」の中にMFCGの写真があるのでそれをクリックしてください。

すべて英語ですが、現地で奮闘する名知や現地スタッフの様子、村人の様子を映像で観るだけでも面白いと思います。

と、一気に視聴方法をご紹介しましたが、ここからはちょっとした裏話・・・

最初に番組から連絡をいただいたのは、7月中旬。番組のスタッフが別の取材でミャンマーを訪問するにあたり、現地にいる名知に会えないか、というお問い合わせでした。
そこで、では早速!と思ったのですが、皆さんもご存知のとおり名知は現地でもバタバタなうえに、ミャンマーと日本を行ったりきたり・・・ということで番組スタッフとミャンマーで会うことができませんでした。
「これでもう取材はないのかな」とちょっとしょんぼり・・・しかし嬉しいことに「日本で会いたい」という更なるアプローチ。東京下町のMFCG事務所で初対面しました!
そのとき私は同席していなかったのですが、名知のあふれんばかりの情報を一気に受け取ったスタッフの頭はオーバーヒートしたことと拝察します・・・。

そんな出会いからまもなく、ビザの問題や現地訪問先への許可取得方法など、ロケに向けた具体策がどんどんと詰められました。
実は私、テレビの仕事しておりまして、ミャンマーでの「報道ビザ」取得は書類もそろえなくてはならないし、時間もかかるし、すごく大変だろうなと思っておりました。
加えて、MFCGが活動する村は、一般旅行者でも事前許可が必要な場所。ミャンマー政府にとって外国メディアが取材に入るというのはかなりのものです。
ですので、取材許可がおりないのではないかと内心どきどきでした。
しかし、名知と番組スタッフのネットワークやノウハウでどうにか問題を解決。
9月上旬の10日間で無事にロケを行いました。
この10日間、スタッフは忙しすぎてほとんど寝ていないのではないかと思います・・・。
17F96F68-1833-449F-A9EA-6B64E2951ECC.jpeg


しかし、番組制作はここからが勝負!!
多大なる労力と時間をかけて、番組を構成し、ナレーションを作り、編集をします。
ここから先は取材を受けたMFCG側は一切タッチしません。
果たしてどんな内容になっているのか・・・???
8日までのお楽しみです。
皆さんもどうぞご覧くださいね〜☆


-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 戸村 at 18:28