• もっと見る

ゆーみんキャンプ

国際自然大学校 日光霧降校で行われる
キャンプの様子などを随時更新しています。


3月18日の放課後 [2011年03月18日(Fri)]
先週の地震後、
みなさんいかがお過ごしですか?

まだ多少の余震がつづく中、
本日のレインボーパークを実施するか否か
迷い、検討をさせていただきました。

余震も続き、買い物や交通の問題も残りますが
まずは出来ることからやっていこう。
という事で、普段と同じく
放課後レインボーパークを実施することにしました。
こんな時だからこそ。
子どもが子どもらしく遊べる場で
子どもたちの笑顔が沢山見られることを期待しています。


寒さも続きますが、とても良い冬晴れの中
参加者はいつもより少なめでしたが
みんなで元気に活動することができました。

「寒いから、たき火をしよう!」と作戦をたてて
薪を探しに行きます。
たき火のしやすい乾燥した薪がたくさん拾うことができました。


「こんなに大きな木が落ちてたよ!」
とずるずる引きずりながら、薪を見せてくれました。

途中で、キジを発見!
2人でキジを捕らえるために追いかけます。


抜き足、差し足・・・音を立てないように近づきます。

薪を集め、キジを追いかけた後は
おやつの時間!
日向で暖かいツリーデッキの上でお茶にしました。



月   月   月

本日の夕飯は・・・
和風パスタ』でした!


そしてデザートに、たき火でチョコマシュマロを焼いて食べました。
マシュマロ焼きは遠火でじっくりがポイントです。

上手に焼けるかな??

3月11日の放課後(中止) [2011年03月16日(Wed)]
3月11日の夕方におきた
東北地方太平洋沖地震の影響で
急遽、放課後レインボーパークは
中止とさせていただきました。

霧降校は
各棟の風呂場や基礎土台に
亀裂が入り、損傷したものの、
みんな元気です。
レインボーパークで使うビラセンターも無事です。

今後いろいろな不便が出てくるかと思いますが
お互い譲り合って、助け合っていきましょう。

地震直後の余震が続く中、外に避難している様子↓


保護者の方を待っている間は
いつものように、みんなで散歩に行きました。↓

2月25日の放課後 [2011年02月25日(Fri)]
今週は暖かかったので
霧降校の雪もいっきに解けてしまいました。

今日のレインボーパークは
こんな遊びから始まりました。

側溝の中を覗いて
不思議な生物を見つけよう!
という事で、みんな真剣に側溝の中を覗いています。
不思議な虫が見つかると、みんな大興奮でした。


コチラは、散歩という名のマラソンから戻り
疲れている図。
暖かく、寝やすい場所を選らんで寝転んでいます。



そして、盛り上がる球技。
今日はサッカーも盛り上がりましたが、バスケも楽しんでいました。


女の子たちは、トリック写真を楽しんでいました。
↓コップに入る小人を見つけました!↓笑顔


月   月   月

本日の夕飯は・・・
みんな大好き
唐揚げ親子丼』でした!

2月18日の放課後 [2011年02月18日(Fri)]
先週は建国記念日でお休みだったため、
久しぶりの放課後レンボーパークでした。

みんなの人気者、犬の“かく”を連れて
散歩に出かけます。


散歩の途中でサルサルを発見!!
みんな大興奮びっくり
追いかけます!


広場に戻ってからは、残った雪で遊びました。

コチラは、プラスティックのケース?を使って
不思議なオブジェを作っていました。
↓ ↓ ↓


そして、コチラも、雪だるまのような?
大きな雪の像を作って、
崩していたチーム。
みんなで記念写真を撮りました。
↓ ↓ ↓



月   月   月

そして、本日の夕食は・・・
みんなのリクエスト?!に答えて
霧降ラーメン』でした!

同時開催中の、大人のプログラム
本当にやりたい!ことプロジェクト
の皆さんと一緒にご飯を食べました。

にぎやかな夕飯になりました。

2月4日の放課後 [2011年02月04日(Fri)]
本日は2月4日!ということで・・・
立春&節分でした。

暦の上では春になり、
少しずつ日光も暖かくなってきましたね。

今日の遊びのメインは、カマクラでした。
前回、カマクラを作ろうとして積み上げた雪の山を掘っていきます。


そして、レインボーパークのカマクラは普通には終わりませんでした。
絵の具やペンキを持ち出して・・・・


カラフルなカマクラが完成しました。

日が落ちてからは、室内に入ります。
いくつかの楽器を使ってコンサートが開かれていました。



月   月   月

本日の夕飯は・・・
節分ということで、今話題の
恵方巻き』でした。

“まきす”に海苔を敷いて
ご飯、具材を欲張らないように乗せます。

それを、巻いていく作業がなかなか難しいのですが・・・



みんなとっても上手に巻くことができました。
いただきま〜す!

