CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


友の会は、雑誌「婦人之友」の愛読者によって生まれた団体です。室蘭友の会は室蘭市・登別市・伊達市の会員が集まって、衣食住家計などを学び合っています。

旧ホームページはここをクリックしてください。


2017年06月27日

子育てひろば

本日「6月の子育てひろば」でした。
読書の後、和やかに日々のことを話合っているお母さんたち。
悩みながらの子育ても仲間がいることって大切ですよね。
DSC_4397.JPG

総リーダーの土田さんがさんまのかば焼きの実習。
お魚料理が苦手なTさんからのリクエストです。
DSC_4399.JPG

試食はさんまのかば焼き、ジュリアンサラダ、フルーツ寒天、ハーブティー☆
DSC_4405.JPG
野菜たっぷりジュリアンサラダは大皿盛りでごちそうに。
DSC_4403.JPG

今日は4人のお子さんも参加。
同室託児でした。
DSC_4398.JPG

子供たちのお弁当をちょっとパチリ。
1歳2か月のKくん。トマトが大好き。
シンプルでちょうど良い量と野菜の大きさです☆☆☆
DSC_4401.JPG

4歳のAちゃんのお弁当。
いつものおかずがお弁当箱に入ると何だか嬉しくなりますね。
レタス大好き〜だそうです☆☆☆
DSC_4402.JPG

1歳5か月のKくんのお弁当。
色とりどりで食べやすい大きさです。
寝起きでぐずったけれどしっかり食べましたよ。
DSC_4400.JPG

お母さんはお勉強。
子供たちは遊んでお弁当。
月に1回、若いお母さんたちが集まっています。
どなたでも参加できますので、興味のある方は室蘭友の会へ連絡ください。

7月は小学生の料理教室を予定。
お鍋でご飯を炊きたいAくんのリクエストに応え、他のメニューを考え中です。

託児係りで参加した50代の私もとても楽しい時間を過ごせました。

posted by 室蘭友の会スタッフ at 14:52 | Comment(0) | 日頃の活動

2017年06月13日

幌別もより

6月8日(木) 幌別もよりの活動です。
登別中央福音教会の集まりへ↓のチラシ通りいろいろ試してキレイに挑戦と題して、耐水ぺーパーやセスキや重曹でよごれ落としの実習しました。
DSC_0486.JPG

参加は19人 Hさんが浴室の鏡、ステンレスのよごれどうしてますか?から始まって、自然に優しいお掃除の仕方を実習をしながら話しました。
DSC_0489.JPG
ステンレス桶の白い汚れもきれいになります。
DSC_0490.JPG
家じゅう綺麗になると心も軽やかに(^^)

幌別もよりは、月1回の活動で、メンバーは6人。
今年度は生活のキレイに取り組んでいます。

posted by 室蘭友の会スタッフ at 19:19 | Comment(0) | 日頃の活動

2017年06月01日

友の会セール


友の会セール

7月14日㈮ 10:00−12:00
室蘭友の家にて

手作りお菓子↓、新鮮野菜、自然に優しい生活用品(共同購入)
リサイクル品  

震災支援のための 十三浜わかめ販売

どうぞ皆さまお友達をお誘いあってお越しください。

DSC_0440.JPG
posted by 室蘭友の会スタッフ at 17:43 | Comment(0) | お知らせ

6月例会

2階のホールに飾られた本日のお花。
友の家係りのSさんのお庭の花々です。
DSC_0438.JPG

先月の全国大会の報告を総リーダーの土田さん他2名がしました。
皆の代表で行かせていただいたので少しでもこの想いが伝わればと願いながらの報告でした
次に母恋もよりの生活勉強から 青菜の茹で方調理法を発表。
DSC_0433[1].JPG
ほうれん草のチーズ巻き他を紹介しました。
DSC_0436.JPG
続いて母恋もよりのAさんが教育費について話しました。
娘さんは就職して3年目、息子さん二人は大学生です。
家計簿が得意でなかったAさんが、子育てを通して選び取ってきたことなどを本当に詳しくグラフを使って発表しました。
これから教育費の山を迎える若いお母さんたちは本当に真剣に聞いていました。


例会食 今月は写真を写せました(^^)
きのこストロガノフ、野菜サラダ、グレープフルーツゼリー
自由学園のお土産のクッキーです。
DSC_0437.JPG
午後からは 7月14日(金)の友の会セールの打ち合わせでした。
レモンケーキ、ごませんべい、信濃路、ブレッチェン、ココアケーキ、
チョコレートクラックルなどなど。
セールの前に一度皆で商品検討も兼ねて会員内セール。
どれも美味しく焼きあがっています。
DSC_0441.JPG


↓昨日の共働炊事の様子です。
ドライカレー、ひじき大豆、ぶどう豆、レバー煮、オランダ煮
5人での作業でした。皆の食卓に美味しいものが並びますように。
DSC_0429[1].JPG



posted by 室蘭友の会スタッフ at 17:23 | Comment(0) | 日頃の活動

2017年05月20日

5月例会と全国大会

5月12日 5月例会

今月は伊達最寄りが
冬のセーターの持ち数調べをしている様子を発表
一年かけて自分の衣類の持ち数をまとめていくのが今年の最寄勉強です。
DSC_0027[1].JPG

