CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
MFCG、8日にNHK放送〜取材の舞台裏 [2017年11月06日(Mon)]

こんにちは。Keiです。
前回のブログでご案内しましたが、ついにNHKの放送日を迎えます!8日水曜日と13日月曜日未明(日曜深夜)です!
チャンネルは、8日が、NHKが世界に向けて放送している英語チャンネル「NHK World」、13日がBS1。番組名は「Side by Side」。外国で活動する日本人や団体を紹介する30分番組です。

すでに名知の写真が「Side by Side」のホームページに掲載されています!!今すぐチェック!!

「Side by Side」ホームページ
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/sidebyside/

視聴方法はいたって簡単。テレビをつける代わりに下記URLにアクセスしてください。
4回放送されるので、どこかの時間ではご覧になれるかと・・・

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/

放送時間は、日本時間で・・・
8日(水)10時半、16時半、19時半、9日(木)4時半

いや、普通のテレビで観たい、という方はBS1で・・・
(ただし、こちらは予告なしで予定変更もありえるのでご注意ください)

13日(月)3時半

更に、見逃した、あるいはまた観たいっという方は、
先ほどの「Side by SIde」のホームページで、放送から2週間はオンデマンドで観ることができます。「Previous Shows」の中にMFCGの写真があるのでそれをクリックしてください。

すべて英語ですが、現地で奮闘する名知や現地スタッフの様子、村人の様子を映像で観るだけでも面白いと思います。

と、一気に視聴方法をご紹介しましたが、ここからはちょっとした裏話・・・

最初に番組から連絡をいただいたのは、7月中旬。番組のスタッフが別の取材でミャンマーを訪問するにあたり、現地にいる名知に会えないか、というお問い合わせでした。
そこで、では早速!と思ったのですが、皆さんもご存知のとおり名知は現地でもバタバタなうえに、ミャンマーと日本を行ったりきたり・・・ということで番組スタッフとミャンマーで会うことができませんでした。
「これでもう取材はないのかな」とちょっとしょんぼり・・・しかし嬉しいことに「日本で会いたい」という更なるアプローチ。東京下町のMFCG事務所で初対面しました!
そのとき私は同席していなかったのですが、名知のあふれんばかりの情報を一気に受け取ったスタッフの頭はオーバーヒートしたことと拝察します・・・。

そんな出会いからまもなく、ビザの問題や現地訪問先への許可取得方法など、ロケに向けた具体策がどんどんと詰められました。
実は私、テレビの仕事しておりまして、ミャンマーでの「報道ビザ」取得は書類もそろえなくてはならないし、時間もかかるし、すごく大変だろうなと思っておりました。
加えて、MFCGが活動する村は、一般旅行者でも事前許可が必要な場所。ミャンマー政府にとって外国メディアが取材に入るというのはかなりのものです。
ですので、取材許可がおりないのではないかと内心どきどきでした。
しかし、名知と番組スタッフのネットワークやノウハウでどうにか問題を解決。
9月上旬の10日間で無事にロケを行いました。
この10日間、スタッフは忙しすぎてほとんど寝ていないのではないかと思います・・・。
17F96F68-1833-449F-A9EA-6B64E2951ECC.jpeg


しかし、番組制作はここからが勝負!!
多大なる労力と時間をかけて、番組を構成し、ナレーションを作り、編集をします。
ここから先は取材を受けたMFCG側は一切タッチしません。
果たしてどんな内容になっているのか・・・???
8日までのお楽しみです。
皆さんもどうぞご覧くださいね〜☆


-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 戸村 at 18:28
この記事のURL
http://blog.canpan.info/myanmarclinic/archive/181
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1315737
 
コメントする
コメント