CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
子供たち大はしゃぎの歯ブラシ交換 [2016年09月27日(Tue)]

こんにちは。いつもミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)を応援していただき、ありがとうございます!ブログチームの長沢です。

小児歯科松本敏秀先生と歯ブラシ指導をした時に配った歯ブラシを交換した時の話をお届けします。

ミャウンミャのモージョーパン(MKP)という村で松本先生と歯ブラシ教室を行ったのは5月。(詳しくはこちらをご覧ください→小児歯科松本先生と歯ブラシ教室を行いました約2か月たった7月、またMKPへ行き保健衛生の指導をしました。約2か月の間、歯ブラシをする習慣は続いていたのでしょうか?


この村は、人口が約200人。MFCGがめぐっている村の中では人口が少ないですが、住民たちの協力のもと、念願の小学校が6月にできたそうです!うれしいことなのですが、子供たちは小学校に通っているため、平日は保健衛生の話をするのが難しいな・・・どうしよう・・・と考えていたところ、小学校の先生のご好意により、午前11時からの40分間、小学校で、寄生虫などの保健衛生の話をさせていただけるようになりました。
今回は大人子供合わせて59名の参加、村のリーダーもいらっしゃったそうです。
平均日給2,200MMK(約220円)に対し、歯ブラシ(大人用)は1本1,700MMK(約170円)もするそうで、村民の方々が歯ブラシを買うのは現実的に難しいのです。
歯を磨くことは口腔ケア、感染病を防ぐために必要なことなので、MFCGは、歯ブラシを配ります。一人一人名前を呼んで、前回配った歯ブラシを見てきちんと磨いていたかチェックしてから、新しい歯ブラシを手渡しで配ります。

歯ブラシA52065.jpg
子供たちは大はしゃぎだったようで、とても時間がかかったよ〜と言いながらも、名知はとてもうれしそうでした。
歯ブラシ@78014.jpg
きちんと磨いた証ですね、ブラシの先が広がっています!!
今後もブログで活動をお届けしていきますので、お楽しみに。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする

MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会

MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Posted by 長沢 at 15:36
小児歯科松本先生と歯ブラシ教室を行いました [2016年09月19日(Mon)]

こんにちは。
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)を応援してくださり、ありがとうございます。
ブログチームの長沢です。

今回は、MFCGの活動(巡回診療(移動クリニック)、保健衛生の向上、栄養をまかなうための家庭菜園作り)のうち、保健衛生の向上につながる歯ブラシ指導の活動を、2回に分けてお伝えしようと思います。
1回目は今年5月下旬に行った小児歯科医師の松本敏秀先生との歯ブラシ教室、2回目は今月に行った歯ブラシを交換したときのことをお伝えします。

歯@13256380_10208181858617358_6125985567727906923_n.jpg

毎日、当たり前のように歯を磨いてますよね。でも、その大切さはご存知でしょうか?歯を磨かなければ、虫歯、歯周病になる可能性が高くなるだけでなく、口腔内の細菌が増えることで誤嚥性肺炎などの全身感染症になる危険性も高くなるのです。知り合いの介護福祉士の方は、口腔ケアがよくなかったことが原因で亡くなる老人の方々もいる、と言っていました。

歯ブラシ教室の話を名知から聞いて、なんで歯磨きができるようになったのかな〜と考えてみました。
小さいころは、子供用の小さい歯ブラシで親に歯を磨いてもらっているうちに自然と磨き方を学んで、そのうち自分で歯磨きをするようになるんですよね。小学校では歯科検診がありましたし、大きな入れ歯と大きな歯ブラシを使って、磨き忘れがないように奥歯から磨くこと、汚れを掻き出すように歯ブラシを使うことを学びました。給食を食べたあとは、友達と横並びになって一緒に歯を磨いていたことも思い出しました。虫歯になって歯医者にいったときは、改めて歯の磨き方を教わった記憶があります。こうやって小さいころから歯ブラシをすることが日常になっていったんだな、と思いました。

ですが、医療も整っていない保健衛生の知識もないミャウンミャでは歯の磨き方を教えるような歯科医師か がおらず、教わる機会がありません。それに、最近ようやく子供用の歯ブラシが手に入るようになったそうですが、ミャンマーでは大人用の歯ブラシしか手に入らなかったそうです。子供の小さい口、歯に合った歯ブラシがなかったのです。

そんなミャウンミャに松本敏秀先生という小児歯科の先生が来て、子供たち一人一人に子供用の歯ブラシを配り歯の磨き方を教えてくれました。松本先生はなぜミャンマーでこのような活動をされているのでしょうか。
松本先生が大学歯学部の医局に在籍されていた頃、一人のミャンマーの歯科医師の男性が同じ医局に留学して来ました。その男性の思いの1つは、ミャンマーで歯の大切さを広めたいということでした。彼は松本先生の後輩である日本人の女性歯科医師と結婚し、二人はミャンマーで歯科医師として働きます。ミャンマーでは歯学部が2つしかないので、歯科医は貴重な存在なのです。そして二人の子供に恵まれます。
しかし、、、二人目の子供を産んで間もなく、松本先生の後輩の女性はがんを患い亡くなってしまいます。松本先生は、彼女の果たせなかった意思を継ぎ、いつかはミャンマーで歯の大切さ、歯磨きの大切さを広めたいと思いながら日本で小児歯科医師をしていましたが、ついに2010年からミャンマーでこのような活動を開始したそうです。

歯A13267807_10208181859457379_4054648741952093555_n.jpg

松本先生がもっているぬいぐるみを使って、歯の磨き方を教えます。むき出しの大きな入れ歯を使うと怖くて泣き出してしまう子供たちを思って、奥様がぬいぐるみを手作りしているそうです。
ぬいぐるみの力、松本先生のお人柄なのでしょうか、みんな楽しそうに聞いていますね。

子供たちがキチンと歯磨きができるまで指導をして、できるようになったら別の村に行って指導をするとのことで、ミャウンミャにも絶対にまた来たい!とおっしゃっていたそうです。キチンとできるまで、何回も何回も教えるというのは大変なことだと思うのですが、継続して活動を続けることの大切さが伝わってきます。松本先生がまた来た時に、歯を磨くという行為が子供たちにとって日常になっているのか、楽しみです。

歯B13226635_10208181854737261_1232751414886870020_n.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への参加方法(寄付または会員)はこちらです。
http://mfcg.or.jp/donation/
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)の団体ホームページはこちらです。
http://mfcg.or.jp/
また、ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)のfacebook公式ページ もご覧ください。
http://www.facebook.com/mfcg.or.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Posted by 長沢 at 19:15