生活勉強はガラス拭き
まず使いやすい大きさの雑巾を作り
そして半乾き雑巾づくり
DSC_0028[1].JPG
スズランテープで作ったはたきで埃を落とした後に
↑の雑巾でガラスを綺麗にしていきます。
天候も良くなってきたので、ガラスもきれいにしてみましょ。

例会食は、ビビンバ丼、青梗菜のスープ、杏仁豆腐でした。
配膳に忙しく、写真を撮るのをまた忘れてしましました。残念。
野菜がいっぱいで美味しかったです。

5月16-17日 全国大会でした。(自由学園、練馬区民センター)
室蘭からは3名出席しました。
今年は 羽仁もと子氏のご逝去から60年とのことで創立者の想いを改めて感じ取ることのできる集まりでした。
詳しい報告は6月例会で手(チョキ)
緑がきれいな明日館↓

DSC_0205.JPG
↓このデザイン フランクロイドライトです。
DSC_0221.JPG
自由学園女子部校舎
DSC_0291.JPG
posted by 室蘭友の会スタッフ at 10:54 | Comment(0) | 日頃の活動

2017年04月26日

ビスケット作り☆

DSC_4505.JPG
全国友の会北海道部の震災支援として
岩手県大槌町の保育所へ手作りのおやつも差し入れています。
室蘭友の会は今月の係りです。
イギリス風のビスケットにしました。
シンプルな生地で優しい味。
あれこれ作業をしているうちに写真を撮るのを忘れてしましましたが
こんな感じです↑↓
DSC_4507.JPG
DSC_4509.JPG
生地が柔くなってしまうと型抜きが難しいので冷やしながら可愛い形に出来上がり。
園児の皆さんが楽しく喜んで食べてくれることを願って私たちもバターの香りの中で楽しく作りました。






posted by 室蘭友の会スタッフ at 15:25 | Comment(0) | 日頃の活動

2017年04月24日

伊達もよりを訪問

今日は伊達もよりの様子をお知らせします。
5月の例会当番もよりなので、司会の私がちょっと仲間に入れていただきました。
読書
DSC_4487.JPG

生活勉強は衣の持ち数調べを1年間やってみるそうです。
持ちすぎないそしてうまく着まわせるように。
まずは冬のセーターの数調べ。Oさんは17枚。
減らしたいとの希望 
そして これはこんな感じで着たらよいのではなどNさんがアドバイス。
DSC_4489.JPG

季節ごとに表にしています。
DSC_4491.JPG
DSC_4490.JPG
伊達最寄りの皆さん
DSC_4492.JPG

持ち寄りのお昼ご飯。どれも美味しい(^^)/
きのこご飯、こじゃくのおひたし、きのこご飯、お魚の南蛮漬け、具がいっぱいのお椀汁

DSC_4493.JPG

デザートも立派  
シュークリームには豆乳クリーム、桜の塩漬けがのったクッキー、
ローズゼラニウムのビスケット
DSC_4487.JPG
楽しい時間をありがとうございました。
今年度も皆で楽しく生活勉強しましょう!
posted by 室蘭友の会スタッフ at 19:57 | Comment(0) | 日頃の活動

2017年04月14日

苫小牧友の会へ☆

苫小牧友の会のおもてなし料理講習会へ行ってきました。
講師は会員の足立洋子さん。
10品の机上講習。いつもながらに話も楽しくあれこれ勉強になる時間でした。
チキンピラフ、春雨サラダetc...
DSC_4445.JPG
試食がこんなにあります。
DSC_4439.JPG
デザートはパンナコッタ。
DSC_4440.JPG
室蘭からは3人参加。他の友の会とのつながりも心強いです。




posted by 室蘭友の会スタッフ at 17:32 | Comment(0) | 日頃の活動

新学期始動☆

昨日は4月例会でした。
生活部は だしの取り方の実習。
お昼に味噌汁(豆腐となめこ)を皆でいただきました。
_storage_sdcard0_SilentCameraSoft_1492049078740.jpg

例会食はうっかり写真を写すことを忘れて食べてしまいましたが、メニューは
火なし寿司、ほうれん草のごま和え、白玉入りお吸い物、グレープゼリーでした。
30人ほどでおしゃべりしながらのランチタイム  毎月楽しいですよレストラン






posted by 室蘭友の会スタッフ at 17:17 | Comment(0) | 日頃の活動

2017年04月04日

札幌友の家で☆

本日は札幌友の家で新旧総リーダー会。
全道の総リーダーが集まって和気あいあいの話し合いでした。
お昼は手作りの美味しいお弁当でした。
DSC_4406.JPG
いつもながらにどれも美味しいかった(^^)
DSC_4404.JPG
綺麗なキウィゼリー
DSC_4405.JPG
お昼休みにお買い物。
レーズンパン、オレンジケーキ、ソーセージパン、お赤飯、かぼちゃパン。
勉強のためと思いあれこれ選びました。かぼちゃパンはふんわり焼きたて。
室蘭でもパンの会を始めたくなるなぁ〜。
DSC_4413.JPG
posted by 室蘭友の会スタッフ at 18:13 | Comment(0) | 日頃の活動