CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

banner_img
1500円のご支援でマラリアにかかった子ども10人分を治療する薬が買えます。

【お知らせ】
テレビ東京世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」に 代表名知の現地の活動紹介されました
放送局:テレビ東京
番組名:「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
日時: 2015年6月15日(月)
詳しくは こちらです
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
検索語句
最新記事
プロフィール

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ミャンマー・活動の合い間の風景と、感謝祭へのお誘い [2017年05月03日(Wed)]
MFCGの一大イベントである報告会などを終え、先週、代表の名知はミャンマーに戻っていきました。今回は一人ではなく、現地で活動を支えるスタッフ・菅野 夏子も一緒です。

これまでは現地での移動診療や、保健衛生や栄養に関する講習会、有機栽培の家庭菜園の講習会に加え、日本の事務局や運営ボランティアとの連絡まで、名知がひとりで行ってきました。文字通りてんてこまいの状態でしたが、今回から菅野が加わり、名知の右腕として活動を始めています。よりパワフルな支援をしていきますのでご期待ください!
来週のブログでは、ミャウンミャ滞在中の菅野からメッセージをお送りいたしますので楽しみにしていてください(^^)

さて、今回は、先週ミャンマーに戻った名知の姿を中心にお伝えします。
ミャンマー、とくにヤンゴンの変化は目を見張るものがあります。そのひとつが2015年12月にヤンキン地区にあるセドナホテル(五ツ星!)の隣にオープンしたミャンマー最大のミャンマープラザMyanmar Plaza。
14265020_10209031601500399_7625202525300033381_n.jpg
ナイキ、アディダスといった有名スポーツブランド、クリニーク、エスティーローダーなどのコスメブランド、ほか電化製品、ファッションなどが一堂に揃うベトナム資本の一大ショッピングモールです。
ふだんは行かないようですが、打ち合わせの帰りに寄り道。ヤンゴンでのアイス食べ納めをする名知です。
18118640_1415487041849342_4921176582394919618_n.jpg
昔はおいしいアイスがなかったミャンマーですが、日本でおいしいと言われるアイスとも遜色なかったそうです。

これは、ヤンゴンからミャウミャに向かうバス停で朝食を食べる名知。バス停はダウンタウンの13stの間のポンジーランPhongi Streetにあります。
18253872_1423895767675136_110579625_n.jpg
こんな風に歩道にテーブルを置き、食べる店がミャンマーには少なくありません。この日食べたのはシャンカウスウェ。シャン州発の麺で、もちもちした米の麺に肉や野菜が載っている、朝食やおやつにぴったりの一杯です。

ミャンミャについたのはミャンマーのお正月を迎える水掛け祭の最中だったので、食事の準備も行います。最後の1枚は、市場で買ってきた空心菜を洗う名知。
18217477_1423896117675101_211841493_n.jpg
暑い時期には40℃にもなるミャンマー。そんな地で村々を回るのは、私たちが想像する以上に大変なようです。若いスタッフにも暑さは大変ですが体力はあります。半世紀以上生きてきた名知にはそれは大変でしょう。その名知がやっていることを聞いて驚きました。
毎日走ってるのよ〜。事務所から市場まで。走ると20分から25分。往復すると50分〜若いスタッフたちと働くんだから、体力をつけておかないとね〜!
しかも、買い物をした荷物を手に持ちながら、走って帰ってくることも珍しくないとか。まさにあっぱれ!! 環境の厳しい農村のエリアで活動する名知の強さは、こうした地道な努力もあって継続されていることを改めて知りました。

そんなバイタリティー溢れる名知とMFCGの運営ボランティア、ボランティアスタッフが、日頃の感謝を込めて、来たる6月11日(日)13:30より、5周年感謝祭を開催いたします! 
MFCGは2012年に法人化されて以来、今年で結成5年を迎えました。感謝祭は、これまでの感謝を込め5周年を振り返って、さらなる未来を見据え、皆様と一緒に楽しむ会です。文化祭のような楽しいものにしていきたいと思いますので、ぜひお誘い合わせのうえご来場くださいませ!
詳しくはこちらをクリック→ MFCG5周年感謝祭「5周年だョ!全員集合」 

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)への寄付・支援をお願いします→ MFCGの活動に寄付をする
MFCG 団体ホームページはこちら→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
MFCG facebook にも「いいね!」をお願いします→ ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)facebook公式ページ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted by 伊藤 at 06:00
この記事のURL
http://blog.canpan.info/myanmarclinic/archive/159
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1268398
 
コメントする
コメント