• もっと見る


友の会は、雑誌「婦人之友」の愛読者によって生まれた団体です。室蘭友の会は室蘭市・登別市・伊達市の会員が集まって、衣食住家計などを学び合っています。




2021年05月06日

5月例会

今日の室蘭 暖かい日でした。
5月例会。
読書、活動の予定、予算の話合い、
調味料費のこと。
実習は「みつろうクリーム」
ワンポイントはヨーグルトドレッシング。
1620296475407._(1).jpg
Tさんがみつろうを湯煎してオイルと精油を加えて実習しました。
友の会でみつろうを取り寄せたので、それぞれお家で作ってみることに。
毎回終わりに「指ヨガ」。
Sさんがいろいろ考えて、指導してくれます。5分ほどですが、楽しいです。

短時間ですが、集まることができて良かったです顔1(うれしいカオ)

posted by 室蘭友の会スタッフ at 19:57 | Comment(0) | 日頃の活動

2021年04月26日

登別最寄会

今日の登別最寄の様子↓
1619419653460.jpg
会員宅でリース作りをしました(^-^)/
1619419628916.jpg
ユーカリ、アイビー、薔薇etc…
植物からパワーをもらったのでは️
1619419633803.jpg
集まるって嬉しいですよね八分音符

posted by 室蘭友の会スタッフ at 16:09 | Comment(0) | 日頃の活動

2021年04月18日

土曜日最寄

4月17日土曜日最寄
*とり肉を漬込む(焼肉のたれは白鳥台最寄手作り)
*のり巻きの練習(炊き込みワカメ、梅干し)
1618706259476.jpg
働いている会員のグループ。
月1ー2回(午前中)の集まりをしています。
ちょっとした実習ですが、一つずつ出来るようになることが大事ですよね。週末に作り置き出来ると平日の夕食がササッと出来て心のゆとりに繋がって。
困っていることも先輩ママさんに話せて楽しいですよ(^.^)
見学参加 募集中です。
問い合わせは、室蘭友の会へ。
メルアド新設しました(^-^)/
murotomo@lilac.plala.or.jp


posted by 室蘭友の会スタッフ at 09:55 | Comment(0) | 日頃の活動

2021年04月14日

今日の集まり

今日の集まりは、生活委員会。
出席10名(内zoom2名)
各地区のリーダーさんの集まりです。各最寄(グループ)のようすを聞きあって、今年度はどのような勉強をしようか? 友の家へ出てこられない会員にはどのように様子を伝えよう?などの話し合いでした。
IMG00512_(1)~2-a6aa2.jpg
友の家に光回線が設置できたので、Tさんと私はzoomで参加。zoomにも慣れてきました。離れていても室蘭友の会の様子がわかって楽しいです。オンラインで出来る何かも考えなくては(^.^)

今年度の総リーダーは浪花さん。
引続き会員44名がそれぞれが輝く一年になりますように(*^^*)

室蘭友の家 開館日は毎週水*木曜日10-12時です。


posted by 室蘭友の会スタッフ at 13:05 | Comment(0) | 日頃の活動

2021年03月30日

固形せっけん

室蘭友の会では固形せっけんを使っています。手にも環境にもやさしいせっけんです。まさにSDGs(^-^)/
食器洗い、お洗濯、お掃除、ほぼ全てに使えます。ちょっと削ってプリンせっけんにしている会員も多いです。それぞれの使い方にもよりますが、1年に5ー10個使っているようです。5個で500円。
PhotoGrid_1617068408732.jpg
愛知県豊橋の白井油脂工業で製造、豊橋友の会がそれを使い始めて全国に広まっています。