1月21日の放課後 [2011年01月21日(Fri)]
年が明けて、最初のレインボーパークです。
先週降った雪がまだまだ
たくさん残っている霧降校。

今日はもちろん、雪遊び三昧です!

まずは、定番のそり滑り!
霧降校の坂が大活躍です。
最初はなかなかコントロールが上手くいきません。
何度も滑るうちに、だんだんとコツがつかめてきます。


続いて、雪合戦!
ここでのルールは、
@肩より上にはぶつけない。
A硬い氷や雪は投げない。です。

そりを盾にして、戦っています。


そして、こちらはカマクラを作成中。
今日中に完成するかな??

“スノーシュー”という道具をつかって
雪を固めています。


そして、さいごは
かっちゃん埋め!
みんなの笑顔がステキです。笑顔



月   月   月

本日の夕食は・・・
『お雑煮』でした!
ベースは味噌味ですが、ちょこっとクリーミーな
お味にしました。

人数が少なかったので、コタツで夕飯です。

12月17日の放課後 [2010年12月17日(Fri)]
霧降校の広場に
新しい遊び道具が完成しました!

その1 登り棒
気をつけながら登っていきます。
登れる子はツリーハウスの2階まで登ることができました。


その2 スラックライン(つな渡り)
これは、とっても難しい!
手を持ってもらったり、肩を借りるなど
しながら、渡って遊んでいました。

トランポリンのように、ゆらしながら遊ぶ子もいました。


今日はたき火炎もしました。
みんなで協力して、木の枝を集めます。




たき火が完成した後は、マシュマロを焼いて食べました。

月   月   月

写真はありませんが・・・
本日の夕飯は
ハヤシタナカスズキライス?!でした!
とっても美味しくできました!


--------------------------------------------

年内の放課後レインボーパークは今日で終わりです。

祝日年明けは
1月21日(金)
より放課後レインボーパーク再開します!
12月10日の放課後 [2010年12月10日(Fri)]
前日に降った雪雪
本日午前中まで残っていた霧降校。

レインボーパークが始まる午後の時間帯には
少し晴れ間も見えました。

本日もみんな元気に遊びます!

散歩の途中で“雪の残り”を見つけました。
冬が来ましたね。


そして、今日はみんなで落ち葉を大量に集めました。
コンテナやバケツに落ち葉を集めて運びます。


何に使うかというと・・・

いつもレインボーパークで一緒に遊んでいる
NATプロジェクトのメンバー
たこせん・もっきー・アナキン・ごはん・シェリーの5人が
2泊3日の旅から戻ってくるのを待ち構える準備です。

5人は一昨日霧降校を出発して
歩いて、いろは坂を登り、中禅寺湖を周り、また歩いて
霧降校まで戻ってきたのです。

※詳しくはコチラをご覧ください。
本当にやりたい!ことプロジェクト ブログ

暗闇の中、最後の霧降の坂を登って帰ってきた
5人を落ち葉の吹雪で迎えいれました。
みんなお疲れ様!!


みんなでゴールの記念写真です。



月   月   月

今日は特別にデザート付き!ということで
みんなで白玉を丸めます。



本日の夕飯は・・・
ビーフシチューフルーツポンチ
でした。
12月3日の放課後 [2010年12月03日(Fri)]
12月木になりました。
今朝は久しぶりに大雨が降り
止んだ後はとても気温が上がりましたね。

今日も放課後レインボーで
みんなで元気に遊びます!

みんなが集まるまでは個々でいろいろな遊びをしました。
“雪虫”を捕まえたり、
チャンバラをしたり、

↓下の写真分かるでしょうか?↓
すごい勢いでブランコをまわして遊んでいます。


途中から雨が降り始め、室内に入りました。
窓の枠にドミノを並べて遊びます。
うまくいくかな??


どこまで高く積めるかな?
タワーも作ります。


10月の活動で作った“アートの布”に
『レインボーパーク』の文字を書き込み
看板を作りました。
ハミ出さないように。丁寧に塗りました。


他にも色オニや宝探しなど
みんなが意見を出していろいろな遊びを
行うことができました。

月  月  月

今日の夕飯は・・・
あんかけ焼きそば』でした!
大きな白菜をまるまる1つ使って
作りました。

11月26日の放課後 [2010年11月26日(Fri)]
※ 更新が遅くなり申し訳ありません ※

今日は、みんなで作戦会議を行ってから始まりました。
「何がやりたいですか?の質問に
いろいろな意見が出ました。


↓コチラは、気に入った枝を見つけて↓
武器にしました。
ポーズが決まってます!


後半はチャンバラで盛り上がりました。
今日は新聞紙や広告を使って
自分の武器を作りました。



月   月   月

今日の夕飯は・・・
なんと『煮込みハンバーグ』でした!
みんなでがんばって
玉ねぎをみじん切りにします!

みじん切りが終るとお肉と合わせて
ハンバーグの形を作りました。


とってもいろいろな形が出来上がりました。


お味は・・・美味しい!!
大成功でした!
| 次へ