つい服に付いちゃったカレーやコーヒーやワインもキレイに落ちます。
使い方もいろいろです。
室蘭友の会では共同購入をしています。お分け出来ますので、興味のある方は是非友の家へ(*^^*)
開館日は毎水木曜日10ー12時
(現在時短中)

posted by 室蘭友の会スタッフ at 10:58 | Comment(0) | 日頃の活動

2021年03月23日

登別&幌別最寄

今日の実習は、炊き込み寿司、八杯豆腐、おひたし、スコーン。
1616472433246_(1).jpg
NHKのひるなま北海道で放送された足立洋子さん(苫小牧友の会)のレシピです。 調味料、お酢も入れて炊き込むのでお手軽! 炒り卵もフワッと美味しそうですにこにこ
スコーンは、なかじま最寄の実習を見て作りたくなったようですにこにこ
デザートには重すぎるので写真だけ一緒におやゆびサイン
そして皆さん持帰りでした。

各最寄の集まりが、月は1〜2回。お互いに情報交換しながら繋がっています。  
こんな時節だから集まることの大切さを実感しています。
ブログを見てくださったあなたも活動に参加してみませんか?
友の家の開館日は、
水木曜日10ー12時です(今現在)
posted by 室蘭友の会スタッフ at 13:26 | Comment(0) | 日頃の活動

2021年03月12日

実習(なかじま最寄)

昨日のなかじま最寄です。
久しぶりの実習(^.^)
婦人之友3月号から、スコーンを焼いてみたそうです。
高さもほどよく、アフタヌーンティーしたくなりますね。
まだ皆で揃って試食とはいかず、各々持ち帰って、お家で楽しいおやつでした八分音符
1615521128557.jpg
1615521131476.jpg
バターの香りがしてきそうです⁽⁽( ˊᵕˋ )
1615521134416.jpg
各グループ、徐々に活動再開しています。
見学もできますので、どうぞ友の会へ連絡下さい。

室蘭友の家開館日
毎水曜木曜の10-12時
posted by 室蘭友の会スタッフ at 13:24 | Comment(0) | 日頃の活動

2021年03月01日

酒粕の炊き込みご飯

美味しい酒粕がスーパーで買える時期です。皆さんはどのように使っていますか?  甘酒、魚の粕漬け?
今日は米と一緒に炊いたご飯を紹介します。
お米の水分にもよりますが、硬めが良いのであれば、水は少なめに。2合で340ccでもOK。
味噌と酒粕を良く混ぜてから、水、お肉と炊くのがコツです!
IMG00026_copy_780x780.jpg
IMG00053.jpg
お肉は豚肉の薄切りでも大丈夫。何か旨味が相乗させるたんぱく質を。
どうぞお試しあれ(^-^)/

posted by 室蘭友の会スタッフ at 13:56 | Comment(0) | おかず一品

2021年02月14日

水栽培

PhotoGrid_1613201340492.jpg
白いムスカリの球根光るハート
チューリップ花2種類。
今年は水栽培が流行ってる?
小学生の時 ヒヤシンスの水栽培をしたなぁ。色つきのプラスチックの水入れで。
今はお洒落なお花と花器四つ葉
短くて太めの茎に小さな花が咲く花
家時間がたっぷりなので買ってみた顔1(うれしいカオ) Y

posted by 室蘭友の会スタッフ at 11:32 | Comment(0) | 会員コラム

2021年02月07日

私のキッチン

家庭が研究室と思って日々暮らすことを心がけて数十年。
家族人数、暮らし方が変わるとキッチンで使う道具や食器も変わってくる。使いやすいものだけを選んで収納、頻繁に使わないものは納戸の出しやすい所へ移動。
私は見せない収納が好きなので、寝る前のキッチンはこんなです。
(若い頃は可愛いカトラリーやキャニスターを列べていたけれど)
IMG06856-abc28.jpg
朝 片づいた作業台で動くのはウキウキ顔1(うれしいカオ)八分音符 
翌日のお弁当用におかずを作ってみた。
IMG06891_(1).jpg
当日はご飯を炊いて、盛り付けるだけ
IMG06901.jpg
松花堂弁当にしたのは、大皿に出すより、洗い物が少ないから。コロナもあるけれど顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
私はお料理が大好き、綺麗なキッチンで美味しいものを作るのが今の楽しみ、日々研究、進化中。  Y
posted by 室蘭友の会スタッフ at 14:05 | Comment(0) | 会員コラム